『そこそこパワフルなPCの場合』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥8,950

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,950¥8,950 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 エンコード方式:ハードウェア キャプチャフォーマット:MPEG2 最大ビットレート:7Mbps GV-MDVD3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MDVD3の価格比較
  • GV-MDVD3のスペック・仕様
  • GV-MDVD3のレビュー
  • GV-MDVD3のクチコミ
  • GV-MDVD3の画像・動画
  • GV-MDVD3のピックアップリスト
  • GV-MDVD3のオークション

GV-MDVD3IODATA

最安価格(税込):¥8,950 (前週比:-10円↓) 発売日:2007年 2月中旬

  • GV-MDVD3の価格比較
  • GV-MDVD3のスペック・仕様
  • GV-MDVD3のレビュー
  • GV-MDVD3のクチコミ
  • GV-MDVD3の画像・動画
  • GV-MDVD3のピックアップリスト
  • GV-MDVD3のオークション

『そこそこパワフルなPCの場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MDVD3」のクチコミ掲示板に
GV-MDVD3を新規書き込みGV-MDVD3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

そこそこパワフルなPCの場合

2012/09/20 20:45(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-MDVD3

クチコミ投稿数:164件

よくあるGV-USBとどちらが用途に合っているか?
という種類の質問なのですが、私の場合は状況が逆なので新たに質問させてください。

VHSに撮りだめたものの取り込みを考えています。
アップスキャンなどしてできるだけ高精細に保存したいと考えています。

ハードウェアエンコをする当製品ですが、そこそこパワフルなPCの場合でもソフトエンコのGV-USBよりもよい結果が得られるものなのでしょうか?

それともパワフルなPCの場合結果が逆転したりするものですか?

PCスペックです。
CPU:Core i7 2600k
MB :ASUS P8P67 EVO
Mem:Corsair Vengence 8G
GPU:GTX560Ti 2G

書込番号:15095465

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/09/20 21:02(1年以上前)

GV-USB、GV-MDVD3、共にDVDに残すだけですのでアップスキャンは他のソフトが必要ですね。
(ゆえにソフトエンコードになりますねw)

HWエンコードはソフトエンコードと比べて、
速度で勝り、画質は負けます(数年前ですw現在はソフトエンコがどちらもw)

書込番号:15095563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/09/21 02:30(1年以上前)

「エンコード」と「アップスキャン」は、
全く別の作業なので、
「エンコードだけ」しか出来ないこの製品では、
「限界」は思った以上に低いと思われますm(_ _)m

「ソフトウェア」なら
「時間を掛ける」事でいくらでも上限を上げられますが、
それでも「限度」は有ると思います(^_^;

その辺をどう捉えるかだとは思いますが、
>アップスキャンなどしてできるだけ高精細に保存したいと考えています。
こういう希望なら、自分も平_さんと同じで「ソフトウェアエンコ+α」をお勧めしますm(_ _)m


また、考え方を変えて、
「ハードウェアエンコで高ビットレート・低圧縮で取り込む」
のと、「ソフトウェア」での上記とどれほど違うかを考えれば、
「アップスキャンするためのソース」
が高画質なら、アップスキャンするにしても、より綺麗に出来ると考えますm(_ _)m

「キャプチャーカード」の中には、「D端子」からの取り込みが出来る製品も有るので、
そういう製品を利用すれば、より高画質に取り込む事も可能かも知れませんm(_ _)m
 <「VHS」ってのが最大のネックの気もしますが..._| ̄|○
  せめて「S-VHSの標準録画」位は...

書込番号:15097340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/09/21 15:08(1年以上前)

平_さん,名無しの甚兵衛さん、お答えをありがとうございます。

●平_さん
アップスキャンは他のソフトが必要、とのことなので
http://kakaku.com/item/K0000150462/ 「GV-USB2/HQ」
のような商品のほうが良いということですね?
なるほど検討してみます。

>(数年前ですw現在はソフトエンコがどちらもw)

「上」で良いのでしょうか?

●名無しの甚兵衛さん
なるほどソースが問題ですか...

●平_さん、名無しの甚兵衛さん

上でビーンボールさんが私に似た質問されているようです。私もHDDレコーダーも所有しています。

HDDレコーダーのほうがPCでの取り込みより高精細に取り込めるような話をきいたことがありますがアップスキャンでPC取り込みのときよりも一般的に良いとされているのでしょうか?

商品はこちらです。
DIGA DMR-BW680
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081699/

書込番号:15099193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/09/22 01:50(1年以上前)

「レコーダー」の場合、
「取り込み」は「DVD画質」程度を考えていると思います。

その上で、「高画質化回路」などを利用して、
「再生するときにアップスキャンする」
という手法になるのでは?
 <レコーダーやテレビの場合、この方が楽なんです(^_^;

なので、「DVD」や「BD」に保存して、PCで再生すると、
レコーダーで再生する場合よりも、
「あれ?こんなに粗かったっけ?」
と落胆する事も有るかも知れませんm(_ _)m

書込番号:15102072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/09/22 10:49(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、返信をありがとうございます。

レコーダーはDVD画質程度なのですか・・・

元ソースを考えるとそのくらいになればいいなとは思っていましたが
私のレコーダは焼いたメディアをPCで再生することが出来なかったような気がします。(TV放送だけ再生不可だったかもしれません)

とりあえず試してみようと思います。

画質に不満があるようなら
http://kakaku.com/item/K0000150462/ 「GV-USB2/HQ」
のような商品を検討してみることにします。

ありがとうございました。

書込番号:15103199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/09/22 10:51(1年以上前)

うっかりしてました。録画時には低画質で再生時にきれいに見せている、ってことですね。

試してみたいと思います。

書込番号:15103204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/10/06 17:06(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000150462/ 「GV-USB2/HQ」
を買ってHDDレコーダーとの取り込み比較をしてみました。

ほんの僅かですがGV-USB2/HQのほうが画質は良いようです。
またGV-USB2/HQの添付ソフトでHDでの取り込みも試してみました。
さらにほんの少しよくなるようです。
ファイルサイズも大きく増えることはありませんでした。

GV-MDVD3とGV-USB2/HQでは比べようが無いのですが最高ビットレートが8Mまで設定できることでGV-USB2/HQのほうが高画質に出来るのかもしれません。

GV-USB2/HQはテープのノイズが多いところに差し掛かるとコピーガード信号と誤認識して止まってしまうところがつらいです。
やはり重要なのはソース、ということなのでしょう。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:15168845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/10/07 15:54(1年以上前)

と、思ったのですがGV-USB2/HQの方は縦の線がうねうねしています。
HDDレコーダーのほうはまっすぐです。

HDDレコーダの中には画像安定装置のようなものがあるのかもしれません。
傷みの激しい映像ほど差が顕著になります。

GV-USB2/HQはよく売れているようですがこのままでは使い物になりません。

ビットレートが7MまでとはいってもGV-MDVD3には

≪3Dノイズリダクション≫
古いビデオテープ映像のノイズ、ザラツキを抑え、くっきり美しい映像を実現します。

≪フレームシンクロナイザー (タイムベースコレクタ相当) ≫
古いビデオテープなどによく見られる映像のゆらぎ(ジッタ)を抑え、安定した映像に補正します。

等の機能があるようですのでこちらのほうが良いかもしれませんね。

書込番号:15172855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-MDVD3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MDVD3
IODATA

GV-MDVD3

最安価格(税込):¥8,950発売日:2007年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

GV-MDVD3をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)




ランキングを詳しく見る