『教えていただけないでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):256MB 枚数:1枚 メモリインターフェイス:RIMM モジュール規格:PC800 RIMM 256MB (800-40)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RIMM 256MB (800-40)の価格比較
  • RIMM 256MB (800-40)のスペック・仕様
  • RIMM 256MB (800-40)のレビュー
  • RIMM 256MB (800-40)のクチコミ
  • RIMM 256MB (800-40)の画像・動画
  • RIMM 256MB (800-40)のピックアップリスト
  • RIMM 256MB (800-40)のオークション

RIMM 256MB (800-40)ノーブランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 5月16日

  • RIMM 256MB (800-40)の価格比較
  • RIMM 256MB (800-40)のスペック・仕様
  • RIMM 256MB (800-40)のレビュー
  • RIMM 256MB (800-40)のクチコミ
  • RIMM 256MB (800-40)の画像・動画
  • RIMM 256MB (800-40)のピックアップリスト
  • RIMM 256MB (800-40)のオークション

『教えていただけないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RIMM 256MB (800-40)」のクチコミ掲示板に
RIMM 256MB (800-40)を新規書き込みRIMM 256MB (800-40)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

教えていただけないでしょうか?

2004/12/17 00:54(1年以上前)


メモリー > ノーブランド > RIMM 256MB (800-40)

スレ主 一眼レフSPF-1さん

現在、SonyのVAIO RX62K を使用しています。
メモリを増設しようと思っているのですが、わからないことがあるので教えていただけないでしょうか?
メモリメーカーのホームページを見ると、メモリ互換の記述として以下のような仕様が記載されています。

Rambus DRAM PC/800 184pin RIMM 800MHz non ECC tRAC=40ns 2枚組
RD800/4×2

オークション等を参照すると、RIMM800-45と言う記述が多く、40nsの仕様のものが少ないようなのですが、45nsのものでも使えるのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、相性等含めてご存じの方、教えて下さい。
特に、Sony製は相性が特にきついと、周りの人から聞いたもので・・・
よろしくお願いします。

書込番号:3643854

ナイスクチコミ!0


返信する
VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2004/12/17 20:41(1年以上前)

850チップ使用でFSBが400MHzなので、40ns,45nsのどちらでも使用可能です。
既設のRIMMは45nsタイプが装着されていると思いますが。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX72K/spec.html

書込番号:3646518

ナイスクチコミ!1


ママ魔ママさん

2004/12/18 13:39(1年以上前)

先週私もメモリを買いに行きましてそのとき同じことを聞きました。
40nsと45nsとは通信速度で数が少ない方が早いそうです。だから使えます。RIMMの場合メーカーから通信速度からメモリ数まで同じものを2枚使用を推奨しておりますが、私のマザーボードはノーブランドのRIMM 256MB (800-40)×2では動作しません。でも通信速度もメモリ数も違っても動作するんです。まぁ相性の問題だそうで。今週返品にいきます。
メモリを買うときは相性保証のものを購入おすすめします。

書込番号:3649731

ナイスクチコミ!1


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2004/12/18 18:01(1年以上前)

>私のマザーボードはノーブランドのRIMM 256MB (800-40)×2では動作しません。でも通信速度もメモリ数も違っても動作するんです。

もう少し詳しく説明をおねがい致します。

850チップのマザーに搭載するRIMMは、同じ仕様のものを2枚1組で使用します。
この1組でメモリー容量やバンク数が違うものを使用すると不具合が発生します。

2組搭載した時は、この2組間では容量、バンク数が違っても問題ありません。

1組(2枚)だけで使用時には、残りのメモリーソケットにC−RIMMを装着します。

書込番号:3650744

ナイスクチコミ!1


スレ主 一眼レフSPF-1さん

2004/12/18 21:30(1年以上前)

VKさん、ママ魔ママさん 早速のご返信ありがとうございました。
小生、昨日今日と外出していましたので、遅くなってしまいました。
m(_ _)m

現在私のパソコンは、付属の128MB(64MB×2枚)に購入時256MB(128MB×2枚)を増設して、384MBで使用しています。
最近ちょっと、HDDへのアクセスが頻繁になりすぎるため、再度の増設を
考えました。
128MB(64MB×2枚)をはずして、128MB×2枚(total512MB)or256MB×2枚(total768MB)または、全部はずして、512MB×2枚(1GB)を考えています。
yahooオークションでかなり安く買えそうなので、今回チャレンジしてみようと思い、質問させていただきました。

VKさん、再度の質問ですが、バンク数とは何でしょうか。
また、このパソコンのメモリはmax512MBとありますが、メモリメーカーでは、1GBまで動作確認をしているのでOKと記載しています。
実際のところは、どうなんでしょうか?ご存じでしたら再度お教え下さい。

ママ魔ママさん、お互いこのメモリでは苦労しますね (^_^;)
メモリメーカーも販売していなくて、ヤマダ電機に行っても「扱っていません。ノーブランド品を探して下さい」と冷たい対応・・・
福岡在住なので、購入しようとしてもなかなか・・・
差し支えなかったら、どこで購入されたか教えていただけないでしょうか? また、実際動かなかったとのことですが、パソコンのメーカーと型式は私と同じ機種なのでしょうか?

何度も、質問させていただき恐縮ですが、おわかりになっている範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。 

書込番号:3651654

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2004/12/18 22:21(1年以上前)

申し訳ありません、訂正します。

バンク数ではなく、デバイス数でした。
デバイス数はメモリーチップの数です。
http://www.iodata.jp/products/memory/topics_rimm/index.htm

OSがXPならば、512MB×2枚(1GB)でも問題なく動作するでしょう。

(ちなみにバンクはメモリーソケット2個で1バンクとなります)

書込番号:3651926

ナイスクチコミ!1


スレ主 一眼レフSPF-1さん

2004/12/22 00:23(1年以上前)

VKさん いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました。
RIMMの知識も、URLをしっかり読んで習得できました。
その甲斐あって、今日メモリを購入し、無事増設を完了することが出来ました。

残念ながら、ここにあるShopでの購入ではなく、オークションで落札でしたが・・・ (^_^;)

結構安く落札できました。
今回、素人に対していろいろお教え頂き、本当にありがとうございました。
重ねて、お礼申し上げます。

書込番号:3668066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノーブランド > RIMM 256MB (800-40)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリー増設について 2 2005/04/15 19:58:32
バイオのPCV-RX65を買いました…が 1 2005/04/12 21:09:20
ちょい安 0 2005/02/11 22:10:58
バイオのRZ60にあいますか? 0 2005/02/01 17:41:23
教えていただけないでしょうか? 6 2004/12/22 0:23:28
合うのかな? 0 2004/12/15 17:37:40
迷っています! 8 2004/03/16 11:12:05
512MBと256MB 5 2004/03/10 21:21:44
RIMM256(800-40)を買ったのですが 5 2004/02/28 14:59:36
メモリーってどれ? 8 2004/08/25 2:27:17

「ノーブランド > RIMM 256MB (800-40)」のクチコミを見る(全 166件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RIMM 256MB (800-40)
ノーブランド

RIMM 256MB (800-40)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 5月16日

RIMM 256MB (800-40)をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング