『HDDとDVDRドライブどちらが使いやすいでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,100

容量:320GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0 HD-CS320U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-CS320U2の価格比較
  • HD-CS320U2のスペック・仕様
  • HD-CS320U2のレビュー
  • HD-CS320U2のクチコミ
  • HD-CS320U2の画像・動画
  • HD-CS320U2のピックアップリスト
  • HD-CS320U2のオークション

HD-CS320U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

  • HD-CS320U2の価格比較
  • HD-CS320U2のスペック・仕様
  • HD-CS320U2のレビュー
  • HD-CS320U2のクチコミ
  • HD-CS320U2の画像・動画
  • HD-CS320U2のピックアップリスト
  • HD-CS320U2のオークション

『HDDとDVDRドライブどちらが使いやすいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-CS320U2」のクチコミ掲示板に
HD-CS320U2を新規書き込みHD-CS320U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CS320U2

クチコミ投稿数:97件

そろそろ外部にバックアップできる媒体が必要だな・・・と感じHDDとDVDドライブをみていたら、最近はこんなに値段が下がっているとは・・・。10年位前に4倍速のCD-Rドライブを3-4万で購入した記憶のある自分には隔世の感があります。
さて、現在はもらいもののWINXP、内臓20GB、光学ドライブなしのノートPC(TOSHIBA DYNABOOK PAS5280PNLN)を使用しています。バックアップ予定のファイルサイズは0.3〜2GB程度。この場合、外付けHDDとDVD、使い勝手のよいのはどちらなのでしょうか。
カカクコムでみると320GBのHDDでざっくり1万円、DVDドライブで7000円くらいのようですね。DVDメディア3000円分75枚→350GBと計算するとどちらも1万円で同じくらいの容量なのかな、と。(←こういう計算はしませんか???)
自分の初心者ながらのイメージでは転送速度HDD>>DVD、保存性DVD>HDDのようなイメージなのですが、皆様のHDD、DVDの使い分けなど聞かせていただけると参考になります。

書込番号:7428152

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:56件

2008/02/22 01:17(1年以上前)

自分は大事なデータは両方でバックアップしてます。
読み込み不良はDVDの方が多かったです。HDDが壊れたのは一回だけでDVDは数十枚。

大まかに分けると

HDDはバックアップの内容を頻繁に書き換える必要のあるデータの保存

DVDは変わる事がない物(PCの初期設定情報、フリーソフト、記録など)

で使い分け?ています。DVDは太陽誘電しか使いません。

書込番号:7428424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/22 03:12(1年以上前)

ますぴよさん こんにちは。

少し前のクチコミですが・・・。
参考です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7364885/
※以前DVDで結構痛い目にあったので・・・使用メディアは国産です。

私個人的には、DVDは結構メディアやドライブに左右されるので、HDDの方がいいですね。
今は基本的にNASやUSB接続のHDD、またネットワークで接続されたPCのローカルドライブへ、それぞれのデータをお互いにバックアップしています。

どちらにしろ重要なデータは、複数バックアップが必携ですね。

書込番号:7428622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/22 08:35(1年以上前)

ますぴよさん、こんにちは。
同じ内容の投稿をされますとマルチポストといってルール違反になりますよ。

DVDは国産でも再生不可になるケースがありますので、皆さんがおっしゃられる
ように大事なデータは複数保存が基本です。
絶対のものは無いという前提で後悔のない保存方法を選択されてください。

値段比較は確かに大事ですが、あくまで現時点での値段ですよね。
書き込み型CDドライブ搭載のノートパソコンの出始めは確か100万円を
超えていました。現在割高なブルーレイも数年後にはドライブもメディアも
手の出しやすい金額になることは確実です。
見極めが難しいですが、使えるものはなんでも使いましょう。(^_^)

書込番号:7428946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2008/02/22 12:26(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。
CD-R、DVD-Rでの保存中の劣化やエラーはあまり想定していませんでした。
まずは外付けHDDで対応して、今後DVD-Rも考えたいと思います。
我が家にはDVDドライブのあるPCがないので、後日外付けのDVD-Rドライブか、PC買い替えの際に考えますね。
内臓のHDDが20GBなものですからさすがに最近不足感が・・・。(←いまどきコレでは少ないですよね)

書込番号:7429543

ナイスクチコミ!0


spin8789さん
クチコミ投稿数:61件

2008/03/02 01:54(1年以上前)

今時、DVDマルチ、HDD100GB程度のノートPCなど10万円以下で売ってるので、
思い切って新しいPC買った方がいいと思うけど・・。

書込番号:7472361

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-CS320U2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-CS320U2
バッファロー

HD-CS320U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

HD-CS320U2をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング