Athlon X2 Dual-Core 4850e SocketAM2 BOXAMD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月24日
CPU > AMD > Athlon X2 Dual-Core 4850e SocketAM2 BOX
Athlon X2 Dual-Core 4850e SocketAM2 BOXとCore 2 Duo E8400 BOX とくらべて値段が倍以上違うのですが、性能も倍近く違うのでしょうか?車にたとえると、プリウスとクラウンくらい違うのでしょうか?
書込番号:9580796
1点
プリウスとクラウン、性能を比較するのは間違っていますよね。
使用目的が違うものを比較しても、得るものは何もないです。
取り敢えずCPUとしての性能なら、3分の2程度はあると思いますよ。
CPUは上位モデルになるに従い、加速度的に高くなります。
それこそCore i7 940とCore i7 920の価格の差は倍近い差がありますが、性能の面では1割しか差はありません。
書込番号:9580944
5点
スレ主さん自身が良い例えを出してくれましたが、
クラウンとプリウスとで倍の性能差があると思われますか?
この二車種は、その方向性が全く異なるモデルです。
そこにおいて性能とは何かとは、非常に比較し辛いものがあると思います。
クラウンはトヨタのいわゆる高級車種。
プリウスは、トヨタが世界に誇るハイブリッド専用車です。
まぁ、クラウンにもハイブリッドがありますけどね。
トヨタのハイブリットシステムは非常に優れたもので、
その高度な制御システムからすると、プリウスの価格は大バーゲンであると言われます。
ここしばらく人気が続いているホンダのインサイトですが、
同じハイブリッドでもトヨタに較べると簡素な仕組みで、安く上げられるとされています。
しかし、モデルチェンジを果たした新プリウスの最廉価車種は、
インサイトの上級グレードと同等価格で、その値付けの安さに
ホンダのエンジニアが言葉を失ったとも言われます。
商品の価格とは、メーカーが戦略的に決めるものです。
その価格は単純に性能に比例するというものではなく、
また、その性能というものも、単純に処理性能だけとは限りません。
一般にAMDはIntelに比して同等の性能でも価格付けが安く、
また、Athron X2の末尾にeに付いたタイプは低発熱タイプで
より付加価値が有ると言え、そういう意味ではバーゲンかも知れません。
書込番号:9581428
2点
CPUはだいたい性能の2乗が価格に比例すると言われてる。
よって、価格が2倍違うなら性能差は1.4倍ぐらい。
あくまで一般論だけど。
書込番号:9581762
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Athlon X2 Dual-Core 4850e SocketAM2 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/06/16 16:03:43 | |
| 4 | 2009/05/21 22:15:42 | |
| 4 | 2009/04/11 20:42:30 | |
| 4 | 2009/02/17 11:43:06 | |
| 2 | 2009/01/05 19:14:23 | |
| 2 | 2009/01/01 11:19:05 | |
| 3 | 2008/10/03 18:01:09 | |
| 2 | 2008/10/01 20:02:29 | |
| 7 | 2008/09/16 0:33:16 | |
| 7 | 2008/11/04 4:04:44 |
「AMD > Athlon X2 Dual-Core 4850e SocketAM2 BOX」のクチコミを見る(全 95件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





