『大容量HDD交換による出荷時容量以上でのRAID構築について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥79,600

容量:1TB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/eSATA HD-Q1.0TSU2/R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-Q1.0TSU2/R5の価格比較
  • HD-Q1.0TSU2/R5のスペック・仕様
  • HD-Q1.0TSU2/R5のレビュー
  • HD-Q1.0TSU2/R5のクチコミ
  • HD-Q1.0TSU2/R5の画像・動画
  • HD-Q1.0TSU2/R5のピックアップリスト
  • HD-Q1.0TSU2/R5のオークション

HD-Q1.0TSU2/R5バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • HD-Q1.0TSU2/R5の価格比較
  • HD-Q1.0TSU2/R5のスペック・仕様
  • HD-Q1.0TSU2/R5のレビュー
  • HD-Q1.0TSU2/R5のクチコミ
  • HD-Q1.0TSU2/R5の画像・動画
  • HD-Q1.0TSU2/R5のピックアップリスト
  • HD-Q1.0TSU2/R5のオークション

『大容量HDD交換による出荷時容量以上でのRAID構築について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-Q1.0TSU2/R5」のクチコミ掲示板に
HD-Q1.0TSU2/R5を新規書き込みHD-Q1.0TSU2/R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-Q1.0TSU2/R5

スレ主 Sho-wさん
クチコミ投稿数:6件

取扱説明書にHDD交換するときは使用容量以上のHDDに交換するよう書かれていたと思うのですが、それならば、一度に全てのHDDを250GB以上のもの、例えば400GBにする等して、最大容量を引き上げることは可能なのでしょうか?

出荷時
250GB*4(RAID5)→750GBと認識

自分で交換して
400GB*4(RAID5)→1.2TBや、
500GB*4(RAID5)→1.5TB(HD-Q2.0TSU2/R5相当)とすることはできないのかが知りたいです。

既に似たようなことをされてる方はおられないでしょうか?

書込番号:6371282

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2007/05/25 22:18(1年以上前)

専用のディスクHD-HQ250FB(250GB)かHD-HQ500FB(500GB)しか
受け付けないよう細工がされてます。

書込番号:6371417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/06/10 14:53(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

>専用のディスクHD-HQ250FB(250GB)かHD-HQ500FB(500GB)しか
>受け付けないよう細工がされてます。

えっ、そうなんですか!?
専用のディスクがめちゃくちゃ高い(500GBで5万とかw)ので、保障期間外に壊れたらきついですね・・・

宜しければ、情報ソースを教えて頂けませんか?
知り合いが換装に失敗したとか、メーカーの発表情報で見たとか、雑誌で読んだとか、その程度で構いませんので。

書込番号:6422408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/06/23 03:12(1年以上前)

 先日、HD-Q1.0TSU2/R5、日立IBM製500G HDD(HDT725050VLAT80)
を4台購入しディスク交換及び大容量化を実施しました。
 なお、この日立IBM製500G HDDはHD-Q2.0TSU/R5に搭載されている
ものと同じ型番です。

 <作業内容>
 1.ディスクの交換
 2.電源の投入 => アラーム及び赤色点灯(4つ)
 3.RAID設定ユーティリティの起動
 4.通常モード設定 => 4つのHDDを認識
 5.RAID5モード設定
    => ディスク2から4は正常、ディスク1をリビルド中
    => この時点でHDD容量は1.36TB(利用可能状態)
 6.ハードウエアの取り外し => USBケーブルを外す
     => 電源は切れないが放置 =>(睡眠)
 7.翌日、電源が落ちている事を確認(時間まではわかりません。)
 8.電源の投入 => 1.36TB表示を確認

 専用のHDDでなくても動作する事が確認でき、大容量化も成功
 しました。購入費用はHD-Q2.0TSU/R5より高くなってしまい
 ましたが、取り外した Western Digital製250G HDD 4台が
手元に残りました。余ったHDDは別で利用する予定です。

書込番号:6462761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2007/08/19 17:39(1年以上前)

ハードディスクの交換をする際にはRAID5の場合には全てのディスクを交換しないと合計容量が変わらないのですね。
今日、1個のディスクが故障(赤ランプ点灯)したので内蔵の250GB(ウェスタンデジタル)を日立の500GBに交換し、データの復旧後に更に1つを交換、つまり合計容量は1.5GBになるはずです。
因みに通常モードでは250GBが2つ、500GBが2つ認識されています。

さて、あと2つ買いにいかないと

書込番号:6657039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-Q1.0TSU2/R5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-Q1.0TSU2/R5
バッファロー

HD-Q1.0TSU2/R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

HD-Q1.0TSU2/R5をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング