『3台壊れました』のクチコミ掲示板

2008年 5月上旬 発売

RHD4-UXE2.0

[RHD4-UXE2.0] eSATA/FireWire800に対応した外付HDD(2TB)。本体価格は106,300円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,300

容量:2TB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/IEEE1394b/eSATA RHD4-UXE2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RHD4-UXE2.0の価格比較
  • RHD4-UXE2.0のスペック・仕様
  • RHD4-UXE2.0のレビュー
  • RHD4-UXE2.0のクチコミ
  • RHD4-UXE2.0の画像・動画
  • RHD4-UXE2.0のピックアップリスト
  • RHD4-UXE2.0のオークション

RHD4-UXE2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月上旬

  • RHD4-UXE2.0の価格比較
  • RHD4-UXE2.0のスペック・仕様
  • RHD4-UXE2.0のレビュー
  • RHD4-UXE2.0のクチコミ
  • RHD4-UXE2.0の画像・動画
  • RHD4-UXE2.0のピックアップリスト
  • RHD4-UXE2.0のオークション

『3台壊れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RHD4-UXE2.0」のクチコミ掲示板に
RHD4-UXE2.0を新規書き込みRHD4-UXE2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

3台壊れました

2009/04/16 17:47(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > RHD4-UXE2.0

スレ主 OOGAMIさん
クチコミ投稿数:7件

今年の1月に会社で使用しているデータのバックアップの為に4台購入しました。
設定はRAID0+1で使用を始めました。
その後、3月に1台目が突然起動しなくなりサポートに連絡したところ努力しますが
データは復旧できるか分からないとの事でした。
そして、データが消えても良い承諾書を一緒に送るように言われました。
(※ここまでは当然の対応だと思います。)

バックアップ目的でしたが、暫く使用して問題ないと思い重要なデータも
入れてしまっていました。

設定がRAID0+1でしたのでダメもとでミラードライブを抜いてみると何とか起動したので
データは復帰できたので良かったのですが、もうバックアップ以外の使用をしない事に決めました。

修理から帰って来て間もなく2台目が同じ症状になりました。
再度サポートに連絡し、2台目なので代替機が欲しいと伝えましたが
応じてもらえず、諦めて再度サポートへ送りました。

その後、修理依頼した機種が戻って来ないうちに何と3台目が起動しなくなりました。

4台購入していますので、心配になりまだ故障していない機種も使用をやめ、
再度サポートへ連絡を入れてました。
4台中3台同じ症状で壊れた事を伝えて代替機を希望しましたが、応じてもらえず
少しがんばってお願いしましたが、誰かに確認したのか少し保留になりましたが
直ぐにダメと返事をされました。
修理が終わるまで正常な機種を貸して欲しいとお願いしましたが、これもダメ・・・。
まだ故障していない機種の調査は応じてくれましたが、代替機を出して頂けない
のはどのメーカーも普通のなんですかね?
返品も希望しましたが、これは当然ダメでした・・・。

RAID0+1での使用ですが、最初の故障で気付いたのですが1台壊れただけで
起動しなくなるようです。
3か月でHDDが壊れるのもどうかとも思いますが・・・。

4台のHDDを使用しているので1台の時よりも故障しやすいと言ってましたが、
?って感じです。
起動しなくなるのは反則だと思います。
ロッドでの不具合も確認しましたがないとの事です。

事務的な対応に一番ガッカリしました。
とても残念です。

書込番号:9403028

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/16 18:14(1年以上前)

>代替機を出して頂けないのはどのメーカーも普通のなんですかね?
どっちみち個人向けの機種はダメですよ 法人向けの製品にして保守契約しましょう

次はBUFFALOにするといいですね
保守サービス契約すれば 万一のときもすぐ対応してくれます
故障内容に応じて交換用HDDや、修理期間中に利用できる代替機の貸出を受けられるサービスとなります
http://buffalo.jp/products/b-solutions/buffalo_care/
http://buffalo.jp/support_s/terastation.html
http://buffalo.jp/products/b-solutions/buffalo_care/mainte.html

書込番号:9403126

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/16 18:25(1年以上前)

もちろんI-Oでも法人向け機種なら(同じ機種でも 購入後でも)対応してくれます
http://www.iodata.jp/support/service/iss/after/std.htm

書込番号:9403165

ナイスクチコミ!2


スレ主 OOGAMIさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/16 18:56(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、コメントありがとうございます。

>どっちみち個人向けの機種はダメですよ 法人向けの製品にして保守契約しましょう
>もちろんI-Oでも法人向け機種なら(同じ機種でも 購入後でも)対応してくれます

恥ずかしながら全く知りませんでした。
今後はちゃんと法人向け製品買う事にします。
IOは途中契約が可能との事ですので検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9403274

ナイスクチコミ!1


スレ主 OOGAMIさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/30 17:30(1年以上前)

再度書き込みします。
更に1台壊れました。

購入履歴は
昨年11月に1台を動作確認の為に購入。
2ヶ月程使用して何事もなかったので4台追加購入しました。
全部で購入した台数が5台になります。

最初に書き込みをした壊れていない機体の調査結果ですが、
何故か故障で筐体交換で戻って来ました・・・。
結局、5台買って全部壊れた事になります。

その後、11月購入の機体も壊れ更に修理から戻って来た機体も
直っていませんでした。
もうどうしたら良いか分かりません。

この機体は法人保守に入れないようでしたが、
考えてみると法人じゃなくてももっと誠意のある対応が欲しかったと思います。
IOデータ好きでしたが、会社じゃもう買えません。
この機体を選択した私が悪者になってしまいました。
何とも腑に落ちない感じです。。。

書込番号:9471324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/29 21:13(1年以上前)

OOGAMIさま、誠にご愁傷様でした。
故障の原因はなんだったのか教えていただけませんか?
(修理時のメーカーの言い分とか、差し支えのない範囲でかまいません)

突然起動しなくなりHDDを抜いたら動くという壊れ方は、取説などには載っていない状態なので、
いざというときのために知っておきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:9621875

ナイスクチコミ!1


スレ主 OOGAMIさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/01 09:09(1年以上前)

Macメインの両刀使いさん 
こんにちは。

故障の原因は分からないようです・・・
何が故障したか聞きいたところ、ハードディスクの故障ということです。
ファームウエアの問題も指摘しましたが、問題ないとの回答です。
新しいファームも出ていませんし・・・。
このような故障は前例がない様です。
しかし、つい先日修理で戻って来たものが再度同じ現象で壊れました(^^;

修理報告書にはドライブユニットの交換と毎回書かれています。

私の使用方法はRAID1+0で電源をオートで使用していました。
戻って来た修理品はオートにも関わらず電源が切れませんでしたので
オートで電源が切れる事が行けないのかと思い、メーカーにオートを
止めた方が良いか確認しましたが、関係ないとの回答でした。

しかし気になるので電源オート設定を止めて使用中です。

現象を詳しく書きますと、
正常な場合
1.電源を入れてからHDDが4台点滅
2.しばらくして全て点灯してPCが認識する

この故障の場合
1.電源を入れてからHDDが4台点滅
2.しばらくしてHDDのランプが全て消灯してPowerが赤
しかし裏のファンは回っていましたので全く電源が入っていない訳ではないようです。
そこで、Power長押すると裏のファンが止まります。
そのあと、ミラー側(場合によりメイン側)のHDDを抜いて起動するとデグレード
状態で起動すると言った流れでした。

同じ症状の方がいるかも知れませんが、くれぐれも慎重に行って下さい。
私の場合はRAID1+0でしたので、メイン側かミラー側を抜く事で起動しましたが
RAID5の場合は1台しか抜けないので壊れたHDDが分からない状態でHDDを
1台抜くとRAID崩壊の恐れがありますので注意して下さい。







書込番号:9634690

ナイスクチコミ!0


Miewさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/15 15:17(1年以上前)

>>OOGAMIさんへ

RAID1+0で利用しているんですね? 最初の方の記述では0+1だったので。
ホットスワップに対応しているRAID1+0で運用しているのにHDDが1台?壊れて起動しなくなるのは変ですよね? 通常、RAID1+0の運用では、HDDが1台壊れても利用可能ですよね?

電源をオート(PC連動)にしているのが原因で、起動時に自動でリペアが掛りリペアが完了する前にPCの電源を落として、PC連動で強制定期に電源OFFになりRAIDボリュームを破壊(RAID0を構成している方かな?)しているような気がしなくもないです。

ただ、ドライブユニットの交換と有るので、論理的破壊ではなく物理的破壊かもしれませんが、物理的破壊だとするとちょっと恐ろしいことになりますね。 ホットスワップ対応のRAID1+0を導入する場合、信頼性と安定稼働を重視しての導入になるのに、約半年で5台全てがHDDの物理的破壊となるといくら家庭用とはいえ、とても商品として売り出すのは問題があるかと。

私もファイルサーバ用にこの機種の購入を検討していてこのスレにたどり着いたのですが、もう少し詳しく状況を教えていただけると助かります。

PCとの接続はUSBですか?(電源をオートなのでたぶんUSBだとと思うのですが)
その際にマッハUSBを利用されてるのですか?
eSATAだとどうなのか?

などです。 宜しくお願いいたします。m(__)m

書込番号:9702846

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOGAMIさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/15 16:53(1年以上前)

Miewさん こんにちは。
参考になるか分かりませんが、
環境をお伝えします。

>RAID1+0で利用しているんですね? 最初の方の記述では0+1だったので。
最初は勘違いしていました。RADI1+0が正解です。
説明書にも1+0と記載されていました。

>ホットスワップに対応しているRAID1+0で運用しているのにHDDが1台?壊れて起動しなくなる>のは変ですよね? 通常、RAID1+0の運用では、HDDが1台壊れても利用可能ですよね?
そうなんですよ。
百歩譲ってHDDが壊れても仕方が無いとしても、起動しないのは許せなかったです。

>電源をオート(PC連動)にしているのが原因で、起動時に自動でリペアが掛りリペアが完了する前にPCの電源を落として、PC連動で強制定期に電源OFFになりRAIDボリュームを破壊(RAID0を構成している方かな?)しているような気がしなくもないです。
当然開発元は認めませんでしたが、やはり私も電源OFF時があやしのではと思っています。

PCとの接続はUSBになります。
使用OSはWindows Server 2003と2003 R2 のStandard Editionです。
あとWindows 2000 Serverを使用しています。
2000ServerのみマッハUSBがインストール可能でしたのでマッハUSBで使用しています。

全部の環境で壊れてます。
eSATAは申し訳ありませんが環境がありませんので試していません。

因みに電源は無停電装置から取らずに別で取っていました。
無停電装置の電源OFFのタイミングが怖かったのでそうしていたのですが、
何にしても壊れてしまったので成果は?です。
今は電源が切れない設定で使用しています。
まだ、1・2ヵ月しか経っていませんのでもう少し経ちましたら
結果が出ると思いますが夏が心配ですね。

HDDは物理的に壊れている感じでした。
接続すると起動しなくなるHDDをSATA USB変換のアダプターを使用して
別のマシンに接続しましたがHDDは認識されませんでした。

個人的に今までHDDを何個購入したか分からないくらい購入しています。
運が良いのか壊れたのは2・3度です。
使用頻度も高く殆ど自宅で電源が入りっぱなしの状態です。

それを考えると今回は短期間で5台壊れているので不思議でなりませんでした。
最初は運が悪かったと思っていましたが、全部壊れたので運ではないと思いました。
その事からやはりこの製品に問題があるのでは?と思ってしまいます。

IOデータは嫌いではなくむしろ好きなのですが、この製品はあまりお勧めできませんね。

書込番号:9703137

ナイスクチコミ!0


Miewさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/15 17:39(1年以上前)

OOGAMIさん こんにちわ 高速レスありがとうございます。

>HDDは物理的に壊れている感じでした。
もしかしてHDDってSeagateだったしませんか? もしかしたら時期的にSeagateのファーム不具合に遭遇してる気がします。
下にSeagateの不具合に関する内容のページをリンクしましたのでお手数でなければ確認をしていただけると助かります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/
もし、Seagateのファーム不具合だとするとこの製品自体には微かに期待が持てるのですが....

あとは、やっぱり電源OFF時のタイミングかなぁ? でもデータロスによるデグレード(degraded)ではなくて物理的破損によるフェイル(failed)となるとコントローラとファームが怪しんですよね。
昔、Adptecの1420SAを使っているとHDDを破壊しまくる不思議な現象が出たことがありましたが。
あと、会社でBuffaloの初代TeraStationでもRAIDボリュームの破壊は何回かあり計4回修理に出してます。 こちらは、基盤交換やファームのアップなどを経て、現在は非常に安定してます。 約5年使ってますがHDDの物理的破壊は1回だけです。

書込番号:9703303

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOGAMIさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/15 18:28(1年以上前)

Miewさん こんにちは。

Seagateの記事拝見しました。
そのような事があったんですね。
しかし、申し訳ありません。そこまで気が回りませんでした・・・。
SATA USB変換も中身を出すと保障外になるので箱のままの接続しました。
それに認識しなかったのでデバイスマネージャーでの確認も出来ませんでした。

正常なHDDもSATA USB変換で確認すればよかったですね。
これから故障したら確認したいと思います。

この様な情報でしたらIOデータも把握しているのではないかと思われますので
何とも言えませんね・・・。

色々厳しく聞きましたが、「HDDの故障です。」だけでしたのでどうですかね?
Seagateの名前を出せない理由があるのかも知れないですし・・・。
修理から帰って来た物も同じ症状で壊れたので、IOデータも把握していなかったなど
色々推測は出来ますが推測でしかありませんので、もう一度IOデータに確認してみます。

確認した上でSeagateと答えが戻って来た場合、試しにAUTOにしてみます。
現在、怖くてメインで動かしていませんので何とかなると思います。

書込番号:9703478

ナイスクチコミ!0


Miewさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/15 19:07(1年以上前)

OOGAMIさん こんにちわ

いま、ネットで調べたらやはりIOデータのHDDに問題のSeagate製HDDが使われているそうです。 IOデータのサイトでは、RHD4-UXE2.0に利用しているとも何とも言っていませんが、
http://homepage3.nifty.com/amiamiami/pc/shdd.html

http://www.iodata.jp/promo/case/rhd/rhd-ux/vol5.htm
にあるとおり、会社としてSeagate製HDDや問題のHDDを採用していることは間違いないです。ただ、RHD4-UXEシリーズに採用しているかはわかりませんが、問題のあるHDDを採用した製品であるHDCNシリーズでも公表せず放置しているところをみると、Seagate製HDDの可能性がかなり高いかと思われます。

ちなみにBuffaloでも同様でSeagate問題は放置状態です。
http://wildernessjp.blog121.fc2.com/blog-entry-270.html

一度、サポートに連絡して確認されてみた方が良いかと思います。

>IOデータは嫌いではなくむしろ好きなのですが、この製品はあまりお勧めできませんね。
私も、PC98の時代からIOユーザです。BuffaloよりIOを選びます。(かなりのIOユーザーです(^^;)
今回は、どうやらHDDのSeagate問題っぽいので、他に自分好みの製品がないので購入を前向きに検討してみようかと思います。

書込番号:9703654

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOGAMIさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/18 08:30(1年以上前)

Miewさん こんにちは。

IOデータから返事が返って来ました。
原文をそのまま載せる訳にはいきませんので
内容を書きますと、
IOデータはSeagateの問題を把握していて、
使っているHDDはSeagateのものもありますが
その不具合に該当するHDDではないとの回答でした。

Seagateの不具合との回答があれば現在の物は安心して使用出来たのですが
この回答ですと、まだ不安は残ります。

>ちなみにBuffaloでも同様でSeagate問題は放置状態です。
何か見えない力が働いている能性も捨てられませんので
IOデータの回答も鵜呑みにも出来ない感じです。

MiewさんもこのHDDを購入する方向で進んでいるようですね。
やはりお勧めできませんが、もし購入しましたら動作に
問題ないことをお祈りします。
また、何か分かりましたらまた教えて下さいね。
私も今近くにあるRHD4-UXE2.0の搭載HDDが何かを調べてみたいと思います。
直ぐには調べる事が出来ないのですが、分かり次第書き込みいたします。

書込番号:9717741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RHD4-UXE2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
8TB化成功しかし・・・アプリがWINDOWS7未対応 1 2010/06/02 0:23:48
壊れました、電源が入らない 8 2010/05/14 9:07:19
4台まとめて壊れました 5 2010/02/21 16:52:09
購入を考えています 10 2009/12/27 13:51:59
3台壊れました 12 2009/06/18 8:30:40
ハードディスクの交換について 7 2009/05/30 17:02:57

「IODATA > RHD4-UXE2.0」のクチコミを見る(全 49件)

この製品の最安価格を見る

RHD4-UXE2.0
IODATA

RHD4-UXE2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月上旬

RHD4-UXE2.0をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング