『これって休止状態になるのとならないのがあったんですね。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,600

容量:250GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/USB1.1 HDC-U250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-U250の価格比較
  • HDC-U250のスペック・仕様
  • HDC-U250のレビュー
  • HDC-U250のクチコミ
  • HDC-U250の画像・動画
  • HDC-U250のピックアップリスト
  • HDC-U250のオークション

HDC-U250IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月下旬

  • HDC-U250の価格比較
  • HDC-U250のスペック・仕様
  • HDC-U250のレビュー
  • HDC-U250のクチコミ
  • HDC-U250の画像・動画
  • HDC-U250のピックアップリスト
  • HDC-U250のオークション

『これって休止状態になるのとならないのがあったんですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-U250」のクチコミ掲示板に
HDC-U250を新規書き込みHDC-U250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U250

スレ主 Bon8さん
クチコミ投稿数:4件 HDC-U250のオーナーHDC-U250の満足度1

なくなりそうなんで追加で買いました。
同商品を以前から使用しているものと違い、勝手に休止状態になるので
メーカーに聞いたら仕様の変更との事。
いやな人は修理として送れば無料で修理しますだって。(ちなみに逆も可)

商品ページにもFAQにも未公開は酷いんじゃない?
しかも、購入してみて箱を開けて電源を入れてみないと
どちらかわからないとの事。
自分には使いづらく、「全く非公開で仕様の変更」は酷いと言ったら
返金しますって。
また市場調査も兼ねているって責任者が言ってきたので、
試供品じゃあるまいし、この仕様は好き嫌いが分かれるでしょ。
それなら2タイプ別けて出荷販売すりゃいいと思いました。
なに考えてんの?って感じ。

結局メーカー宛てに返品して返金してもらいました。

書込番号:7709065

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Bon8さん
クチコミ投稿数:4件 HDC-U250のオーナーHDC-U250の満足度1

2008/04/22 21:46(1年以上前)

追記です。

メーカーは現行製品(全てのハードディスクの商品)についても
今後、上記2種類の仕様になる可能性は十分あり、
そうなっても特に公開するつもりはないと回答をもらいました。

Aタイプ、Bタイプと分ければユーザーはより自分にあったものを
購入でき、より満足できるとフツーに思いますが、
理由でもあるんでしょうかね?

最後にシリアル番号でも区別していないと回答もありました。

どちらでもかまわないという人以外は、今後注意が必要だと思います。

書込番号:7709761

ナイスクチコミ!2


k0sukeさん
クチコミ投稿数:1件

2008/04/23 19:41(1年以上前)

それじゃあ、用途によって逆にスリープになる仕様が欲しくても
購入時に選べないのであれば、このメーカーさんのHDは、もうこれからは買えませんね。

書込番号:7713391

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bon8さん
クチコミ投稿数:4件 HDC-U250のオーナーHDC-U250の満足度1

2008/04/23 20:48(1年以上前)

今回から、外付けハードディスクはL社のものにしました。
(一応宣伝するつもりはないので略します。でもわかると思いますが・・・)

こちらはウェブ上でもスリープ仕様とはっきり明記してありました。
記載はありませんでしたので、メーカーに確認したら
スリープのON・OFFはユーザー自身で自由に設定可。
(ただし設定は専用ソフトからになるが)ハードディスク本体に記録される為
この機能に関しては常駐するようなソフトも不必要でフォーマットしても
記録はそのまま保たれるとの事です。

今回は結局、500Gx2台注文しました。

もしスリープ仕様にして使っても時間の設定もアイオーのように決まっていなく
ユーザー自身で設定できるので柔軟なユーザーニーズだと思いました。

スレした以上、一応結果も書き込みました。

書込番号:7713711

ナイスクチコミ!1


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/24 23:28(1年以上前)

教えて下さい。

>勝手に休止状態になるので

ということは、再度この外付けHDDを使う時には電源を入れ直すということですか?

書込番号:7718932

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bon8さん
クチコミ投稿数:4件 HDC-U250のオーナーHDC-U250の満足度1

2008/04/25 19:22(1年以上前)

スピンダウン(アイオーさんの言い方)とか、サイレント(ロジテックさんの言い方)機能ということです。
電源は入ったままでモータだけが停止し、アクセスがあると再度モータが回転するという機能です。
機能は良いと思いますよ。むしろ用途によってはこちらの方がいい場合だってあると思いますよ。

しかし私の場合、PC上で作業を伴っていると非常にウザイんですよw
当然復帰する時間が数秒でもかかりますしね。

しかし、問題は先に書いたとおり
どちらを希望してもユーザーは購入時に選べないし
時間設定はユーザー自身では一切できなく一定(4、5分くらいだったかな?)
逆の仕様を希望したい場合は、メーカーに修理依頼をする必要がある。

ちなみに先日の時点では、少なくとも後継機であるHDCN-Uシリーズ250は、
全てスピンダウンしないものが出荷されていると言ってました。
(前にも書きましたが、容量、機種に限定されません。)

公開なしですから、知らないで購入して今回の私のように気に入ったので
再度購入することも私はもうできませんね。

実は長年アイオー派だったんですよ。
せめてユーザー側で時間設定ができれば柔軟に対処できますけどね。
でも私はこの考え方(販売の仕方やユーザーの立場の考慮なく、仕様も強引でしょ)
納得できないので今回から周辺機器は全て他社にしました(す)。

書込番号:7721695

ナイスクチコミ!1


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/26 09:07(1年以上前)

Bon8さん

ありがとうございます。
勉強になりました。
私もBon8さんのいう通りユーザーでの選択可能が理想と思います。

書込番号:7724032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDC-U250」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-U250
IODATA

HDC-U250

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月下旬

HDC-U250をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング