『BIOSの認識、memtest86+の認識、CPU-Zの認識の違いについて』のクチコミ掲示板

2007年12月21日 登録

Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):2GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-6400(DDR2-800) Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)の価格比較
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のスペック・仕様
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のレビュー
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のクチコミ
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)の画像・動画
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のピックアップリスト
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のオークション

Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)UMAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月21日

  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)の価格比較
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のスペック・仕様
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のレビュー
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のクチコミ
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)の画像・動画
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のピックアップリスト
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

『BIOSの認識、memtest86+の認識、CPU-Zの認識の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」のクチコミ掲示板に
Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)を新規書き込みPulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

メモリー > UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

クチコミ投稿数:6件

お手数で恐縮ですが、皆さんの知見を頂きたくお願いします。

本日、商品が届きまして、早速PC(マザーボードはインテルのD975XBX2)に装着しました。

まず、BIOSでどの様に認識されているのかを確認したところ、DDR2-800と認識されました。
Memory Frequency も 800MHz です。
(BIOSのメモリ認識方法(設定方法?)は、Automaticです)

次に、memtest86+ v4.20 を実行したところ、Memory SPD Informationsで2048MB DDR2-400と表示されました(DDR2-800ではない)。
計4枚買いまして、4枚ともその状態です。

次に、CPU-Zを実行し、SPDのMax Bandwidthを確認したところ、PC2-6400(400MHz)と表示されました。

最後に、ググってみたところ、 http://e-words.jp/w/DDR2-800.html では、「400MHzまでの外部クロックに対応し、400MHzの倍データレート駆動(DDR)に対応可能」である旨の記載があります。

また、 http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2_SDRAM では、チップ規格:DDR2-800、モジュール規格:PC2-6400、メモリクロック:200MHz、バスクロック:400MHz と書かれています。

私は、PC2-6400 = DDR2-800 = 800MHz だと理解していましたが、上記の結果を見ると、何が正しいのか解らなくなりました。

勉強不足で申し訳ないのですが、何が正しいのか、DDR2-800としての本来の性能を発揮できているのか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:15667921

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2013/01/25 12:11(1年以上前)

>DDR2-800
この800は、実際のデータ転送が800MHz相当で行われると言うことです。
>PC2-6400
この6400は、データの転送レートが、6.4GB/sという意味です。
>メモリクロック200MHz
メモリに供給されるクロックが200MHz。
>バスクロック400MHz
メモリのデータ転送の回路に流れるクロックが400MHzで、これがDDR1の分。さらにDDR2では、このクロック毎に2回のデータ転送を行いますので。合計でメモリクロックの4倍の800MHzとなります。

とまぁ、けっこうややこしいので。「広報」が書いた仕様書だと、数字を勘違いしていることもままあります。

今回の場合、CPU-Zで「PC2-6400(400MHz)」と出ているのなら、動作速度の問題は無いかと思いますが。
Memtestでの認識がおかしいですが、BIOSではどのように認識されているのでしょうか?


ちなみに。DDR3メモリだと、CPU-Zでは、「PC3-12800(800MHz)」という具合に出ます。

書込番号:15667958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2013/01/25 12:50(1年以上前)

BIOSで認識してるならスピードは出てるし、memtestがメモリーのタイミング書き換えに行くとは思えないので、気にしなくていいです。

書込番号:15668118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/25 15:58(1年以上前)

KAZU0002さん

早速のレス、ありがとうございます。

> Memtestでの認識がおかしいですが、BIOSではどのように認識されているのでしょうか?

BIOSでは、DDR2-800と認識されました。BIOSのメモリ設定(認識?)方法は、Automaticです。
Memory Frequencyは800MHzと表示されています。オーバークロック等はしていません。

> この800は、実際のデータ転送が800MHz相当で行われると言うことです。
> メモリに供給されるクロックが200MHz。
> メモリのデータ転送の回路に流れるクロックが400MHzで、これがDDR1の分。さらにDDR2では、このクロック毎に2回のデータ転送を行いますので。合計でメモリクロックの4倍の800MHzとなります。

ありがとうございます。仕組みは理解出来ました。
ただ、ご指摘いただいたように、memtestでDDR2-400と表示され、CPU-ZでPC2-6400(400MHz)(という事はDDR2-800)と表示されるのが腑に落ちません。
memtestは、単純にSPDの情報を表示しているだけで、実際はDDR2-800で動作している(SPDの情報が間違っている)という事なのでしょうか。

ショップにも同様の問い合わせをしているところなので、その回答が来たら、また知見を頂けると有難いです。

書込番号:15668696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/25 16:00(1年以上前)

ムアディブさん

早速のレス、ありがとうございます。

仰られるように、memtestがSPDの書き換えをする事はない(BIOSによっては初回起動時にSPDを読んだ後、SPDへの書き込みを禁止するらしい)と思います。

だとすると、

 −memtestはSPDからメモリの情報を得ているはずなので、SPDにはDDR2-400と書かれている
   →何故、わざわざ実性能より低い情報をSPDに書いている?

 −BIOSではDDR2-800と認識
   →BIOSが、SPDを無視している?
   →無視しているなら、どうやってDDR2-800だと認識できる?

という点が腑に落ちません。

ショップにも同様の問い合わせをしているところなので、その回答が来たら、また知見を頂けると有難いです。

書込番号:15668699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2013/01/25 17:04(1年以上前)

単にどう表現するかの違いなので、仕組みは関係ないです。

あと、SPDは書き込みできないだろうし、基本的にユーザに見せることを想定してません。

書込番号:15668898

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2013/01/25 17:18(1年以上前)

他のメモリで、思った通りに表示されるというのならともかく。ソフトによる解釈の違いかと思いますよ。

書込番号:15668939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
UMAX

Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月21日

Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)をお気に入り製品に追加する <902

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング