メモリー > IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)
パソコンは
NEC Mate
MY26XRZEDSBJ
Celeron D 2.66GHz
256MB RAM(空きスロット3)
Windows XP SP2
を使っています。
酷使している上、Office 2007を入れているので
とても動きが鈍いような気がします。
そこでメモリの増設を考えているのですが、
どのくらい増設したら良いでしょうか。
CPUがCeleronなのであまりメモリの方を増設しすぎても
意味がないような気がしますが、やはり増設すればするほど良いのでしょうか。
最大3GBまで搭載できますが、どのくらいの容量にしたら良いのでしょうか。
書込番号:8117590
0点
Windows XP なら 最低512MB Office位なら1GBあればほぼ大丈夫です
書込番号:8117618
1点
ポーラポーラさん、こんにちは。
タスクマネージャでの状況にもよるかと思いますが、
現在256MBとのことなのでとりあえず512MBを増設して計768MBへされてはどうでしょうか。
書込番号:8117634
1点
FUJIMI-Dさん
返信ありがとうございます。
>Office位なら1GBあればほぼ大丈夫です
もし1GB以上にするなら
@256MB+512MBを増設する
A1GBを増設する
B512MB×2を増設する
だとどれがいいでしょうか。
カーディナルさん
返信ありがとうございます。
>タスクマネージャでの状況にもよるかと思いますが
タスクマネージャのどこを見たら良いでしょうか。
ちなみに、現在のPF使用量は389MBです。
物理メモリは
合計 253296KB
利用可能 43468KB
システムキャッシュ 82552KB
です。
書込番号:8117738
0点
ポーラポーラさん こんにちは。
>ちなみに、現在のPF使用量は389MBです。
この状態は、メモリが足りずHDDへスワップしている状態なので、結構PC起動時含め、
動作がおそいんじゃないかと思います。
皆さんが仰るように、768MB以上がいいと思います。
ただXPの場合、あまり多く搭載しても、無駄になっていますので、1GB程度がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:8117753
1点
お勧めは、ブランドバルクメモリ DIMM DDR1 PC3200/CL3 1GB が、お勧めです。
価格を出来るだけ低く抑えたいなら下記 A-DATA 製品が良いと思います。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=81137
実績と信頼性で、選ぶなら下記の Samaung 製品がお勧めです。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=42624
販売店は、無料で相性保証(無料会員登録) 1ヵ月、修理保証 10ヵ月付きの
ドスブイパラダイスが、お勧めです。
リテールパケージ品/ブランドバルク品/ノーブランドバルク品を、問わず。
メモリを、交換増設したら、必ず正常動作確認動作テストの実施を、お勧めします。
フリーソフトの Memtest86+ ブータブル CD の制作が必要に成ります、使い方は下記に有り。
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html
書込番号:8117857
1点
いささかスレ違いな話になるので恐縮ですがofficeは2007の必要性あったのでしょうか?
というのは旧バージョンの2003辺りの方がかなり軽いのに…と思ったもので。業務上必要だったり既に導入済みだから仕方がないといえばその通りなんですが、ソフト資産で旧バージョンをお持ちと仮定して2007じゃなきゃならない理由がなければ、2003 2000にパッチを当てて使うと軽くならないかな?と思いまして。堕レスにて失礼しました。
書込番号:8117925
0点
ポーラポーラさん こんにちは。
>256MB RAM(空きスロット3)
あと書き忘れましたが、スリムタイプのデスクトップ機なんですね?
もしそれなら、メモリスロットは2つになるんじゃないでしょうか。
空きスロットが1つになるので、仮に1GB搭載するには、初めから搭載されている256MBを外して、512MB×2枚にするか、256MBをそのままにして、空きスロットへ1GB搭載し、計1.25GBにするかになると思います。
書込番号:8117960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/08/10 0:05:01 | |
| 2 | 2009/05/22 10:50:13 | |
| 3 | 2009/05/09 21:54:39 | |
| 5 | 2009/04/22 23:35:20 | |
| 5 | 2009/03/19 12:32:59 | |
| 8 | 2009/01/10 15:33:40 | |
| 2 | 2008/12/26 12:17:53 | |
| 7 | 2008/10/31 11:48:59 | |
| 4 | 2008/09/28 12:38:40 | |
| 7 | 2008/07/23 19:40:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






