外付けHDD・ハードディスク > ロジテック > LHD-ED500FU2
パソコンのハードディスクが家族のビデオデータ等で余裕がなくなってきてテレビの録画もきつくなってきた。ブルーレイレコーダーを買うまでのつなぎにHDにデータを入れるつもりでこの製品を買った。
130Gほどコピーし、パソコンの元データを消去した。数日後、使おうと思ったら、パソコンにこのHDがマウントしない。専用ディスクで調べても接続していませんと表示される。他のパソコン2台につないでも認識されない。
購入店に行って、修理を頼むと、データのバックアップに7万数千円かかると言う。購入数日後で故障したことを考慮して、データを保存した状態での修理をお願いした。購入店ではなんとか交渉します、とのことだった。
今日、購入店に問い合わせたところ、修理するとデータは消失するとの連絡が入ったいう。
以前買ったロジテックの外付けHDが多分10年近く現役で動いているのに対し、その間他社の3台のHDが動かなくなったので、少し高いかもしれないと思いつつ、いい製品を作っている会社だと思いこの製品を購入した。
今回のケースはありえないことではないと言われればそうだと思うが、状況を考えたら、無償でデータをバックアップしようと努力してくれてもよいのにと私は思う。70000円出すなら、ブルーレーディスクを購入できる。購入店には返品をお願いし、了承していただいた。
今後は、大切なデータは2台のストレージに入れることを学んだ。でもこのような現象が起きた以上、もうロジテックの製品は買いたくない。消費者としては、このいきさつを掲示板に載せるくらいしか、くやしい気持ちをはらすことができないので書き込ませていただいた。御批判は甘んじて受けます。
書込番号:8308401
1点
ご自身でもお書きのように、大事なデータは複数の場所に保管することを怠ったのが最大の原因ですね。
ロジテックが悪いわけではなく「自分が悪かった」と思うのが本来なのですが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとなってしまったのでしょうから、覆しようがないです。
書込番号:8308422
2点
メーカー保証対象外の行為と成りますが、自分でケースから HDD を取り出して。
下記の用なストリンジを、購入して HDD を接続して見て下さい、今回の不都合の原因が
HDD ケース側 USB 回路等の場合 HDD は機動し中のデータは無事の可能性も有ります。
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html
実売価格はこれ位です。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=72456&lf=0
又これでも中のデータが取り出せない場合は HDD 事態の故障が考えられます。
この場合は専門業者依頼して、データの取り出しをしてもらうしか手は無いと思われます。
書込番号:8308461
1点
かっぱ巻きさん
仰るとおりだと思います。
購入後2、3度の使用で数日で壊れるのはどんなものかと思いました。しかし、それはどのようなメーカーでも可能性はあるわけですし、ロジテックとしては初期不良として交換には応じてくれるわけだからそれでメーカーの責任は果たしているわけですね。私は状況を考えてデータの復旧を期待したわけですが、それは私の甘えだと了解しました。
今後、バックアップは自分の責任で行うようにします。御返事ありがとうございました。
sasuke0007さん
御親切にお返事ありがとうございます。
専門的な知識がないので、自分でハードディスクを取り出す自信はありません。
また、自分でこれをやりとおしてもやっぱりだめとなると、ダメージが大きくなってしまいますので私には難しいです。
私がバックアップを怠ったのが一番いけないことでした。
この書き込み自体いけないことだったと反省しています。
書込番号:8308603
0点
外付けの HDD ならば自作も簡単に行えます、例えば下記の用なケースなら 3分で組み立て完了。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=58734&lf=0
HDD は用途に合わせて好きな物が選べます。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&sbr=172&lf=0
書込番号:8309259
0点
故障というよりかは初期不良っぽい感じだなー
データ消す場合はちゃんとした動作チェック済ませてからの方がいいっすね。
書込番号:8309966
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LHD-ED500FU2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/05/03 15:50:55 | |
| 6 | 2008/09/06 23:38:35 | |
| 0 | 2007/12/31 8:58:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






