※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
外付けHDD・ハードディスク > NOVAC > MOBILE DISK NV-2H120U
1GBのUSBメモリスティックが突然壊れてしまったので買い換えました。
HDDなら突然壊れることはないだろうと予想してのことです。
もちろん落としたりすれば壊れるのでしょうが、小さいHDDほど衝撃に強いと聞いたこともあります。
また、現在は、MACとWIN両方で使えるクロスプラットフォームの
portable thunderbirdなどをメールソフトとして入れて
持ち運んでいますが、クロスプラットフォームのファイル保護ソフトや
バックアップソフトも探しています。
良いソフトがあればお教えください。
書込番号:6728756
0点
壊れやすいか難いかは、今まで使っていたものに関する詳細な情報次第でしょうね。何をどういう風にどの程度使っていたのか、その具体的なイメージが読み手に湧くものでなければ。また、どういう壊れ方をしたのかによっても判断は異なります。壊れやすい使い方ってのはあるし、製品種別によって扱いのポイントは異なります。
まあ一般論で言えば、安物はそれなりだし、丁寧に扱ってないとモバイル系の物の破損進行は早いです。
書込番号:6728808
0点
>HDDなら突然壊れることはないだろうと予想してのことです。
逆にHDDの方がいきなり壊れること多いんですが。。。(USBメモリ5本とHDD10台くらいを俺が比較した結果 期間は約半年w)
USBメモリが壊れるって相当な状況だと思うけど。。。
基本的に丁寧に持ち運べるなら(クッションとかで包んで車とかで安定してもてるなら)HDDでもいいでしょうけど電車とか乗ったりとハードな持ち運びするならやめた方が。。。
まぁHDDならなくしにくいですけどねw
書込番号:6728889
0点
追加
コレは2.5インチだから3.5と比べて発熱は少ない
まぁ発熱が原因で。。ってのは少ないでしょうね
衝撃の方はやばいけど
書込番号:6728891
0点
yangnob3さん こんにちは。
信頼性はやはりハードディスクですね。
ハードディスクはエラー訂正の方法が、かなりしっかりしているので・・・。
基本的にUSBメモリは、使うほどに壊れていく仕様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC
書込番号:6728911
1点
両方とも不具合が起きると自動的に代替セクターに置き換えるような機能を持っています。
>使うほどに壊れていく
ちょっと語弊があると思います。
故障と書き換え限界による寿命は、分けて考えたほうがいいでしょう。
書込番号:6729309
0点
皆様、色々とありがとうございます。
私の職場では画像の多いパワーポイントファイルをよく使うので
ほとんどの同僚がGBクラスのUSBメモリスティックを使っています。
今回は、2GBのUSBで買ってまだ2ヶ月くらいでした。パソコン本体前面にUSBメモリスティックを刺しながら
使っていたところ、同僚のお尻が、スティックに軽く触れて、パソコン上に不正な取り外しをしました。
というメッセージが出ました。嫌な予感が的中し、その後、全てのファイルが全く読めなくなりました。
USBメモリに不信感を持ったのは、自分だけでなく、周りの同僚数人も同じようなケースに
会っていたので、USBメモリは危険だと思ってしまいました。
買ったのが安物だったのかもしれません。
書込番号:6733029
0点
>パソコン本体前面にUSBメモリスティックを刺しながら使っていたところ、同僚のお尻が、スティックに軽く触れて、パソコン上に不正な取り外しをしました。というメッセージが出ました。嫌な予感が的中し、その後、全てのファイルが全く読めなくなりました。
それ使い方の問題ですよ。。。
メモリが原因じゃないですって。。。
そんな使い方するならHDDでも何でも一緒です
基本的にデータ転送時に無理矢理外すとデータ壊れます
書込番号:6733107
0点
まあ使い方が悪いってのに追加一票。
USBコネクタのポジションが悪いなら短い延長ケーブルを使うなり、USB HUBを使う等の工夫が必要。USBメモリを常用するなら延長ケーブルを使って不意な抜けが無いようにしないとね、PC直挿しじゃあ不安定なケースが多いです。
書込番号:6733284
0点
まぁ使い方が悪いのは確かなんでしょう。
でも、そのために延長ケーブルをわざわざ携帯したりするのも何か面倒です。
HDDなら突然抜けても全てのデータが読めなくなる事はないのではないかと
思っています。
ちなみに、USBが抜けたときは、しばらくアクセスがない時でした。
書込番号:6735996
0点
>HDDなら突然抜けても全てのデータが読めなくなる事はないのではないかと
思っています。
勘違いしてるようですが。。。
繰り返し読み書きできるストレージにその手の事は禁物ですよ?
HDDもUSBメモリも基本的には一緒ですし。。
使い方を考え直さない限り結果は同じです
書込番号:6736075
1点
皆様ありがとうございます。
色々見ていると、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573539.html
のように
信頼性はUSBメモリ<HDD という記載を見かけます。
これは根拠のないことなのでしょうか?
書込番号:6739746
0点
USBメモリは気軽に使える分乱雑になりやすいし、低価格化が進んでいるだけに値段なりの信頼性という側面が出やすいデバイスということ。ハードディスクはもともと「丁寧に扱え」という認識が一般的にも共通なデバイスだし値段もそれなりなので品質的にはその面でも有利。
ただし、どんなものを使おうが使い方が悪ければそれ以前の問題であり、使い方を見直さなければ意味が無いということ。今回のような使用方法だと、HDDでも機器の破壊は無くともデータの安全性という意味では疑問でしょう。
USBメモリだから信頼性が無いという訳ではなく、悪い使い方が行われやすい機器だから壊れやすいと思った方が妥当かもしれません。簡単に見えても電子機器ですよ、相手は。
書込番号:6740082
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NOVAC > MOBILE DISK NV-2H120U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/10/23 11:49:29 | |
| 13 | 2007/09/19 0:33:03 | |
| 3 | 2007/09/09 0:55:22 | |
| 0 | 2007/08/08 20:43:57 | |
| 0 | 2007/08/05 12:51:54 | |
| 0 | 2007/07/21 17:19:47 | |
| 2 | 2007/07/17 23:50:38 | |
| 4 | 2007/06/08 3:59:01 | |
| 0 | 2007/05/24 19:56:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






