『メモリ増設等について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,000

メモリ容量(1枚あたり):1GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)の価格比較
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のスペック・仕様
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のレビュー
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のクチコミ
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)の画像・動画
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のピックアップリスト
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のオークション

D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月 7日

  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)の価格比較
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のスペック・仕様
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のレビュー
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のクチコミ
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)の画像・動画
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のピックアップリスト
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > バッファロー > D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)

『メモリ増設等について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)」のクチコミ掲示板に
D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)を新規書き込みD2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

メモリ増設等について教えてください

2008/05/30 05:14(1年以上前)


メモリー > バッファロー > D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)

スレ主 sakayoshiさん
クチコミ投稿数:68件

はじめまして。
PCのことにはすごく疎いものですからメモリ増設等について教えてください。

現在使用のPCはF社FMV−LX50Yで、CPUが一応デュアルコアとなっていますが、メモリが1G
しか搭載されていないため、デュアル機能が働いていない状況です。

デュアル機能を動かすためメモリ増設をと考えていますが、
@このD2/667‐1Gの667MHzとはPCのカタログに記載されているシステムバスの周波数の
 こと?
Aデュアル機能を動かすためのメモリ増設はこのD2/667-1G 1枚を搭載すればよいの?
 メーカサイトではF社純正のメモリを搭載と謳ってありますが。
Bメモリ増設でデュアル機能が働いた場合、どのように変わるのでしょうか。主に写真の
 編集等にPCを使っています。

以上、よろしくお願いいたします。


書込番号:7872761

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/30 05:59(1年以上前)

1)違います。
メモリの動作クロックが667MHzだということです。
カタログに載っているシステムバスというのはFSBのことであり、CPUへの入り口となるインターフェイスです。このPCの場合は800MHzです。

2)それで問題ありません。
純正品を使うメリットはメーカー保証があることくらいで、バッファローのメモリを買えばバッファローの保証がありますので心配には及びません。

3)デュアルチャンネルにすること自体には体感できるほどの性能向上はありません。
ただしVistaに1GBしかないというのは明らかにメモリ不足なので、増設で不足を解消することによる向上は体感できるでしょう。

書込番号:7872812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2008/05/30 06:09(1年以上前)

>このD2/667‐1Gの667MHzとはPCのカタログに記載されているシステムバスの周波数のこと?

 関連しますが、システムバスの周波数ではありません。
 システムバスを1333MHz(=667×2)まで設定できるメモリだと思って下さい。

>デュアル機能機能を動かすためのメモリ増設はこのD2/667-1G 1枚を搭載すればよいの?

 CPUのデュアルコアと、メモリのデュアルチャネルをご認識していませんか?
 デュアルコアは正常に動作していると思われます。
 デュアルチャネルは、基本的には同じサイズのメモリを2枚搭載することで
機能性ます。

>メモリ増設でデュアル機能が働いた場合、どのように変わるのでしょうか。

 デュアルチャネルで動作した場合、体感速度はあまり変わりません。
 しかし、1Gから2G(1G×2)にすることで、HDDへのアクセスが減り、その分体感速度が上がると思います。
 (デュアルチャネルに関連するのではなく、メモリ搭載量に関連する)

書込番号:7872817

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakayoshiさん
クチコミ投稿数:68件

2008/05/30 06:57(1年以上前)


WhiteFeathersさん、ありがとうございます。

メモリの動作クロックが667MHzということは、バッファローのメモリ搭載対応表にある
D2/800−1Gはクロックが800MHzだから、もしデュアルにするのであれば、当初搭載の
F社メモリ(1G)を抜いてD2/800−1G*2を搭載するということですか。

ハナムグリさん、ありがとうございます。

デュアルコアとデュアルチャネルについて認識していませんでした。
現段階でもデュアルコアの機能は動いているんでけど、ただ、実装メモリが少ないために
(処理量が少ない)時間がかかるということですよね。

書込番号:7872875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2008/05/30 08:02(1年以上前)

速度の違うメモリを挿した場合、遅い方のメモリ速度で全メモリが動作します。
ただその場合、メモリがDualChannelで動作しない可能性があるので予算に余裕があるなら1GB・2、もしくは2GB・2をオススメします。

書込番号:7872969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/30 14:25(1年以上前)

>もしデュアルにするのであれば、当初搭載の
>F社メモリ(1G)を抜いてD2/800−1G*2を搭載するということですか。

それでもいいですし、DDR2-667対応の1GBメモリを追加してもデュアルチャンネルになります。

メモリの動作を道路に例えると、
・DDR2-667とDDR2-800の差は、66.7km/h制限と80km/h制限の違い
・シングルチャンネルとデュアルチャンネルの差は、一車線の道路と二車線の道路の違い
に似ています。

要はメモリ上でデータをどの程度処理できるかが 高速性の目安になります。
DDR2-667とDDR2-800の速度差は多少ありますが、デュアルチャンネルにすれば流せるデータ量が一気に倍に増えるので有効性が謳われていますが、実際にはHDDがボトルネックになるので体感できるほどの差にはなりません。

ただしスレ主さんの場合、そもそも初期搭載のメモリ量そのものがまったく足りていないので、メモリが足りない分をHDD上で処理しています。
HDDの動作速度はメモリよりはるかに遅いので、まず必要十分なメモリ容量をつむことが高速化につながります。
よってデュアルチャンネル云々はどうでもいいからとにかくメモリを2G以上にすることが先決、ということになります。

ただしデュアルチャンネルで動作する場合にはメモリの相性がきつくなることが多いので、一度で二枚組みの製品を増設することが推奨されています。
よってDDR2-800の二枚組みの製品を買うのがベストですが、予算が足りなければDDR2-667の1GBメモリ一枚増設でも十分(ただし相性の問題が出る確率が高くなる)ということになります。

書込番号:7873921

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakayoshiさん
クチコミ投稿数:68件

2008/05/30 16:20(1年以上前)

すたぱふ さん、WhiteFeathers さん、ありがとうございます。

タスクマネージャで物理メモリが70%を超えていて、いつもHDDのアクセスランプが点滅し
ています。これは実装メモリの70%以上を使っているということでしょうか。
だとすればメモリが全然足りていないということですね。・・・メモリ増設は必須ですね。

D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)を1枚追加すればデュアルチャネルが機能すかどうかわか
らないけど、メモリ容量が2Gになりますから、ある程度速度が上がるということですかね。
また、1Gの代わりに2Gを1枚追加してメモリ容量を3Gにした場合、どのような動きにな
るのでしょうか。
質問ばかりですみません。

書込番号:7874184

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
バッファロー

D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月 7日

D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング