ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1200BEVE (120G 9.5mm)
この製品は出荷時にフォーマット済みのものでしょうか、以前
リテール品を購入したときは、フォーマットされたものでしたが、
こういういわゆるバルク品の場合はどうなのでしょう?
HDDケースに入れて、ノートPCにUSB接続し外付けHDDとして
使いたい(使用目的は、内蔵HDDの丸ごとバックアップファイルの
保存先として使います)のですが、
自分でフォーマットをする必要がある場合は、
フォーマット方法として、
Windowsのツールを利用する、市販のソフト(Disk Formatterなど)
を利用する、、どちらがいいのか、
またいずれの場合も手順がかなり複雑(ウィザードを進める上で、
種々選択や入力を要求される場面で、つまずきそうです)、、
初心者がやる場合の注意点など、ご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:11217596
0点
パーツとしてHDDを買う場合は、FAT32などの論理フォーマットはされていません。
>Windowsのツールを利用する、市販のソフト(Disk Formatterなど)
>を利用する、、どちらがいいのか、
FAT32になればいいので機器 (ソフト) はなんでもいいです。
>初心者がやる場合の注意点など、ご教示いただけませんでしょうか?
特にないです。挿してフォーマットするだけ。
書込番号:11217620
0点
そうそう。
ウイザードは初心者でも出来るように手順を案内する仕組みです。
やらないことには何が起きるかわからないで不安を抱えている初心者のままです。
フォーマットできなくても、最悪、だれか知ってる人に助けてもらえばいいだけの話ですよね。大切なデータを失うわけでは有りません。失敗してもやり直しが効く。
怖いときには、怖さの正体を探ることです。それと、最悪の状態を想定してそれが自分にどのような被害をもたらすのかを考えればいいのです。それがリスク管理です。
この場合はたいしたことは起きませんよね。むしろケースに入れるところで壊す可能性の方が高いと思うけど。
書込番号:11217632
0点
あぁ連投スイマセン。
このHDDは古いIDEインターフェースで容量単価が高いのであんまりお勧めしません。
手元にIDEインターフェースのケースがあるということでしょうか?
ケースも買うならSATAインターフェースのHDDとケースをお勧めします。
なお、インターフェースが違う場合は使えません。
書込番号:11217640
0点
上でTrue Imgageの質問をされていますが、そのソフトを使うならFAT32でフォーマットしてはいけません。
一般的にはNTFSでフォーマットして下さい。
OSが何かは分かりませんが、OS標準のフォーマット機能で大丈夫です。
クイックフォーマットで一瞬で終わらせてもあまり支障もないですし。
手順は全く複雑ではありません。
ただの一本道です。
書込番号:11217675
0点
ご即答、誠にありがとうございます。
フォーマットには、「論理」、「物理」とかあったなー、、
程度の知識です。
「物理」は済んでいるということですか?
両者の違いは何??
フォーマットの勉強してみますが、
ウィザードで論理、物理を選んで進めるのだったでしょうか、、
オンブにダッコになってしまって恐縮です。
HDDケースは、IDE対応のもの(イッコイチ)を
持っているので活用したいということです。
書込番号:11217747
0点
すみません、分割仕様だったの忘れてました、FAT32でもOKです。
物理フォーマットはユーザ側でする必要はまずありませんし、それをするツールも殆どありません。
気になるならwikiとかを調べて下さい。
外付けならプライマリパーティションで全体を1パーティションにしておけばまず問題はありません。
書込番号:11217776
0点
甜さん、ありがとうございます。
OSは Win XP SP2 です。
保存ソフトによっても、フォーマット形式が違う
ということですか、
おっしゃるとおり、TrueImageでバックアップファイルを
入れて、さらに空きがあれば他のデータも保存したいという
考えです。
その場合でも、[NTFS]で、ということでいいのでしょうか?
やはり、ある程度の知識がないとすんなり行きませんね、、
OSのツールでフォーマットをする場合は、
フォルダ(ファイル?)の容量制限あり、、
領域がどう、、とか、、
あるのを目にした覚えもありますので、
やはりもう一度確認してみたいと思います。
書込番号:11218040
0点
分割仕様・・とはなんだか判りませんが、FAT32で問題ない
ということですね、
(「ディスクの管理」で、内蔵HDDを見てみますと、
 C,Dドライブが「NTFS」となっていますが、これは
 関係ないことでしょうか?)
Windowsのツールで行うフォーマットは、「論理」
フォーマットになるということですね?
 それから、もう1点ですが、
 上記の手順の中で、「ファイルとフォルダの圧縮を
 有効にする」かどうかを決める所があるようですが、
 これは、判らなければ有効にしておいて問題ない
 でしょうか?
質問ばかりで、恐縮です。
よろしくお願いします。
書込番号:11218899
0点
ファイルシステムがFAT32だと4GB以上のファイルが扱えないのでTrue Imageでは4GB以上の場合分割してくれるそうです。
どちらでもいいならFAT32よりもNTFSをお勧めしておきます。
バックアップ対象のボリュームのファイルシステムはソフトの仕様欄に書かれていると思いますがNTFSで問題ありません。
普通のフォーマットソフトは全部論理フォーマットだと思っていいです。
ダイナミックディスクかベーシックディスクかを選択するときはベーシックにして下さい。
パーティションにはプライマリパーティションと拡張パーティションがありますが、
外付けならどちらでもいいと思います。
ファイルとフォルダの圧縮はあまり有効にはしない方がいいように思います。
書込番号:11219202
![]()
2点
良くわかりました。
NTFSでのフォーマットということで進めたいと思います。
再三にわたる質問に、懇切にご教示いただき
ありがとうございました。
書込番号:11219728
0点
IDE HDDは 2.5インチならば 160GB の HM160HC (160GB 9.5mm) 下記の物が、価格も安くお勧めです。
http://kakaku.com/item/05365010559/
書込番号:11221236
0点
ありがとうございます。
容量と価格面で魅力ですが、、
耐久性、信頼性などどうなのでしょうね、、
サムスン(×)みたいなレビューも一部にあるようですが、
同社の過去の製品はどんな評価なのか、
評価比較のサイトがあるでしょうから、調べてみたいです。
選択肢のひとつとして、いただいておきたいと思います。
書込番号:11222243
0点
HM160HC 耐久力に付いては、他のメーカー製品でもそうですが使用するユーザー環境により。
かなり違って来ます、過去私が購入した HM160HC では既に 1年以上経過した物も特に故障無く順調です。
5台既に使用しています。
書込番号:11223471
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD1200BEVE (120G 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 2 | 2011/10/25 19:13:41 | |
| 2 | 2011/10/22 17:26:08 | |
| 7 | 2011/09/13 20:07:14 | |
| 3 | 2011/04/10 13:43:25 | |
| 4 | 2011/04/10 17:13:43 | |
| 3 | 2011/03/11 13:43:08 | |
| 6 | 2011/03/19 7:04:27 | |
| 7 | 2011/01/05 12:49:06 | |
| 2 | 2010/09/29 22:01:17 | |
| 7 | 2010/12/15 22:17:09 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


