『果たして「VGN-SZ71B/B」に2Gの2枚差しは出来るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2007年10月26日 登録

JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):2GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)の価格比較
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のスペック・仕様
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のレビュー
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のクチコミ
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)の画像・動画
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のピックアップリスト
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のオークション

JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)トランセンド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月26日

  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)の価格比較
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のスペック・仕様
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のレビュー
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のクチコミ
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)の画像・動画
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のピックアップリスト
  • JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > トランセンド > JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)

『果たして「VGN-SZ71B/B」に2Gの2枚差しは出来るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)」のクチコミ掲示板に
JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)を新規書き込みJM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

メモリー > トランセンド > JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)

最近アプリを起動するともたついたりの周りのPCに比べて反応が鈍い事が気になり出しました。
(メモリは512MBのままです)
メモリを増設しようと思い探していたところこの製品にたどり着きました。

前のPCで初めてメモリ交換した際に、メーカーの動作確認の取れているはずのメモリで不具合連発・・・・・。
変わりにPCに詳しい方に値段も手ごろだったトランセンドの製品を勧めてもらいました。
以後まったく不具合無く印象がとても良かったので、今回もトランセンドを主軸に考えています。

過去結構盛況だった様でこの製品には他のメモリよりも口コミやレビューが豊富についていてますます興味を持っていたところでした。
取り合えずレビューをサラッと見てみると、まったく同じPCでこのメモリが2枚差しでどうやらデュアルチャンネルで動いているような書き込みを見つけました。
一応メーカーのこのPCのメモリの最大値は2Gと言うことだったので倍のメモリを積んで動作している事になります。

このような事ってありうるのでしょうか?
「参考になった」にも4つも付いていました。
できるのであればぜひそうしたいと思い質問させてもらいました。

また「JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)」
http://kakaku.com/item/05209012145/
とは何が違うのでしょうか?
こちらの方が発売時期が新しいように思いますので「性能面で強化されているのかなー?」と勝手に考えております。

初心者でまったくメモリについて知識はありませんがよろしくお願いいたします・・・m(。。*)m



************************************************************************

ちなみにこのPCです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-sz71b.html

書込番号:13518471

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2011/09/19 06:34(1年以上前)

メモリーモジュール規格はこれで合ってると思います。
ただし、純正はPC2-4200(DDR2-533)で規格は1つ下の方です。

このメモリーはPC2-5300(DDR2-667)で
下位互換があるので動作はしそうですが、心配なら純正と同規格品を。

JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GBはPC2-6400(DDR2-800)
で2段上の動作周波数なので動作しない可能性大です。

メーカー公称の2GBを越えて積んで動作するかは、積んでみないと確実な事は
解りません。レビューを信じるもよしですが、動かなかったからと言って
責めないように。ネットの書き込みは真実とは限りませんので。

バッファローでは越えて3GBまで動作が確認できてるようです。

4GB積んでも32bitのOSでは3GB程度しか使用できません。

動作が鈍い原因がメモリーだけとは限らないので、その他もメンテナンスすると良いです。
吸排気口のお掃除(出来れば内部の分解大掃除)
システムのリカバリーなど行えば購入時分に戻るかも。
5年ですから買い換えた方が遥かに快適になりますよ。

書込番号:13518527

ナイスクチコミ!3


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/09/19 08:45(1年以上前)

>このような事ってありうるのでしょうか?

パソコンの発売時期によってはあります。
例えば、発売当初は1枚で2GBのメモリというのが登場していなければ2GB×2枚での動作確認が出来ませんからね。

>また「JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)」
>http://kakaku.com/item/05209012145/
>とは何が違うのでしょうか?

JM800の方が動作クロックが高いため、データ転送速度が速いです。
ただし、メモリの動作クロックというのは、メモリ側とパソコン側の両方が対応していないと意味がありません。
VGN-SZ71B/Bの場合、DDR2-533までしか対応していないので、どちらのメモリを使っても性能的な差はありません。


個人的には、Windows XPを搭載した機種ですし、2GBを1枚だけで良いと思いますよ。
XPなら2GBもあればほとんどの用途で十分足りるはずです。
そもそも、メモリというのは多ければ多いほどパソコンの動作が速くなるというパーツじゃ無いですからね。
メモリ不足が原因で60%しか性能が発揮出来なかったのが、メモリ増設でほぼ100%の性能を発揮するようになったのが性能向上のように感じるだけです。
メモリ増設ではパソコンの性能を100%以上にすることは出来ませんよ。

書込番号:13518792

ナイスクチコミ!3


零希さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/19 09:04(1年以上前)

はじめまして。

SZ71であれば945のチップセットなので実際にメモリを
フルに使うかどうかは別として、2Gx2は積めると思います。

又、先方の方がおっしゃる様に3G弱までしか実際には使えません。

32bitXPで特別なソフトを使うのでどうしてもこの機種が必要と言う事であれば別ですが
時期的にはそろそろいろんな箇所にガタが来る頃だと思いますので買い替えもご検討してみては?

書込番号:13518867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/09/19 09:10(1年以上前)

どちらのメモリでも大丈夫です。規格は合っています。
PCに搭載されている速度DDR2 533にしかなりません。

相性問題は誰にも分からないので、自己責任で!
心配なら相性保証の入れる店舗で購入を。

>最大値は2G
取り付けてみないと、分からない。
私なら2GB二枚組で挑戦します。

書込番号:13518890

ナイスクチコミ!3


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/09/19 10:15(1年以上前)

搭載可能な最大メモリー容量は、基本的にはマザーボードのチップセットが
対応しているかどうかによって決まりますが、BIOS の設定で制限されている
こともあります。

壊れる可能性があることを理解した上で、自己責任でやってみなければ
わからないのですが、同一機種の成功例が報告されている場合は、支障なく
機能することが多いです。



メーカーのカタログに記載されているよりも多くのメモリーを搭載できる
ことは、案外多いです。

例えば、2008 年 8 月発売の VGN-Z?0* の場合、OS が 32-bit 版 Windows
Vista で使用可能なメモリー容量に約 3.7 GB という制約があるので、
カタログの最大メモリー容量は 4 GB です。

しかし、2009 年 1 月発売の VGN-Z?1* 以降は OS が 64-bit 版 Windows
Vista になり、最大メモリー容量 8 GB です。

VGN-Z?0* と VGN-Z?1* のハードウェアは、選択可能な CPU とストレージ
容量が機能強化されましたが、マザーボードとチップセットは同じでした。
したがって、VGN-Z?0* でメモリー 8 GB (4 GB × 2) が正常に認識され
支障なく機能します (VGN-Z?0* に 8 GB 搭載しても OS で使用できず
無駄なので、カタログは 4 GB になっていたのです)。

上記のような例があるので、マザーボードやチップセットの情報から判断し、
自己責任で試した人が成功事例を公表している場合は、たいていは大丈夫
です。

また、バッファローや IO DATA のメモリー対応表も参考になります
(メーカー公称値よりも多い動作確認報告がかなりあります)。

書込番号:13519129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2011/09/20 02:55(1年以上前)

まさかこんなに沢山のレスポンスが一日で帰ってくるとは思っていなくて驚きです!
それだけまだ注目されていると言うところなのでしょうか?

また、レスの内容が親切丁寧で皆さんわかりやすく感激しました。
驚きと共にとても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです♪
本当にありがとうございます♪・・・(*´∀`)ゞ


**********************************************************************************

少し私的な話にはなるのですが。

今まで初心者なりに色々なページ等は見ては来たのですが専門用語が飛び交っていてちんぷんかんぷん・・・・・。
「自分いはまだ早いのだ」と入門書の様なものを探しては、簡単すぎたり難しすぎたりで諦めていました。

でも今回質問してみて興味の湧く取っ掛かりを見つければ早いのだとわかりました。
自分が興味を持ってある程度調べてみたりした部分においては、話の流れでそれがどんなものなのかわかるんです!
答えてくださった皆さんの使っていた「用語」なども今回ほとんど理解できました。
もちろん「それが何かきちんと説明してみろ」と言われればハッキリとは答えられませんが。
どの様な物で何のことを言っているのかなどは、曖昧ながらも答えれるくらいには理解できています。

これが今回発見したとても大きな収穫でした!
皆さんが丁寧に回答してくださったおかげでと思います。
とても感謝しています♪
これをっ取っ掛かりに気になった用語などのもう少ししっかり調べてみて自分でもちゃんとしたアフターケアなどできる様に頑張っていってみます!・・・(*`・ω・)q

**********************************************************************************


皆さんの回答でほぼ全ての僕の疑問は解決しましたし、それに伴う諸所の事情なども理解できました。
これで心置きなくメモリを選択することができますね。
知っておいた方が良い知らなかった事も理解できたことも大きいです。
今回は自分にとって120%のプラスになったと思います。

Re=UL/νさん、ktrc-1さん、零希さん、オジーンさん、juny_jyさん、今回は本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
勇気を出して質問してみてよかったです♪・・・(*´ー`)

また何かありましたら結果報告なり質問なりしてみようと思います。
今回の様にうまく行くかどうかはわかりませんがw
長文になり失礼いたしました・・・(;・∀・)ゞ


>オジーンさん
僕も折角なので2枚セットで購入して認識、動作するか試してみますよ♪
これを期に勉強だと思ってやれる範囲でやってみたいと思います。


【追記】

あと付け加えるとこのPC、ほぼ4年間眠っていたものを今年の3月頃から使い始めているので実試用期間半年程度なものですw
使用頻度も日に数時間ネットチェックなどに使うだけなのでとても低いです。
恥ずかしい事に今まで使用していたものからお気に入りを移動したくらいで、ほとんどデータも入っていませんw・・・(*ノωノ)
なので普通に使えば不具合も無く快適そのものですw

書込番号:13523263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/09/25 04:01(1年以上前)

昨日やとメモリの2枚セットが届きました♪
明日頑張って(刺すだけだから大袈裟かなw)増設してみようと思います!・・・(*`・ω・)q
結果どうなるかわかりませんが2枚差しにも挑戦してみるつもりです。

ここまでこれたのも皆さんのおかげ。
ありがとうございました♪・・・(*´∀`)ゞ


あと先日ナイスのボタンが押せるのを知って、一応押させてもらいました。
僕にとって本当に全てが全てのコメントに得るものが多かったため、特に「GOODアンサー!」を特に選ぼうと思っていません。
システムが良くわからない為にどうしても選んだ方がいい時には、あまり考えず半分抽選的な感覚で選ばせて頂くかもしれないのでご了承くださいw

今回はとても為になるコメントありがとうございました。
大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

また進展があれば追記で書き込んでみようと思います。
初心者ですので敬虔だと思い、叩かれるのは覚悟の上ですw
その時は宜しければまたお付き合いお願いいたします♪・・・(*・∀・)ゞ

書込番号:13544464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/09/25 14:33(1年以上前)

取り合えず取り付けてみました。
箱の開封に手間取りながらも、丁寧に作業したとしても10〜15分程度。
やっぱりHDDなどと違って手軽でいいですね♪・・・(*´ー`)


結果ですがシッカリ認識してくれています。
PC表示では4GBを認識しているのですが、やっぱり実際3G程度の認識なのかな?
(あとからウィンドウズの方で確認したら3G表示でしたw 画像通りです、どっちが正しいのかなぁ?)
今始めて始動させたので相性などの状態はまだどうだかわかりませんが今のところ順調です♪

少し重いアプリを起動させてみましたが立ち上がるまでは、適度に体感できる程度で中々早くなった感じですね。
重いHPなどを表示させた時に明らかにスピードアップしている感じがしたのは、あまり考えていなかったので少し驚きと嬉さを感じましたw

そして問題の多重起動した場合のもたつきはかなり解消しました!・・・ヾ(*´∀`)ノ゙
撮り貯めていた外付けのフラッシュメモリ等、大量の画像のサムネイル表示も一気に速くなりストレスを全く感じ内容になったのも大きいです♪

結果、驚くほどではないですが全てがサクサクと快適に動くといった感じです。
やはりパフォーマンスの大部分はCPUなどに依存していると思うので、4Gは「猫に小判」状態で少しもったいない気はしましたが・・・・・結果大満足です♪・・・(*´∀`)q

あまり高い出費でなかったなどの費用対効果などもありますが。
ここで色々と勉強させてもらえましたしね。
得たものは値段以上に大きいです。


皆さんどうもありがとうございました。
また何かあったときはよろしくお願いいたします♪・・・(*´ー`)ゞ

書込番号:13545942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/09/25 14:42(1年以上前)

良かったですね!おめでとう!
認識は約3GBでしょう。

書込番号:13545966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2011/09/25 14:59(1年以上前)

>オジーンさん

やっぱりそうみたいです。>認識は3G
一応チャレンジしてみて良かったです。
満足しています♪・・・(*´ー`)
今回はアドバイスどうもありがとうございました!

書込番号:13546005

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/09/25 15:01(1年以上前)

>PC表示では4GBを認識しているのですが、やっぱり実際3G程度の認識なのかな?
>(あとからウィンドウズの方で確認したら3G表示でしたw 画像通りです、どっちが正しいのかなぁ?)

ハードウェア的には4GB認識しているけど、OS側の制限に引っかかって実際に使えるのは約3GBって状態ですね。
このOS側の制限については回避は不可能なので、使うことが出来ない1GB弱ほどのメモリについてはRAMディスクなどに割り当ててブラウザキャッシュにするなど有効活用すると良いかも。

>あまり高い出費でなかったなどの費用対効果などもありますが。

ちょうど今の時期はメモリの価格が底値に近いから余計にコストパフォーマンスが良くなっているんですよ。
そろそろ底値に到達したっぽいし、大手メモリチップメーカーが生産量調整を始めるから徐々に値上がりに転じるんじゃないかな。
その辺を考えると良い時期にメモリを買ってますね。

書込番号:13546013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/09/27 12:35(1年以上前)

色々時間が無くてレス書けてませんでした・・・(;´∀`)
レスありがとうございました!>ktrc-1さん
やっぱり何か答えが返ってくると嬉しいものですね♪


ふむふむ、なるほど。
やっぱり3Gなんですね〜ぇ。
今の状態であれば勿体無いくらいの十二分の性能アップなんですけどねw

ちなみに費用対効果と言うのはここで勉強した事、気付けた事も含めてです。
おそらく性能面で言えば2Gの増設で十分だったろうし、出費も1900円程度で済んだはず。
それでこの効果なら十分だと思うので。

でもやっぱりセーフティに妥協せずに勇気を出してトライしてみた事など考えると自分にとって得るものが大きかったと思っています。
「認識→動作する」とかやってみてわかった事とかも。
恥ずかしながら今までPCアレルギーとでも言いましょうか(w)、少し厄介なものだと敬遠していた部分もあったのでw

皆さんの親切なレスが一番嬉しかったし、それで色々自分で考えれた事一番プラスですね。
とても勉強になりました。
今回は皆さんどうもありがとうございました♪・・・(*´∀`)ゞ
( 何度もしつこく書いちゃいますがw )

今度はHDDの増設ですかね?w
それはきちんと調べてしっかりやらないと今回のようには行かないと思うので。
時間の空いた時にでも一生懸命調べて頑張ってみますw・・・(;゚∀゚)


>ktrc-1さん
アドバイスありがとうございました。
ブラウザキャッシュに使う事とか、調べてやってみようと思います♪
やっぱりHDDの前に今やってきた事から徐々に始めていくのがベストかもですね。

書込番号:13553804

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)
トランセンド

JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月26日

JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング