『ノートPCのメモリー最大容量について』のクチコミ掲示板

2007年 5月 8日 登録

D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥12,900

メモリ容量(1枚あたり):2GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)の価格比較
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のスペック・仕様
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のレビュー
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のクチコミ
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)の画像・動画
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のピックアップリスト
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のオークション

D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月 8日

  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)の価格比較
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のスペック・仕様
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のレビュー
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のクチコミ
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)の画像・動画
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のピックアップリスト
  • D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > バッファロー > D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)

『ノートPCのメモリー最大容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)」のクチコミ掲示板に
D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)を新規書き込みD2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートPCのメモリー最大容量について

2008/12/05 14:10(1年以上前)


メモリー > バッファロー > D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)

クチコミ投稿数:15件

メモリ増設にあたりアドバイスをお願いします。
当方、sharp製のPC-WT70N(2006年発売)というノートパソコンにメモリを増設したいと考えております。現在は512MBのメモリを載せ、空いているスロットは1つで、発売当時のメーカーカタログでは最大容量が2GBとなっています。しかし、バッファロー社では、当PCについて、最大3GBまで動作を確認したとHPで記述しています。
 そこで、動作確認のとれている、このD2/N667-2Gを買おうかと思っていたのですが、このメモリーが6千円くらいなのにたいし、他のメーカーのものは2000円台で買えそうなので、迷っています。問題がなければ、この価格差なので、安いほうを買おうと考えています。

 質問をまとめさせていただきますと
(1)PCメーカーが最大2GまでといっているPCに最大3Gのメモリを積むということにどのようなリスクがあるのでしょうか?
(2)上記についてバッファローが動作確認できたということは、他社メモリーでも動作するものと考えていいのでしょうか?

ちなみに、バッファロー以外で検討しているのは、
上海問屋で販売しているキングストン製「DDR2 SODIMM PC2-6400 (DDR2-800) 200ピン」
2599円
あるいは
valuelandで販売しているトランセンド製「JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB) 」
2280円
などです。


どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。


書込番号:8737550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/12/05 14:20(1年以上前)

こんにちは、プーアール茶さん

1.
仕様外でのメモリの搭載になるので、メーカーのサポート対象外になるかもしれません。
メーカー側の2Gという最大容量は、単にそれ以上のメモリ搭載における動作確認を行っていないだけであるかと思います。
最大が3Gというのも、32BitOSで4G(2G×2)を搭載した場合では3G程しか認識されないからであると思います。
ですので、3Gのメモリ(は無いので)ではなく2G×2枚を増設することになると思います。

2.
規格が同じであれば動作するかと思いますが、相性に関してはわかりません。
相性交換保障に加入されることをお勧めします。

書込番号:8737586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/12/05 17:21(1年以上前)

プーアール茶さん、こんにちは。

PCメーカーもチップセットも違いますが実例をひとつ。(^_^)
私の使用しているNECのノートも2006年の秋モデルです。
標準は512MBで、最大2GBと説明書にうたわれていましたが
どうせ発売当時はまだ2GB製品が高価で検証もしてなかったんだろうと
勝手に決め付け、2GBを1枚購入しました。
http://kakaku.com/item/05209011957/

案の定、スロットひとつで2GB認識しましたのでついでに標準の
512MBを付けましたら、相性問題も出ず2.5GBで現在機嫌よく
動いてます。(^_^)v

ですが、空気抜きさんもおっしゃっているように相性だけは
言い切れる人は存在しません。
PCもメモリーも個体差があるからです。

WindowsがXPであれば、よほどのことが無い限り2GBで
十分でしょうし、とりあえず1枚買われて動けば元の512MBを
載せられることをおすすめします。

無理に2GB×2枚を載せて3GB認識にしたところで、PCの動き自体は
2GBと変化はないですよ。

バッファローの安心代込みの6000円が高いと思われるのなら
トランセンドあたりの2GBを1枚載せるほうがいいですね。
単独だとメモリー同士の相性はありません。
PCとの相性の心配は残りますが、追加投資をされて
相性保証を付けるのはプーアール茶さんの考え方ひとつです。

パソコン工房の実店舗で相性保証は購入金額の10%ですから
トランセンドあたりだと300円ぐらいですね。
ご参考までに。

書込番号:8738151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/12/07 00:19(1年以上前)

空気抜きさん 
CADと格闘中さん  
アドバイスありがとうございました。

 私の説明不足の部分もありましたが、希望としては、現在の512MBに、あたらに2GBのメモリーを買いたして、2.5GBにしたいと思っておりました。できるだけ捨てるものを出さずに有効利用したいとおもいまして。

 そして、お二人のアドバイスによれば、ほぼ2Gを超えることには問題がなさそうですね。あとは一般的なメモリーの相性問題ということと理解しました。

 また、CADと格闘中さんのアドバイスで、「メモリー同士の相性が悪ければ、1つを抜いて試してみる」というのも有効そうです。もし、運悪く新たに買ったメモリーを刺して動かなければ、これも試してみたいと思います。

相性保障をしているメーカーというのは知っていたのですが、販売店でも相性保証というのをやっているところがあるのですね。もう一度、販売店の相性保証などを検討したうえで、購入したいと思います。

いろいろ迷っていましたが、もやもやは晴れました。
すっきりと購入できそうです。

お二人には、親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

書込番号:8745504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/12/10 10:01(1年以上前)

その後、メモリー実際に購入しました。
買ったのは、上記トランセンド「JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB) 」
のほうです。
問題なく動いています。
詳細は、トランセンドのほうのメモリに書き込みたいと
思います。

アドバイスいただいたお二人に改めてお礼申し上げます。
また、バッファローさん、すみませんでした。

書込番号:8761636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/12/10 19:02(1年以上前)

良かったですね。(^_^)
確かにキビキビ動くようになると、元には戻れないですよね。

もし可能なら当該機種のクチコミまたはレビューにも書かれると
同じ機種を使っておられる人の参考になるかと思います。
まずは機種で検索される方が多いと思いますので。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200515289/

書込番号:8763302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/12/11 17:03(1年以上前)

CADと格闘中さん

なるほど、PCのほうでも書いたほうがいいですね。
ちょっと内容的には重なる部分もありますが、
PC自体にもその後問題が生じたので、試しに書いてみます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:8767544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)
バッファロー

D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月 8日

D2/N667-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング