『ハードディスクの交換について』のクチコミ掲示板

2008年 5月上旬 発売

RHD4-UXE2.0

[RHD4-UXE2.0] eSATA/FireWire800に対応した外付HDD(2TB)。本体価格は106,300円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,300

容量:2TB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/IEEE1394b/eSATA RHD4-UXE2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RHD4-UXE2.0の価格比較
  • RHD4-UXE2.0のスペック・仕様
  • RHD4-UXE2.0のレビュー
  • RHD4-UXE2.0のクチコミ
  • RHD4-UXE2.0の画像・動画
  • RHD4-UXE2.0のピックアップリスト
  • RHD4-UXE2.0のオークション

RHD4-UXE2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月上旬

  • RHD4-UXE2.0の価格比較
  • RHD4-UXE2.0のスペック・仕様
  • RHD4-UXE2.0のレビュー
  • RHD4-UXE2.0のクチコミ
  • RHD4-UXE2.0の画像・動画
  • RHD4-UXE2.0のピックアップリスト
  • RHD4-UXE2.0のオークション

『ハードディスクの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RHD4-UXE2.0」のクチコミ掲示板に
RHD4-UXE2.0を新規書き込みRHD4-UXE2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ハードディスクの交換について

2009/03/23 14:18(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > RHD4-UXE2.0

クチコミ投稿数:105件

こちらの商品RAID5に対応していて速度も出る。
しかもeSATA接続が出来る!!
って事で購入を考えているのですが容量が今時のモノにしては少な過ぎると思います。
よってカートリッジを分解して1.5TBの4発でRAID5を組みたいと思います。
だれか試した方がいらっしゃったら、その時のお話でも聞けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9291665

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/02 13:16(1年以上前)

パーテションスタイルで『GPT』を選択

RAID5で期待する容量が確保される

フォーマット後は通常通り利用可能

自分は1TB×4台構成でRAID5を組みましたので、その時の事を書きます。
OS:Vista Business SP1 (32Bit)

まず、HDD自体はバルク品(同一型番で同一店舗で同時購入)を購入しました。カートリッジへの交換作業も慎重に行えば、何ら難しいところはありません。

で、4台の交換を終え、本体に装着し、AC電源をつなぎ、eSATAケーブルを外して、PowerON、
取扱説明書どおり「RAID SETUP」ボタンを操作するも、カートリッジの「LOCKボタン」が『青の点滅』を繰り返し、モード変更できません。

【教訓1】本体電源は「PowerOFF」の状態で「RAID SETUP」ボタンを操作しなければならない。

無事に「RAID5」モードになりましたので、eSATAケーブルをつなぎ、Vistaの「ディスクの管理」画面で、容量等から該当の「ディスク」を探し、そのディスクを選択後、右クリックし『ディスクの初期化』を実施

【教訓2】『MBR』を選んで初期化すると勝手に「2048MB」+「残り」となり、「残り」部分は「フォーマット」どころか「領域確保」さえもできなくなる。

いわゆる「32bit OS」に見られる『2TBの壁』にあたってしまいました。。。
詳細は『2TBの壁』で検索してみて下さい。自分は、

・Vista Business であったこと
・このディスクからブートすることは100%ないこと
・パーテション操作ソフトを使う予定がないこと
・データディスクとして使いたいこと

などから『GPT』で初期化する事で、RAID5として期待する容量で運用する事ができました。

【教訓3】「GPT」が利用できないOSや条件だと『2TBの壁』が立ちはだかる。

参考までに各ポイントでのダイアログのショットを添付します。
「2TBの壁」などご存知であれば、くどい説明で申し訳ないのですが、ひとつの事例として読んでいただければと思います。


無論、メーカ保障対象外の行為ですし、あくまでも自分の場合、
希望する結果が得られただけですので、本書き込みをご覧になられた方が、
同様の作業を試行し、如何なる結果が生じても、当方は一切責任を負いかねます。

以上です。


書込番号:9338423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2009/04/02 13:29(1年以上前)

うすまきパンさん

丁寧にお答えいただきありがとうございました!
非常に参考になりました。
共に家に帰ってさっそく試してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9338452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/29 21:00(1年以上前)

自分もHDD換装を検討しています。

その後、いかがでしょうか?
1.5GBx4で動作するか知りたいです。
また、その際のドライブのメーカーと型番も教えていただけないでしょうか?
(うずまきパンさんの1Gも、できればドライブを教えてください)

遅レスで大変申し訳ありませんが、ご覧いただけましたらレスお願いします。

書込番号:9621799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/05/29 21:56(1年以上前)

こんばんわ。しげさんパパです。

あれから色々と試してみて今は2TB×4発でRAID5を組んでいます。
全然問題なく使えてますよ!!

サポート外ですが試してみる価値はあると思いますよ。

RAID構築もHDDを組み替えて初期化するだけだったと思います。

頑張られてみてください♪

書込番号:9622116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2009/05/29 21:59(1年以上前)

ドライブの詳細を忘れていました。

ドライブはWESTERNDIGITALのWD20EADSだったと思います。

私の時は何も問題なく進みましたよ。

書込番号:9622137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/30 15:42(1年以上前)

お返事が遅くなって申し訳ございません。

私のHDDは4台とも、いろいろと世間を賑わせた

『SEAGATE ST31000333AS』

です。しかも4台とも『SD15』という、問題があるとされるバージョンの
ファームウェアでした… (^^;;)

対策ファームウェアにバージョンUPしてから、先の記事のように換装しましたが、
そもそも、このHDD×4台で「RAID5」というのも、かなりの冒険ですかね…。

ただ、今のところは、すこぶる順調(に見えてるだけ?)です。

書込番号:9625670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/05/30 17:02(1年以上前)

なるほど…問題を含んだ可能性があるHDDにデータは
あまり入れたくないですよね(汗)
ですがRAID5だったら?
最悪、1台お亡くなりになってもデータは無事?!
って考えると使いようはあるのかなぁ〜って思ったりもしますネ(汗)

まぁ大切なデータですから少しでも安定性を…と考えますよね。

でも…今あるHDDを使えないのも悲しいですね(汗)

イマイチ参考にならず申し訳ありません。。。


ちなみに私は6TBを認識させるために初めて
Vistaへ乗り換えざるを得ない状況になりました。
XPでも大容量を普通に認識すると思い込んでましたので
何も考えずXPに普通につないでおりました。
考えなしで思わぬ出費となってしまいましたが
今はVistaを使えるように弄り回してます(笑)

うずまきパンさんも頑張られてください!!

書込番号:9625962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RHD4-UXE2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
8TB化成功しかし・・・アプリがWINDOWS7未対応 1 2010/06/02 0:23:48
壊れました、電源が入らない 8 2010/05/14 9:07:19
4台まとめて壊れました 5 2010/02/21 16:52:09
購入を考えています 10 2009/12/27 13:51:59
3台壊れました 12 2009/06/18 8:30:40
ハードディスクの交換について 7 2009/05/30 17:02:57

「IODATA > RHD4-UXE2.0」のクチコミを見る(全 49件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RHD4-UXE2.0
IODATA

RHD4-UXE2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月上旬

RHD4-UXE2.0をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング