『メモリの増設について教えていただきたいのですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):512MB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3200(DDR400) DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の価格比較
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のスペック・仕様
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のレビュー
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のクチコミ
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の画像・動画
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のピックアップリスト
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のオークション

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3ノーブランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 7月17日

  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の価格比較
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のスペック・仕様
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のレビュー
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のクチコミ
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の画像・動画
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のピックアップリスト
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3

『メモリの増設について教えていただきたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3」のクチコミ掲示板に
DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3を新規書き込みDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3

スレ主 emusさん
クチコミ投稿数:9件

メーカー:NEC
型番:PC-VL5004D
CPU:インテルR CeleronR プロセッサ1.7Ghz
チップセット:Silicon Integrated Systems社製 SiS651
メインメモリRAM 標準容量:256MB(DDR SDRAM/DIMM、PC2100対応)
スロット数:2スロット(DIMMスロット、空きスロット1)
最大容量:1GB

推奨メモリ512MBのゲームやテレビを見たりなどしたいので
今回メモリ増設をしようと思いました。しかし、PCについては初心者同然なのでわからないことが多いです。
そこで質問させていただきたいのですが、

@PC2100や3200とは一体どういう意味なのか。
 また、揃えなければいけないのか。

A256+256や512+512といった組み合わせがメジャーなよう
 ですが、256+512という組み合わせはどうなのか。


なにを載せればいいのかわからないので言ってもらえれば載せます。初心者のため無知ですいませんが、わかりやすく教えてもらえると幸いです。みなさんのお力をお貸しください。

書込番号:5893134

ナイスクチコミ!0


返信する
sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/01/17 20:14(1年以上前)

1について。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/48/55508348.html

2はデュアルチャンネルメモリ駆動をさせる為の規格的要素がある機種が多いためかと。

ノーブランドよりサードパーティ製をお勧めしますねぇ

書込番号:5893174

ナイスクチコミ!1


山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2007/01/17 20:20(1年以上前)

1.は下記のページがご参考になると思いますが、メモリーの規格のことです。

 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

メモリーは相性が強い部品ですので、同じ規格のものを使うのが良いですよ。

2.は、Dual Channelと言いまして、マザーボードが対応していましたら、
同じメモリーを2枚セットで使いますと、読み書きが速くなって、パフォーマンスが上がりますので、
同じサイズのメモリーを使うことが多いです。

書込番号:5893196

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/01/17 20:25(1年以上前)

サードパーティのメモリ対応表
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=32267
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=58098&categoryCd=1
PC仕様
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5004D

PC2100,PC3200などメモリの転送速度の規格です
MBによって最高速度が制限される
混在した時は低いメモリに合わせて動きます

>256+256や512+512といった組み合わせがメジャーなよう
 ですが、256+512という組み合わせはどうなのか

デュアルチャンネル対応のMBだと同規格、同容量のメモリでないと
デュアルでは動かない
違う容量の場合シングルチャンネルで動きます
(例外有り)

書込番号:5893219

ナイスクチコミ!1


スレ主 emusさん
クチコミ投稿数:9件

2007/01/17 20:55(1年以上前)

みなさん迅速な返信ありがとうございます。

@については、数値が高いほうがいいのでしょうか?
 今搭載されているのが2100なのですが残りのスロットに
 3200を搭載しても大丈夫なのでしょうか?

Aについては、デュアルチャンネルやシングルチャンネルについて
 は、よくわからないのですが、特に必要はなさそうですかね。
 そうなると、256+512=768でも問題はないんでしょうか?

みなさんの個人のオススメでもいいので商品をUPアップしてもら
えると参考にし、大変助かります。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

書込番号:5893351

ナイスクチコミ!0


スレ主 emusさん
クチコミ投稿数:9件

2007/01/18 17:28(1年以上前)

どなたかお願いします。

書込番号:5896210

ナイスクチコミ!0


スレ主 emusさん
クチコミ投稿数:9件

2007/01/19 18:43(1年以上前)

ご協力お願いします

書込番号:5899831

ナイスクチコミ!0


hktechnoさん
クチコミ投稿数:22件

2007/01/19 23:40(1年以上前)

PC-2100 と PC-3200 を刺しても特に問題はないと思います。(DDR2 SDRAMはダメ。)
しかし、動作は2100で動くので、3200を刺すメリットはありません。
ただし、個人的な意見としては混在させるのはあまりよくないと思います。(稀に混在させると動かないボードもあるため)

デュアルチャンネルは、マザーボードが対応していなければ意味がありません。
いろいろと調べてみたのですが、この機種についてデュアルチャンネルの動作情報などが確認できませんでした。
メモリスロットが、3つというのも不思議な仕様ですね・・・。
標準が2100の256*2ですので、スロットが3つしかないというと、これにもう一枚足してもデュアルチャンネルにはならないと思います。
もしデュアルチャンネルを利用したいのであれば、標準のメモリをはずして512*2または1G*2になるでしょう。
512+256では、デュアルチャンネルでは動きません。
また、2100+3200でもデュアルチャンネルでは動きません。
個人的な意見ですが、デュアルチャンネルにしてもそんな体感速度が変わるわけではないと・・・。

もし、デュアルチャンネルにこだわらないのであれば
http://kakaku.com/item/05206010458/
このあたりでどうでしょうか?
ノーブランドは、初心者の方にはお勧めしません。
メモリは、値段だけで選ぶと後悔しますよ。

あと、回答して欲しいからといって、何度も無駄に返信するのはやめましょう。

書込番号:5900870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/01/20 04:18(1年以上前)

@に対する回答:
メモリモジュール(一般に「メモリ」と呼ばれるパーツ)の規格です。
数字はデータの最大転送速度を表しています。
PC2700は最大2.7GB/s、PC3200は最大3.2GB/sということになります。
一応、数字が大きいほど、性能は上という風な認識が良いと思います。

2つの異なる規格のものを混在使用することについては可能ですが、基本的に性能の低い方と同じ性能になってしまいます。
はじめにPC3200を使用していた場合、PC2700を追加すると、PC3200は本来の性能を発揮できなくなります。逆の場合、PC2700の性能は向上することはありません。

Aについて:
256MB+256MBや512MB+512MBといった同容量のメモリをセットにしているのは、デュアルチャンネルという方法でメモリアクセスをしているためです。
デュアルチャンネルメモリの場合、同容量、同一メーカー、同一基盤
(簡単にいうと同一の商品)を使用しないと不具合が出ることがあります。シングルチャンネルはそういったことはありません。

で、VL500/4Dですが、メーカー公表の仕様を見るとシングルチャンネルのようです。

http://121ware.com/product/pc/200210/personal/vsl/spec/

PC2100以上のメモリモジュールならば問題ないでしょう。

「初心者同然なのでわからないことが多い」なら、日本語サポートのちゃんとしたメーカー製のメモリモジュールを使用したほうが良いと思います。個人的にはアイオーデータがお勧めかな?

ところで、
最大容量が1GBで2スロットなので、512MB両面実装×2本が限界か?
と思ったのですが、
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=32267
を見ると1GBということになっています。
最近のママ板はこれが常識なのでしょうか。

書込番号:5901470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3
ノーブランド

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 7月17日

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング