『HDの交換、認識方について』のクチコミ掲示板

2002年11月11日 登録

IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:40GB 回転数:4200rpm キャッシュ:2MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)の価格比較
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)のスペック・仕様
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)のレビュー
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)のクチコミ
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)の画像・動画
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)のピックアップリスト
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)のオークション

IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年11月11日

  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)の価格比較
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)のスペック・仕様
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)のレビュー
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)のクチコミ
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)の画像・動画
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)のピックアップリスト
  • IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)のオークション

『HDの交換、認識方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)を新規書き込みIC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

HDの交換、認識方について

2006/02/18 22:16(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)

クチコミ投稿数:50件

FMV6500MF/XのノートPCのHDの交換をしたいのですがこのHDでだいじょうぶなのかしんぱいです、また交換装着後の認識のさせかたがはじめてなので解りませんどなたかご存知のかたおしえていただけましたらありがたのですが宜しく御願い致します。

書込番号:4835099

ナイスクチコミ!0


返信する
galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2006/02/19 14:10(1年以上前)

換装できます。
認識も自動でします。

でも、この段階で質問されているということは、この後のことが出来ないんではないですか? 

たとえばOSのインストールとかデータの移動とか

容量が足りないだけなら外付けにしたほうがよいのでは・・・

書込番号:4837146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/02/19 16:52(1年以上前)

嬉しい限りです、有難う御座いました
なにぶん古いPCのせいか最近になり起動時「...not found」とでたり
HDの老朽化も感じられています

>でも、この段階で質問されているということは、この後のことが出来な>いんではないですか? 
>たとえばOSのインストールとかデータの移動とか
まったくその通りでしてリカバリーディスクはあるですが
PCにFDDがなくCDDしかないという状況からして
前途多難です、でもとりあえずこのHDがちゃんと認識可能と
教えて頂きとりあえずホットしました。


書込番号:4837540

ナイスクチコミ!0


rav4_hiroさん
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/19 17:16(1年以上前)

認識するとは思うが8.4Gの壁って大丈夫なん??
         ★---rav4_hiro

書込番号:4837596

ナイスクチコミ!0


wallsさん
クチコミ投稿数:553件

2006/02/19 17:35(1年以上前)

http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_9_297.html
40Gまでは大丈夫なようですから
137Gの壁までは基本的に大丈夫では?

書込番号:4837651

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2006/02/19 19:32(1年以上前)

コスモス3さん

先ほど出来るかとの問いに出来ると書きました。

お尋ねのマシンはこれですよね。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/blb0002/soft.html#mf

ここではHDD固定となってますので、今時の?ノートのように、
ねじ1本でというわけには行かないことはご理解いただいているでしょうか?

最低でも筐体をあけ、キーボードや場合によってはディスプレイケーブルまではずさなくてはならないかもしれません。

あまり経験がないようでしたら、そしてどうしても換装したいなら、業者さんにお任せすることをお勧めしますが・・

書込番号:4838032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2006/02/19 19:51(1年以上前)

結論に異を唱えるわけではありませんが

最近の裏蓋ぽん式のものでもやはり固定式というでしょう。
要は,固定式とかリムーバブルとかいうのでなく,小型ノートは分解しないとHDDにアクセスできないことが多いということですよね。

書込番号:4838101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/02/19 23:16(1年以上前)

お陰様で40GBまではなんとか大丈夫かと
初めてなので心配で業者さんにまかせたほうが・・・ともかなり迷いました
こちらのサイトで作業方法の紹介をみてダメモトでやってみようとフツ!フツ!
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/fujitsu/biblomf.html
この先問題が山積みの状態ですが・・・みなさんのお力添えを
宜しく御願い致します。

書込番号:4838957

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2006/02/20 16:13(1年以上前)

>>コスモス3さん

わたしの認識、検索が不十分だったため、誤った情報をお伝えし、
ご迷惑おかけしました。

>>時をかける少年さん
ご指摘どおりでした。ありがとうございます。
レス主さんに余計な出費をおかけするところでした。

FMV6500MF/Xは FMVMF350XのLifebook版 同型機だったのですね。

この仕様であれば手間も問題もなく換装可能と思います。

お詫びといっては、おこがましいですが、
OSのリカバリーやデータ移行で問題が出ましたら、わたしの知る限りお答えしたいと思いますので、ここにレスしてください。

その他、このレスを参考にされた方にもお詫びします。

書込番号:4840652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2006/02/20 17:52(1年以上前)

古いPCの復活にこだわってみなさんをお騒がせしております
galantyさんをはじめお陰様でようやく可能なHDがみつかり
一歩前進しそうです、一つ一つ解決して復活できたら
この上ない達成感があるかもしれません
ど素人の無謀な挑戦ともなりかねないかも知れません

>OSのリカバリーやデータ移行で問題が出ましたら、わたしの知る限りお>答えしたいと思いますので、ここにレスしてください
心強いお力添え有難うざいます

さっそくですがFDDがないのでリカバリーのさいFDの起動ディスクを
CDにうつしCDからの起動などは出来ないものかと・・・
とんでもない方法を想像しています(^_^;)

書込番号:4840879

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2006/02/21 02:58(1年以上前)

コスモス3さん

まず質問です。
1.正式な型番
2.リカバリするOSの正式な名称と、リカバリディスクの名称
(特に、OSとドライバー《アプリケーションCDでは有りません》が 別々かどうか)
3.このマシン以外にPCをお持ちかどうか、あればその型番
(あなたのものでなくとも、家族知人等協力いただける方のものも含めた)(会社のものはだめです)

お答えいただく前に一般論を・・・

OSがWIN98(SEではない)で別途CD-Rをお持ちという前提で。

通常2000年度頃の富士通のマシンであればリカバリーディスクが2枚組というのが普通なのですが、これはCDブートするように作られていると思います。

起動時にF2を押してリカバリするような方法だったと記憶していますが、まだマニュアルは持っていますか?

あれば、困ったときはというような項目の中にリカバリの方法が記載されていると思いますが、新しいHDDに換装してから試してみてください。

この時メーカー機の場合、デバイスチェックではねられる可能性もありますので、古いHDDはまだ触らずにおいてください。

これでパーティションや領域がどうであれ、起動できる状態になっていれば第1段階終了です。

データの移行では外付けHDDケースを買っていただくのが一番簡単ですし、はずしたHDDをバックアップ用に使うことも出来ますのでお勧めします。

WIN98では外付けHDD のドライバーが必要です。

あるいはCD-Rはお持ちのようですので旧HDDからブートして書き込みできるようなら、CD-Rへ必要なデータを逃がしていただいてもいいです。

データの退避が終われば、先ほどの要領でリカバリしてください。


マニュアルにFDDが必要と書いてある場合は、又違ったインストール方法を提案しますが、この場合、今お持ちの機材や、そのほかにマシンがあるなしでやり方が変わってきますので、先ほどの質問にお答えください。

さて、コスモス3さんの質問に対する答えですが、
CD-Rに起動ディスクのイメージを作成するのは出来ますが、CDに仮想フロッピーのブートイメージが書き込めるライティングソフトを用意しなければなりませんし、フロッピー以外から起動ディスクの内容をHDDのどこかに展開しなければなりません。
少し敷居は高いですよ。

その上、WIN98SE以降は非エミュレーションモードで起動してきますので、質問にお答えいただいて、先ほどの方法でだめだった後で、書き込みさせていただきます。

最後に無謀な提案かもしれませんが、HDDを買われる時にいっしょにWIN2000のOEMを購入し、OSを変えるのもいいかと思います。
この場合はCDブートするのでインストールは一発ですし、もともとWIN2000適合機種なのでドライバーに困ることもありません。
ただ難点は¥10000強するということです。

書込番号:4842645

ナイスクチコミ!1


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2006/02/21 06:10(1年以上前)

コスモス3さん

[自作ブータブルCDとDOS起動ディスク]
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/msboot.htm

[自作ブータブルCDとDOS起動ディスク]でページ内検索してください。
最下段より上1/5位のところにあります。

書込番号:4842731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2006/02/21 23:37(1年以上前)

1.正式な型番
FMV6MF6XL6
2.リカバリするOSの正式な名称と、リカバリディスクの名称
(特に、OSとドライバー《アプリケーションCDでは有りません》が 別々かどうか)
Win98SE リカバリーCD(MF6)とドライバーズCDが一枚
3.このマシン以外にPCをお持ちかどうか、あればその型番
NEC PC-LS50H-54DV

別にOS Win98SE(OEM)版があります
これにもFDの起動ディスクがついていますが
なんでもCDからの起動も可能だとか聞いたことがあるのですが・・

[自作ブータブルCDとDOS起動ディスク]
こんなに参考になるサイトがあったとは、有難う御座いました。

書込番号:4845136

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2006/02/22 01:01(1年以上前)

コスモス3さん

このリカバリCDにフロッピーは要りません。

Fujitsuのロゴが出た時になんらか(説明書参照)のキーを押せばリカバリする筈です。

1枚ということは生粋のOSかも知れませんね。
だとしたらOEM版からCDブ−トしても結果は変わらないでしょう。
その後ドライバーロムでドライバーを入れます。

LIFEBOOKは業務用ですのでアプリCDは無いのかもしれません。

データの移行は今の段階でCD-Rに逃がすか、ネットワーク経由でビブロにコピーしておいてください。

忘れると外付けケースを買わなくてはならなくなります。

作業中にエラーが出れば又レスしてください。

書込番号:4845535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2006/03/03 11:48(1年以上前)

その後HDの交換を終えてPCが認識しているのを確認しました
試しにメーカー製のリカバリCDで作業を進めてみましたが
「・・ディスクが使用出来ません」と、でてしまいます
HDDが換ったからでしょうか?
「富士通のコンピュータのみ使用が出来ます、
他のPCでは動作しません」とも書いてあるようですが・・?
これらの対処法など教えていただけせんしょうか。


書込番号:4876398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/03/04 21:20(1年以上前)

ついに古いPC6.4GBを40GBHDにアップしてリカバリーも無事に完了できました
HDDの交換→領域作成(3つに分)→フォーマット→リカD→ドライバDで完了できました、ほっとしました。

書込番号:4881144

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2006/03/05 02:17(1年以上前)

コスモス3さん

我が家のルータ様がお亡くなりになりまして、返信できませんでした。

取りあえず、ご成功のこと。よがったですね。

日立データストレージよりDFTのCD版を落としてきてHDDのテストをしておいてください。
セクター不良が出てれば、購入店で初期不良交換を申し出てください。

データ移行に関してはご質問がなかったので、これでサポート終了させてもらっていいのですか?

書込番号:4882244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/03/06 22:32(1年以上前)

ルータのトラブルのようで、こちらも突然に無線LANカードが壊れてしまいました、つい先日まで快適に使用していたのですが・・・(^_^;)
手持ちPCに収まるHDがわからず困っていたとろで大変たすかりました
とりあえず必要なデータはDVDへ移しました、galantyさん大変有難うございました。

書込番号:4888082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)
HGST

IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年11月11日

IC25N040ATMR04 (40G 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)