『1G×2と2G×1と、どっち?』のクチコミ掲示板

2007年 2月 5日 登録

SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):1GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)の価格比較
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)のスペック・仕様
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)のレビュー
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)のクチコミ
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)の画像・動画
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)のピックアップリスト
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)のオークション

SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月 5日

  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)の価格比較
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)のスペック・仕様
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)のレビュー
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)のクチコミ
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)の画像・動画
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)のピックアップリスト
  • SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > サムスン > SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)

『1G×2と2G×1と、どっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)」のクチコミ掲示板に
SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)を新規書き込みSODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

1G×2と2G×1と、どっち?

2008/03/23 08:08(1年以上前)


メモリー > サムスン > SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)

クチコミ投稿数:27件

パソコン初心者で、皆様にとってつまらぬ質問かと思いますが…
 
 FMV−NF60Tを使用しており、AMD Turion64×2とシールが貼ってあります。メモリは2枚差し込めるのですが、1G×2枚と2G×1枚使用では、どちらが良いのでしょうか?

 また、価格.COMを見てみますと、1枚で4,690円、2枚組みで10,980円(バッファーロー社製)で出ています。販売店が違うのですが、素人ながら、4,690円を2枚買ったほうがお得だと思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:7573955

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/03/23 08:40(1年以上前)

貴方のパソコンのOSはXPじゃないですか?
どんな使い方をしてメモリーの増設が必要なのかはわかりませんが、普通の使い方だと1Gもあればこと足りると思います。
現在512MBが1枚入っているので、追加だと512MBでも1GBでも1枚させばいいと思います。

私のパソコンはXPで1GBが1枚入っています、タスクマネージャーでメモリーの使用量を見ても500MBも使うことはほとんどないですね。通常は400MB前後でまだ余裕十分です。
貴方も一度確認されてみてはどうでしょう。余分に積んでも悪影響はありませんがもったいない気がします。

OSがVISTAだと通常でも700MB以上使っているので余裕を持って2GBを積んでいます。以前は512MB1枚とか2枚とかを積んだパソコンが売られていましたが、足りないという苦情が多いので1GBX2枚の2GBが標準で積まれ店頭に並んでています。

書込番号:7574041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/03/23 10:22(1年以上前)

 早速の返答ありがとうございます。

 このパソコンを購入したとき、Vista Capableということで、アップグレードできるようにビスタを購入しております(期間限定で安くしていました)。
 ビスタが出だしたときの評判と、無線ランで使用していたプリンターが使えなくなるなどの理由で、アップグレードをしないでいました。
 当初ビスタは1Gのメモリで動くと言われ、購入時のポイントで512Mのメモリを購入し、現在はXPを1Gで動かしています。

 3月下旬は暇もできますので、この際にビスタに移行を考えていました。

書込番号:7574404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/23 10:29(1年以上前)

両方ともサードパーティ製など、信頼性が同程度のものを比較しているのであれば安い方でいいと思います。

1枚バラと2枚組も安い方でいいのでは?悩む理由が分かりません。
ただし送料や振込み料金を含めた支払総額で比較することと、カード払いができるか代引きができるかなど支払い方法の確認をお忘れなく。

書込番号:7574426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件

2008/03/23 11:31(1年以上前)

ペンクロスさん こんにちは

>また、価格.COMを見てみますと、1枚で4,690円、2枚組みで10,980円(バッファーロー社製)で出ています。販売店が違うのですが、素人ながら、4,690円を2枚買ったほうがお得だと思うのですが、いかがでしょうか?
FMV−NF60Tがデュアルチャンネルに対応しているかどうか分かりませんが、通常、同一仕様のメモリーを2枚組でセットすると理論的に2倍のスピードが出ます。(実際人が体感できるほどのスピード差は感じれないといわれています。)
そのため2枚組でデュアルチャンネル動作を保証しているので高く設定されているのだと思われます。
>1G×2枚と2G×1枚使用では、どちらが良いのでしょうか?
かっぱ巻さんが書いているように値段の安い方でよろしいのではないでしょうか。

書込番号:7574668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件

2008/03/23 11:40(1年以上前)

補足を。
現在の512MBを1枚残して、1枚を2GBに入れ替えて合計2.5GBでも良いと思いますよ。

書込番号:7574700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/03/23 15:01(1年以上前)

 かっぱ巻さん、絵理パパさん ありがとうございます。

>FMV−NF60Tがデュアルチャンネルに対応しているかどうか…
 調べて見た所、デュアルチャンネルのようです。よく分からないのですが、デュアルチャンネルですと、1GBを2枚と2GBを1枚では同じ性能を発揮するのでしょうか? 

>現在の512MBを1枚残して、1枚を2GBに入れ替えて合計2.5GBでも…
 この機種を購入したときにヤマダ電機の店員さんに、1GBのメモリ増設を聞いて見た所、同じものがいいと言われました。512MB+2GBでも可能でしょうか?

 本当に基本的なことで申し訳ございません。ご返答をいただけると幸いです。 

書込番号:7575441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/23 15:58(1年以上前)

デュアルチャンネル

http://www2.olisys55.com/dual_channel.html

言葉としてわからないことは、まずgoogleなどで検索をしてください。
読めばわかるように二枚一組で動作しますから、2GB×1枚ではデュアルチャンネルになりません。
しかしデュアルチャンネルであるかどうかは、人が感じられるものではないので気にしなくてもいいです(精神的に「どうせなら」と気にする人は多いですから、その辺はペンクロスさん次第)。

512MB+2GBは可能です。おそらく2.5GBと2GBでの体感差はほとんどないと思いますので、こちらもお好きな方を選べばいいと思います。

書込番号:7575638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件

2008/03/23 16:44(1年以上前)

ペンクロスさん こんにちは

> この機種を購入したときにヤマダ電機の店員さんに、1GBのメモリ増設を聞いて見た所、同じものがいいと言われました。512MB+2GBでも可能でしょうか?

先の書き込みにも書きましたが、512MB+2GBではデュアルチャネルにはなりませんが、体感できるほどの差はありません。
また、1GB*2と2GB*1で値段に差がなければ2GB1枚購入の方が良いし、既にお持ちの512MBを使わないのももったいないので512MB+2GBをお勧めしました。
(価格次第ですが。1GB*2だと今お持ちの512MB*2が全く無駄になります。)

書込番号:7575822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/03/28 19:56(1年以上前)

 お礼が遅れてすみません。
 プロバイダを替えて家族の設定をしていると、今度は自分のがつながらなくなっていました。仕事が忙しく、今日回復できました。

 今回色々な口コミでメモリについて勉強しましたが、はっきり言って、宇宙人が会話をしている訳のわからない言葉のもありました。今回はみなさまの分かりやすいアドバイスのおかげで、結局、1GB×2を購入することにしました。

 512MB×2を下取りに出すことにしました。売りに出す方法は、これから検討です。

 色々とありがとうございました。
 

書込番号:7599408

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)
サムスン

SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月 5日

SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング