外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U250
「SmartHDD Pro for I-O DATA」(90日版)でをインストールしました。HDDの平均の温度が37度です。40度以上は上がった事が無いです。
7200回転でファンレスで。。。と皆さんやいのやいの仰っていますが、HDDの耐熱限界温度って何度なのでしょうか?
体温とさほど変わらないので40度以下って十分耐えられる温度なのではないでしょうか?
この機種は「耐久性、放熱性に優れたアルミボディ」となっていますが、批判する方は、信じていないのでしょうか?
静かでとても良い機種と私は思っていますが。
書込番号:5891853
0点
>体温とさほど変わらないので40度以下って十分耐えられる温度なのではないでしょうか?
動作時の温度は60度までは使えますよ。
でも、耐えるとか耐えられると言う問題ではないのですよ。
電子部品は一般的に温度が上がれば上がるほど、急激に部品の信頼性が落ち、故障の可能性が著しく高くなります。
ですから、信頼性を高めるには温度を低く抑えるように工夫するしかなく、
その為に、サーバーなどのストレージは室温23度程度の空調のきいた部屋にストレージを設置し、
温度を上げないようにユーザーに推奨しています。
今の季節ですと、室温が低いので、冷却性に問題ないケース内のHDDであれば、
温度は30度以下になるはずです。
ですから、上記のような事を理解している人は、ファンレスのHDDなどは買わないと思いますよ。
だって、どうせ買うのであれば、少しでも信頼性が高い、ファンがついている物の方が良いですからね。
書込番号:5891905
2点
早々のレス、ありがとうございます。
いろんなレスを見てファン内蔵のHDDケースの購入を考えていましたが季節が変わる頃にどうなるか待ってみたいと思います。
書込番号:5891942
0点
いくらケースの放熱性を高めても、自然放熱ですと限りがあります。
HDDの発熱する基板側にファンの風を当てて冷却するのが一番冷えますので、
常時使用するHDDであれば、PCケースに内蔵して、ケースの吸気ファンの風が当たる所に
マウントするのが、一番良いです。
このようなスペースがない場合は、外付けHDDにするしかありませんが、
その場合は、下記のような吸気と排気のファンが付いている物が良いと思います。
http://www.century.co.jp/products/hd/ex35ps4.htm
ここまで出来ない場合は、排気ファンが1個付いている物を買うのが、
最低ラインだと思っています。
ファンレスは、時々バックアップの時だけ使う程度にしておくのが無難です。
書込番号:5891958
0点
俺もファンレスのHDDを使用しているが今の時期は気にしなくて24時間稼動している、
ただ夏場は使うときだけ限定して使用しているよ、ケースを触って熱く感じたら切っている。
50度以上がイエローゾーン、60度を超すとレッドゾーンかな。
書込番号:5891963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDC-U250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2009/11/13 19:36:02 | |
| 7 | 2009/02/20 6:19:52 | |
| 6 | 2008/04/26 9:07:58 | |
| 2 | 2008/10/01 7:11:37 | |
| 0 | 2008/01/13 15:26:44 | |
| 0 | 2007/12/29 0:41:01 | |
| 3 | 2007/12/11 0:14:21 | |
| 2 | 2007/10/27 10:50:04 | |
| 2 | 2007/10/08 20:37:55 | |
| 0 | 2007/09/28 23:24:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







