『なぜか55GBの認識』のクチコミ掲示板

2008年 2月下旬 発売

MHZ2320BH (320GB 9.5mm)

毎秒最大300MBのデータ転送が可能な2.5インチ内蔵型SATA HDD (320GB/5400rpm/バッファ8MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:320GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA300 厚さ:9.5mm MHZ2320BH (320GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)の価格比較
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)のレビュー
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)のクチコミ
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)の画像・動画
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)のオークション

MHZ2320BH (320GB 9.5mm)富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月下旬

  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)の価格比較
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)のレビュー
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)のクチコミ
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)の画像・動画
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • MHZ2320BH (320GB 9.5mm)のオークション

『なぜか55GBの認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「MHZ2320BH (320GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
MHZ2320BH (320GB 9.5mm)を新規書き込みMHZ2320BH (320GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

なぜか55GBの認識

2008/06/26 19:07(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHZ2320BH (320GB 9.5mm)

スレ主 F90Xさん
クチコミ投稿数:16件

DELLのXPSM1210(元のHDDは60GB)のHDDを換装しようと、これを購入致しましてコピーコマンダー8で丸ごとコピー(パーティションを同じ比率で増やす機能にチェックをいれ)したのですがなぜか元のHDDと全く同じHDD容量になってしまいました。その後パーティションコマンダー8で確認するがHDD自体の容量が55GBくらいまでしか認識しません。外付けにしてデスクトップからFDiskや、パーティションマジックやら富士通のツールなどで見て見ましたがどれも55GBくらいまでしか認識しません。何ででしょうか?何かお知恵が有りましたらご教授頂けませんか。
XPSM1210
メモリ2GB×2枚
OSはWINDOWS XP HOME
今回をのぞいてメモリ増設以外はほとんど手をつけていません。

書込番号:7992741

ナイスクチコミ!0


返信する
galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/26 19:18(1年以上前)

ディスク管理からはどう見えてる?
未使用の領域とか、隠し領域ってない?

書込番号:7992773

ナイスクチコミ!0


スレ主 F90Xさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/26 19:31(1年以上前)

どうもありがとうございます。ディスク管理から見ても隠し領域の様な物も有りません。

書込番号:7992816

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/26 19:42(1年以上前)

それは厄介ですね。
初期不良の疑いはないんですね。(DFTはかけてみた?)

バックアップはあるんだから、OSのクリーンインストールをかけてみるくらいかな。

GoBack見たいな復元ツールは、他に入ってないですよね。

書込番号:7992855

ナイスクチコミ!0


スレ主 F90Xさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/26 19:45(1年以上前)

ドライブEがその問題のドライブです。いろいろいじってみて今はFAT32になっていますが未割り当てになっていてもだいたい同じくらいの数字です。これを見る限り60GBのドライブじゃないかと思われる方もいるかもしれませんがこのドライブです。

書込番号:7992863

ナイスクチコミ!0


スレ主 F90Xさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/26 19:53(1年以上前)

galantyさん。すいませんズレました。DFTってなんでしょうか?GoBackは持っていません。クリーンインストールについてはXPのインストール時の領域確保でもHDDの容量が60GB弱位の認識しかしません。後はリカバリくらいでしょうか、でもディスクをどこかに無くしてしまいまして・・・。

書込番号:7992897

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/26 20:05(1年以上前)

DFT
HDD障害チェックプログラム
http://mirakuru.kt.fc2.com/hdd.html

あなたの中では、クリーンインストールとリカバリーは違うものなのですか?
正規版とかOEM版のOSを別に持ってるということかな。

書込番号:7992951

ナイスクチコミ!0


スレ主 F90Xさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/26 20:34(1年以上前)

一応OEM版のものですがXPのディスクはあります。添付されてきたリカバリディスクもあります。もちろんOEM版の方でインストールするつもりもありませんが、どう認識されるか見たいため途中までやってみました。前述の通りリカバリは試していません。

書込番号:7993051

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/06/26 20:53(1年以上前)

HDD 2個あるの?

ブートが E ドライブだし・・・

Cの前に未使用領域がありますが、ここにLinux系の隠しパーティションがあるとか

takajun

書込番号:7993139

ナイスクチコミ!0


スレ主 F90Xさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/26 21:17(1年以上前)

Cは元々付いていたほうです。Eが問題のドライブです。元に戻してUSBで繋いでいます。DFT今試してみましたが。やはり58.51GBで表示していますね。

書込番号:7993268

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/26 21:52(1年以上前)

元ドライブの最初の47MBが肝ですね。
ここに、セッションやテーブルについての記述があるみたいな感じです。

メーカー機だとここにリカバリーのためのツールが置いてあるはずですが、
未使用の領域と表示されることはないはず。

コピーコマンダーが起動テーブルを書き換えたのかも知れない。

パーティションマジックを持ってるなら、ツールを使って読んだり書いたりはできるけど、それなりの知識が必要だし、
一度購入店に相談してみてはどうですか。

書込番号:7993447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2008/06/27 10:46(1年以上前)

昔、似たような症状になったことがありますよ。
IOデータのDiskRefresherを使用すれば
ほぼ購入時の状態に戻せるかもしれませんね。

書込番号:7995421

ナイスクチコミ!0


yugafuさん
クチコミ投稿数:38件

2008/06/27 21:42(1年以上前)

F90Xさん、こんにちは。

私は、XPS M1210(元のHDDは120GB)のHDDを
富士通 の MHY2250BH (250GB 9.5mm)に換装しています。

>55GBくらいまでしか認識しません。何ででしょうか?
>何かお知恵が有りましたらご教授頂けませんか。
原因はわかりませんが、
私なら、
MHZ2320BH (320GB 9.5mm)に(再度)クイックフォーマットをかけて
そのあと、
コピーコマンダーで丸ごとコピーして
同じ症状がでるかどうかを確認します。

書込番号:7997477

ナイスクチコミ!0


スレ主 F90Xさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/28 09:33(1年以上前)

みなさんいろいろご意見ありがとうございます。
書き方が悪いのでしょうか、問題は320GBのドライブが約60GBくらいの容量のドライブとしてしか認識しないのです。フォーマットかけようが、ツールで見ようが55GBとか58GBとかくらいしか「見えない」ので領域を広げることそのものが出来ないのです。もちろんコピーツールでコピーしようとしてもコピー先ドライブがほぼ同じ大きさのHDDにしか「見えない」のです。購入したお店にも問い合わせしていますが的を射た返事は返ってきません。ディスク管理でどうにかしろみたいな返事ですね。

書込番号:7999458

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/06/28 10:26(1年以上前)

私なら迷わず DOS boot させて Destroy という DOS HDD Tool を使っていますね。

http://www.takajun.net/pc/storyp070523.htm

書込番号:7999643

ナイスクチコミ!0


スレ主 F90Xさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/28 17:48(1年以上前)

>私なら迷わず DOS boot させて Destroy という DOS HDD Tool を使っていますね。

相変わらずでした。いくつかご意見頂きましたがこれ以上続けても問題の解決ができそうにないのでこれにて終わりにしたいと思います。今後は購入店との商品交換などの道を探りたいと思います、いろいろとご意見くださった皆様ありがとうございました。

書込番号:8001119

ナイスクチコミ!0


スレ主 F90Xさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/05 19:26(1年以上前)

時間がたってしまいましたが、その後の報告です。
購入店とメールを何度か行った結果購入店の方から交換のお話があり、「とにかく返却を」と言うことでした。送って検証して頂いた結果お店の方で初期不良で交換という判断をして頂きました。で、新しい物を送って頂きまして、全く同じ方法でコピーしたところ無事コピーできました。現在これを投稿しているのがそのHDD搭載のPCです。お店の方でも原因が分からないようでしたが交換して頂き感謝しています。
また、ご指導頂いた皆様にもお礼を申し上げます。

書込番号:8034290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > MHZ2320BH (320GB 9.5mm)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東芝ダイナブックA9/422CME 型番PAA9422CME 11 2009/06/19 23:24:18
素人の質問 3 2009/02/20 6:53:36
このHDDの平均温度は? 3 2009/01/26 15:19:37
富士通のパソコン(MG50U) OSなし リカバリディスクあり 1 2008/11/02 5:21:04
VAIOで2回目の換装 3 2009/02/17 12:55:56
なぜか55GBの認識 16 2008/07/05 19:26:30
ThinkPadで換装 0 2008/06/02 23:51:36
hp dv9700に使えますか 1 2008/06/16 1:33:08
PS3 2 2008/12/01 1:42:23
MacBookでつかえますか? 3 2008/06/15 1:23:24

「富士通 > MHZ2320BH (320GB 9.5mm)」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MHZ2320BH (320GB 9.5mm)
富士通

MHZ2320BH (320GB 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月下旬

MHZ2320BH (320GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)