外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDZ-UE1.0TS
買って2ヵ月経たない内に4基中1基クラッシュしました。
落としたりとか覚えはないんですが・・・
やっぱりパーティションした方がいいんでしょうね?
1Tで使ってましたので、都合
400G程度のファイルがパアになりました。
金額的には30万円程度損失でしょうか?
あんまり詳しくないのでお尋ねしたいのですが
生き残ったディスクの残っているファイルを
抜く方法ってあるのでしょうか?
メーカー保証で新品で帰って来ても
意味がありませんので・・・
書込番号:5313265
0点
専門のデータサルベージ業者さんがありますけど・・・高いですよ。確か単価1MBあたり1万位とられたような・・・。私ら素人が出来る(試せる)事でしたら、基盤交換と、まだ動くHDの場合であればサルベージソフトでデータを回収する位でしょうかね。
書込番号:5313353
0点
>4基中1基クラッシュしました。
>1Tで使ってましたので、都合400G程度のファイルがパアになりました。
>生き残ったディスクの残っているファイルを抜く方法ってあるのでしょうか?
一つのドライブとして認識させていたのなら、残りのHDDもクラッシュしていると思うのですが?
どこで、一台クラッシュしたと確認したのですか?
ファイルを取り出すことは無理だと思うんですが?
また、HDDだけを物理的に取り出す場合は、
http://supertank.iodata.jp/products/sotohdzue/index.html
の取扱説明書が役に立つと思う。
書込番号:5313372
0点
動かなくなるまえにスピンダウンする兆候見られませんでした?
今からじゃ遅いので分解してHDDむき出しの状態で決戦してHDDを手に持って垂直にしながら電源投入します。最もよい位置で認識するか試しましょう
認識しない場合は中物HDDと同じHDDを購入します。
そして基盤を特殊ねじを使って交換します
それから前の作業を行ってください
書込番号:5314059
1点
ステージ4でございます。
レス頂いた皆さま、ありがとうございます。
心より感謝いたします。
皆さまのご意見を参考に復旧活動に精進致します。
ちなみに、壊れる前兆は感じませんでしたが、何となくPCがHDDを認識していないような感じが何回かありました。1個だけデイスクがクラッシュしたと判明したのは、全部は死んでないだろうと思い、別途HDDケースを購入し(HDDが4基入るもの)無理やり分解して繋いだ結果1個だけ反応しないのがあったのでそのように判断しました。
残りのディスクに何か残っていないかと思い早速PCに繋ぎましたが「フォーマットされていません」といったメッセージが出て「駄目かな?」と思いましたが、ACRONIS DISK DIRECTOR SUITE(パーティションのソフト) ではディスクを認識(使用領域なども)しているようでしたが、これ以上は私の力では無理と思い書き込みをさせて頂きました。
高価なものではありますが、自己責任の範囲内と認識してますのでメーカーさんにどうのこうのはありません。過去PCは4台外付HDDも4台購入しましたが壊れた試しがないので(会社のPCは何台か潰しましたが)機械を信用しきっていた面がありましたので今回の件で勉強させて頂きました。これが皆さんにも何かの足しになれば幸いに思います。
書込番号:5315866
0点
機械を信用するのは無理ですね。
いつかは壊れるもので、いつかはわからない(smart機能などで予測してもその通りになるとも限らない)ものですから。
データ容量が大きくなるとダメージも大きくなります。
大きなデータを持っている人は、
・複数買って同じデータを入れる
・RAIDを導入する
・さばさばと割り切れる心を持つ
など、対策と心構えを持ちましょうというのが読む人へ水平展開したい教訓ということでしょうか。
書込番号:5319795
0点
済みません、教えてください。
私もこのHDDを購入し、二日前に初期化しますかというメッセージが出てきて困っています。物理的に取り出したいのですが、ケースの天板と前面の取り外し方を教えて頂けませんか。組み立ての説明書では分かりませんでした・・・・。
書込番号:5323127
0点
開け方に関してはメーカーに確認して頂くのが良いと思います。裏面にそれっぽいネジが付いておりますが、説明書にもマニュアルにも開け方は載っておりませんし、実際開けてみてユーザーは開けられないようにしているのだと思いました。(私は無理やり開けたので箱が壊れました)(ちなみに、プラスチックの天盤にはフックが付いており本体に引っ掛けていて外れにくくしています、斜め上方向にかなり力を入れて引っ張らないと外れません、手も痛いしフックも欠けてしまう可能性が高いです。)
「フォーマット〜」メッセージが出るという事は死んでるディスクは無いと思いますので、「復活ソフト」でデータを抜き取れるかもしれません。私の場合「ファイナルデータ2006特別復活版」で生きてるディスクから幾つかのデータが抜き取れました。(時間はかかります)ソフトは「試用版」がありますので色々試されてから購入される事をお勧めします。(結構高いけどフリーソフトでは無いと思います)データを抜き取ってからフォーマットすれば、ディスクを取り出すのはそれからで良いのではと思います。
※無理やり開けると自ら壊す事になりメーカ保証は受けられなくなると思います。開けるのであれば自己責任という事でよろしくお願いします。
書込番号:5324685
0点
いまさらですが、 HDZ-UE1.0TSの分解手順をレスします。
そろそろ壊れる頃合ではないでしょうか。
>デフラグしたら、前より静かになった、まだまだ大丈夫。
>
そうですか。それはさておき分解の仕方ですが、
日本の製品にありがちなのですが、素人よけの嫌がらせが施してあり、
簡単にはばらせません。慎重に行う必要があります。
分解は上下、側面、前後の順に行います。
上下は、後方にスライドさせてはずします。
その際、左右の4つの爪が邪魔になります。
それぞれの爪に爪楊枝を一本ずつ、ラジオペンチなどを使いねじこんで浮かします。
これで外れる状態になるのですが、固くて指先で引っ張っても動きません。
ラジオペンチで端をつまんで、強引に後方に引き抜きます。
上下共、同様の手順で外せます。
上下は外れました。けれども未だ安心してはいけません。
左右はネジを外すだけなのですが、ねじ山が小さく、そしてかなり固く締めてあります。
ねじ山は、精密ドライバを要求しているのですが、力は並のネジ以上が必要です。
私は、2本目のネジを外そうとしたところで、ドライバ側のネジ山を破損しました。
ちなみに、上下の8本は#1、後側の2本は#0の精密ドライバが必要です。
対策としては、CRC-556が有効なようです。塗布してから30分もすると多少はずしやすくなります。
これで上下に続いて左右がはずれました。
嫌がらせはここまでです。
ここから先は、普通のドライバで対処できます。
ところで、私の分解の理由なのですが、ファンの交換です。
気付いた時には筐体内温度が71度でした。
最大許容温度は65度ですので、かなりヤバイ状態でした。
発見が早かったのかデータは無事でした。
この機種はファンの効きがよく、室温36度でも44度以下に冷却し、
HDDにやさしい設計だと思っていたのですが、その分ファンに負担がかかっていたようです。
私のHDDの場合、デフラグが致命傷になったようです。
書込番号:10799292
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDZ-UE1.0TS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/02/26 17:34:53 | |
| 2 | 2007/07/08 12:24:22 | |
| 0 | 2006/08/06 23:07:19 | |
| 7 | 2006/08/10 23:41:21 | |
| 8 | 2010/01/17 21:06:09 | |
| 7 | 2006/07/03 20:43:59 | |
| 1 | 2006/03/08 14:45:25 | |
| 0 | 2006/03/05 18:19:21 | |
| 2 | 2005/02/04 18:28:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







