『容量誤認識?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥30,426

(前週比:+63円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥30,426¥30,426 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 WD5001AALS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)の価格比較
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)のレビュー
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)のクチコミ
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)の画像・動画
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)のオークション

WD5001AALS (500GB SATA300 7200)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥30,426 (前週比:+63円↑) 登録日:2008年10月 2日

  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)の価格比較
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)のレビュー
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)のクチコミ
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)の画像・動画
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD5001AALS (500GB SATA300 7200)のオークション

『容量誤認識?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD5001AALS (500GB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
WD5001AALS (500GB SATA300 7200)を新規書き込みWD5001AALS (500GB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 容量誤認識?

2009/11/02 22:41(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5001AALS (500GB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:369件

別のPCからHDDを移設
クリーンインストールする為にOSディスク(vista)から起動
パーテイションをフォーマットし直し
Cドライブ(99.9GB)は無事完了
Dドライブ(399.9GB)フォーマット出来ませんの文字
再度Dドライブのフォーマットにチャレンジ
フォーマット完了出来たのですがwindows上では容量が365GBで認識
C+Dで465Gで認識しています。
BIOSでは500GBで認識しています。
どのようにしたらきちんと認識できますか?
それともHDDの故障でしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。
構成は下記のとおりです。
CPU
AthlonU×2 250BOX

MB
ASUS M3N78-EM

GB
SAPPHIRE HD4850 DualSlot FanCooler

HDD これ

メモリー
DDR2 PC2-6400 2GB×2

書込番号:10411834

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:369件

2009/11/02 22:45(1年以上前)

正確にはCドライブ+Dドライブで464.9GB
で表示されています。

書込番号:10411869

ナイスクチコミ!0


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/11/02 23:02(1年以上前)

<465Gで認識しています>
500GBのHDDでもOSで表示されるのは、そのくらいだと思いますよ。
おそらく正常かと。

書込番号:10412005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/11/02 23:16(1年以上前)

ウッキー6段さんこんばんわ

Windows上と表記上の容量の違いは2進法と10進法の違いによるものです。

500(GB)=1000x1000x1000÷1024÷1024÷1024≠456.66(GB)と言う計算になります。

Windows上では1024Bで1KBですのでこのような計算になります。

書込番号:10412120

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件

2009/11/02 23:20(1年以上前)

yamayan10さん
早速の返信ありがとうございます。
前にフォーマットした時には、
499.8GBで表示してあったような気がして…
私の勘違いですかね…

書込番号:10412147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2009/11/02 23:23(1年以上前)

あもさん
返信ありがとうございます。
なるほど!
やっぱり!
私の勘違いと言うことで^^

書込番号:10412176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/02 23:28(1年以上前)

勘違いです。
ちなみに1.0TBは931GBに1.5TBは1.36TBと表示されますw
HDDスレで話題になりますが、すごい損をした気分になりますww

書込番号:10412215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件

2009/11/02 23:37(1年以上前)

レナたんさん
返信ありがとうございます。
本当に損した気分になりますね!

書込番号:10412287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD5001AALS (500GB SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1ヶ月経過。当面良好です。 5 2013/02/06 14:32:57
VAIO HDDの交換 0 2010/02/14 16:58:12
初 RAID 0 3 2010/02/08 9:35:01
HDD交換 6 2010/02/06 3:40:31
マザーボードがディスクを認識しなくなりました。 10 2010/02/23 22:53:30
RAID1で 11 2013/02/06 15:31:55
Vistaインストール→Update失敗→起動出来ません>< 11 2010/01/07 1:21:27
HDDの耐久性に関して 3 2009/11/05 20:32:09
容量誤認識? 7 2009/11/02 23:37:14
1プラッター? 5 2009/10/30 18:44:01

「WESTERN DIGITAL > WD5001AALS (500GB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD5001AALS (500GB SATA300 7200)
WESTERN DIGITAL

WD5001AALS (500GB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥30,426登録日:2008年10月 2日 価格.comの安さの理由は?

WD5001AALS (500GB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング