『本製品を増設したのですが・・・』のクチコミ掲示板

2007年11月26日 登録

Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)

最安価格(税込):

¥2,159

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥2,159¥2,159 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):2GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-6400(DDR2-800) Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)の価格比較
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)のスペック・仕様
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)のレビュー
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)のクチコミ
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)の画像・動画
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)のピックアップリスト
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)のオークション

Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)UMAX

最安価格(税込):¥2,159 (前週比:±0 ) 登録日:2007年11月26日

  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)の価格比較
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)のスペック・仕様
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)のレビュー
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)のクチコミ
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)の画像・動画
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)のピックアップリスト
  • Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > UMAX > Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)

『本製品を増設したのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)」のクチコミ掲示板に
Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)を新規書き込みCastor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

本製品を増設したのですが・・・

2009/10/18 08:54(1年以上前)


メモリー > UMAX > Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)

スレ主 mrharapinさん
クチコミ投稿数:10件

NECのPC(メモリ:デュアルチャンネル非対応、2G×2スロット、MAX4G)に
本製品を1枚増設して、2Gから4Gにしました。、
本製品単独(2G)、及び増設後(4G)のメモリー診断も問題なかったのですが、
体感での速度向上は全く感じられません。
さらに、エクスペリエンスインデックスのメモリ操作のサブスコアにおいては、
NEC既存の2G、本製品の単独2Gでは、いずれも4.9であったものが、
上記2G×2枚の4Gだと、評価は上がるどころか4.7に悪化してしまいました。

デュアルチャンネルに対応していないのですが、
思い切って、NECの既存2Gのメモリを取り外し、本製品2G×2枚の4Gの方がいいのでしょうか?
もう1枚、本製品購入すべきか迷っています。

また、相性とは、2つのスロットに取り付けるメモリ間の問題ですか?
それとも増設するメモリとPC(マザーボード等)の問題なのですか?
アドバイスお願いします。

書込番号:10327537

ナイスクチコミ!1


返信する
北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/10/18 09:17(1年以上前)

PC側がデュアルチャネル非対応というのが本当だとしますと(PC機種が書かれていないのでこちらには確認する手段がありませんが)単純なメモリ増量ということになりますので、あとはメモリが元々2GBで足りていたのかどうかですね。足りていたとすれば、それ以上いくらメモリを増やしたところで速くはなりません。増設する前に、いつもの使い方でメモリが不足していたのかどうかを確認しておくべきでした。

エクスペリエンスインデックスもあまり当てにはなりません。メモリのベンチマークテストを行うソフトを適当に見つけて測ってみるといいでしょう。

書込番号:10327620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2009/10/18 09:20(1年以上前)

2GBから4GBに変更しても、体感速度の向上は感じられないでしょう。
また、シングルからデュアルチャネルにしても、同様に体感速度は向上しません。

書込番号:10327629

ナイスクチコミ!2


スレ主 mrharapinさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/18 10:42(1年以上前)

ありがとうございます。
PCはNECのVALUESTAR VL300RG
CPU:インテルCore2Duo E7200(2.53GHz)、2次キャシュメモリ:3MB
標準メモリ:2G、DIMMスロット×2、最大4G、デュアルチャンネル非対応です。

デュアルチャンネル非対応の場合、空スロットルには、何を増設しても
大差はないということでしょうか?

書込番号:10327938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:56件

2009/10/18 10:58(1年以上前)

皆さんが書かれている様に、元の2GBで足りているか
どうかです。
(足りなくなるケースは少ないと思います。)
足りていれば、増設は無意味です。
足りなければ、その状態においては程度の差はあれ
効果がでます。

書込番号:10328003

ナイスクチコミ!1


スレ主 mrharapinさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/18 11:13(1年以上前)

ありがとうございます。
元々、起動に時間がかかるのは、VISTAによるものなのでしょうね。
これ以上のメモリ増設はあきらめます。

因みに、Windouws7へのアップしたら、起動時間等は速くなるのでしょうか?
また、DVDなど書き込みをする際にUSBメモリのレデイブーストを利用する場合、
何G位以上のメモリが理想的なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

書込番号:10328080

ナイスクチコミ!0


mixfruitsさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/18 14:06(1年以上前)

OSの起動時間はCPUやHDDにも強く影響を受けます。
お使いのPCの場合、より転送速度の速いHDDに交換することで、改善するのではないかと思われます。

ReadyBoostはOS全体のパフォーマンスを上げるような仕組みのものですので、特にDVDの書き込みなどの用途を意識する必要はございません。
容量としては2〜4GBのUSBメモリで十分だと思います。容量より高速タイプのUSBメモリを使用することの方が、効果を発揮するのに重要です。
そもそも、十分なメモリを積んでいる場合にはReadyBoostの効果はあまり期待できないと言われています。
メモリが4GBもあるなら高速タイプのUSBメモリを利用しても、ReadyBoostの効果は体感できないかもしれません。
お手持ちのUSBメモリが既にあるなら、一度試してみてから高速タイプのものを用意するかを検討してはいかがでしょうか?

書込番号:10328743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/18 14:16(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

mrharapinさんへ

かなり突っ込んで質問している(様に見える)ので、ちょっと突っ込んで書きます。
…が、ここまで突っ込むならご自身で調べる努力もして下さい^^;
「質問をする」事は同時に「下調べをする」のも基本ですので。
「深い事を聞く」なら「深く調べてから」にして下さい。
そうでないと答えても理解できないと思います。


・物理メモリ

基本的に2GB〜3GBが最適値です。
同じメモリを利用し、且つ消費メモリが3GB未満の場合、3GBと4GBでは後者の方が遅いです。
メモリアドレスの制御が約4GBで切り替わり、4GB以上の処理にはオーバーヘッドが増大します。
その為、3〜4GBのアドレス空間へのメモリアクセスが発生すると速度的に不利になります。
また、4GBを認識している必要があるので、僅かに処理が遅くなります。


また、通常の32bit OSでは2GB以上のアドレス空間を通常のアプリケーションが利用する事はありません。
(SQL Server等の特殊なソフトウェアは2GB以上を利用できます)
この様なアプリケーションが無い場合は通常2GB以下しかメモリを利用しません。
(2GB以上の領域にはカーネルがアクセスできます)
…という事で、メモリが足りない事が無ければ2GBが速い結果となります。

無闇な増設はC/P悪化、速度低下、動作不安定、消費電力増加、PCの寿命低減等を招きます。
必要に応じてどうぞ。


・Windows ReadyBoost

一般の方は4GBで良いと思います。
そもそもVistaではこれ以上の容量を認識させる事ができません。

それと、メモリが十分だと殆ど効果がありません^^;


>デュアルチャンネル非対応の場合、空スロットルには、何を増設しても
>大差はないということでしょうか?

不安定な組み合わせでは片方を全く認識しなかったり、遅い方に合わせられたり…という現象が起こります。
だから、基本的にメモリはロット差が少ない物か、品質の良い物を選びます。
品質が悪いとその分速度も落ちます。
(悪過ぎると殆ど動かない程遅くなる事もあります)


>また、相性とは、2つのスロットに取り付けるメモリ間の問題ですか?
>それとも増設するメモリとPC(マザーボード等)の問題なのですか?

一般に言われる「相性」には2種類あります。
1つは全ての構成における組み合わせの問題です。
不安定な材料が増え過ぎると問題を起こします。
だから、メモリだけとかM/Bだけ等、絞られた話ではありません。
各ハードウェアが足並み揃えて動けるか否か…で決まります。
(30人31脚みたいなもの)
しかし、これは本来「相性」ではなく、動作できない程不安定なハードウェア(すぐこけるヤツとか自分勝手なヤツ)を組み合わせて作った人が悪いだけなので、「ただの失敗」です。
(これを相性というのはただの言い訳に過ぎません。情けなくて見ていられません)

本来、相性問題は「特定のハードウェアやソフトウェアを組み合わせると何があっても動かない」事を示唆します。
ソフトの例で言えば、10年位前のNero(ライティングソフト)のVer.1〜2と他のライティングソフトの組み合わせですね。
OSを巻き込んでフリーズし、下手をすると再起不能になりました^^;

ハードウェアの例では玄人思考さんのSATAカード2枚とか…^^;
こちらの場合はまともに動かなくなるか、片方が応答しないか…。

書込番号:10328772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mrharapinさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/18 16:17(1年以上前)

ありがとうございます。
自分自身の勉強不足で、耳が痛いです。
もう少し、自力で調べてみます。
たくさんのアドバイス有難うございました。

書込番号:10329232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「UMAX > Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)
UMAX

Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)

最安価格(税込):¥2,159登録日:2007年11月26日 価格.comの安さの理由は?

Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング