『nx7010 との相性』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥2,653

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,653¥2,680 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:250GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)の価格比較
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のレビュー
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のクチコミ
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)の画像・動画
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のオークション

WD2500BEVE (250GB 9.5mm)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥2,653 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 3月 4日

  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)の価格比較
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のレビュー
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のクチコミ
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)の画像・動画
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のオークション

『nx7010 との相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD2500BEVE (250GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
WD2500BEVE (250GB 9.5mm)を新規書き込みWD2500BEVE (250GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

nx7010 との相性

2009/10/02 16:12(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD2500BEVE (250GB 9.5mm)

スレ主 ryokkeiさん
クチコミ投稿数:2件

長年 hp compaq の nx7010 を使っていますが、もうひと頑張りしてもらおうと WD2500BEVE を購入しました。
付属の OS は Windows XP Pro SP1 で、全領域を認識してインストールできるのですが、使い始めてしばらくすると、起動時に

A disk read error occurred
Press Ctrl+Alt+Del to restart

とでて起動できなくなります。故障かと思って2回ほどショップに交換してもらったのですが、すべて数日〜1ヵ月ほどでこの症状が出ます。調べてみると、どうも BIOS が Big drive 未対応の場合に出る症状に似ているようです。
BIOS のアップデートはしたことがなく、バージョンの見方が良くわからないのですが、BIOS 画面で右上に「1.06」と出ています。

クリーンインストールの後 150GB 以上書き込んで起動してみる実験では問題なく起動できてしまいましたが、100GB の HDD で使っていた頃は問題なかったことから、Big drive 問題の線が濃厚だと思うのですが、あきらめるためにも裏を取りたいところです。

どなたか nx7010 の BIOS の Big drive 対応に関してご存知ないでしょうか。

書込番号:10246937

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/02 16:28(1年以上前)

OSがSP1ならBigDrive対応。BIOSがどうかは知らないけど、インストール時に C:120G程度に切って、インストール完了後、残りの領域をDにしてみたら?

書込番号:10246986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/02 16:30(1年以上前)

追加、せっかく再インストールするなら nLiteで SP3統合CDを作ってからがベター。SP1ってサポート外でしょ、多分。

書込番号:10246991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 WD2500BEVE (250GB 9.5mm)の満足度5

2009/10/02 18:23(1年以上前)

仕様から見るとビッグドライブに対応しているかどうかは、微妙な物です。
仕様のチップセットが Intel855PM これだと PC製造メーカー側提供の BIOS プログラムにより 137GB 以下に
初期の BIOSだと制限されている事も考えられます、だからと言ってメーカー提供最新 BIOSプログラムに
仮に書き換えたとしても 137GB以上が正常に BIOS上で認識出来る保証は有りません。
下記に詳しい仕様が有ります。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx7010/pm1715wp51260wbwlxp.html
上記の仕様でほぼ間違いが無ければ BIOSは 2005/08/03 に新しいバージョンが有りました。
但し BIOS書き換え失敗の場合最悪 PCがただの箱と化すリスクも十分承知された上で、ユーザー責任で
行って下さい。
http://h50222.www5.hp.com/support/DU382S/drivers/os_1093.html#2dff726d
BIOS のバージョン確認は CPU-z と言うフリーソフトの導入で有る程度 Win 上で確認出来ます。
http://www.altech-ads.com/product/10002126.htm

書込番号:10247378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/02 21:22(1年以上前)

BIOSがBigDrive非対応でもBigDriveから絶対にブートできない訳ではないし、ブートさえしてしまえば、後はOSのドライバの出来次第。1997-8年頃の FMV 5166でも Linuxなら 250GHD 全領域 使えてる。Win2Kは先頭40Gにいれても駄目やったけど。

書込番号:10248142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 WD2500BEVE (250GB 9.5mm)の満足度5

2009/10/02 22:29(1年以上前)

A disk read error occurred エラーが表示される大まかな原因。
ハードディスクの持つ情報が壊れている・ファイルシステムが壊れている・BIOSが合って居ない、等。

書込番号:10248606

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryokkeiさん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/03 22:36(1年以上前)

> sasuke0007さん
やはり微妙ですか。詳細に調べていただきましてありがとうございます。大変参考になりました。
私もアップデート情報はチェックはしているのですが、おっしゃるとおりアップデートしたところで対応できているかどうかわからないので、おとなしく今まで使っていた 100GB の HDD でしばらく使い、PC の新調を検討することにします。
ありがとうございました。

> ActionScript3さん
私も OS さえ対応していれば問題ないと思っていたのですが、Big drive 問題はそう単純なものではないようです。
予想ですが、サードパーティのソフトがドライバレベルで BIOS を使っていたりするとおかしくなったりするのではないかと思っています。
また、私も古い PC に 160GB の HDD をつけて、Linux で運用していましたが、つい先日おかしくなりました。こちらは2年ほどになりますので、HDD の寿命か、はたまたファイルシステムによる違いか判断しづらいところですが、とにかく、BIOS が Big drive 対応でなければ 137GB 超の HDD を接続するのはやめておいた方が無難だと思います。

書込番号:10254435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD2500BEVE (250GB 9.5mm)
WESTERN DIGITAL

WD2500BEVE (250GB 9.5mm)

最安価格(税込):¥2,653登録日:2008年 3月 4日 価格.comの安さの理由は?

WD2500BEVE (250GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)