シリアル ATA II RAID 1420SA AAR-1420SA/JA KIT (SATAII/RAID)
シリアル ATA II RAID 1420SA AAR-1420SA/JA KIT (SATAII/RAID)ADAPTEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 4月14日
インターフェイスカード > ADAPTEC > シリアル ATA II RAID 1420SA AAR-1420SA/JA KIT (SATAII/RAID)
うーん、先日7月23日に1420SA を購入〜
購入前に、HPと電話サポートで、PCI2.0でも動作すると確認を取ったのに動きませんでした・・・TT
仕方が無く、サポートに電話確認、本体が故障の可能性が高いですので、交換して下さい・・・
交換して再度挑戦・・・結果は同じでした
私のSYSTEM 構成は・・・
DELL:Dimension8100
CPU:2.6GHz
ADAPTEC:1420SA
Maxtor:6L080M0 ×2
一応、殆どの機器を外してOSを新規インストールして動作を確認しました
さらに・・・
Maker:ASUS
MotherBoard:P4SGX-MX-UAYZ
PCI企画:2.2 らしい
上記でも同じ現象・・・
現象詳細
HDDを外しての動作:全て正常に動作
※BIOSの認識から、OSの起動、添付ブータブルCDでの動作
※OSが起動した状態で、デバイスマネージャを起動し、カードを無効にした状態で、再起動・・・その後有効にならない
HDDを接続しての動作:BIOSの認識まで正常
※カードBIOSで、HDDの検証とFormat アレイ構築まで正常
※マシンBIOSで、カードが認識されている事を確認
※添付ブータブルCDでの起動で、カードをサーチ段階でフリーズ
※IDEのOSで起動は、OSの起動画面が出た瞬間にフリーズ
※OSが起動した状態で、デバイスマネージャを起動し、カードを無効にした状態で、電源を落とし、HDDを接続・その後OSは正常起動するが、カードを有効に出来ない
RAID0 or RAID1 を構築して、OSの新規インストール
どちらも、ドライバを読込む段階でフリーズ・・・TT
うーん、なんでやろ?
皆さんどう思いますか?
※そんな古いマザーに繋げるなとか、の返答はやめて下さいね・・・^^;
※長文になってしまいました・・・ごめんなさい
書込番号:4382141
0点
作ろうとしているシステムは初めからあるPATAのIDEにOS(WindowsXP?)
があって、拡張HDDとしてSATA2台をRAIDとして接続したい、という事ですか? まずはSATA1台で試してみてはどうでしょうか。
書込番号:4384353
0点
mag7さん
返信ありがとう御座います
最終的には、OS(XP)をRAID0 へインストールして使用したいと考えております
おっしゃるように、すでに動作している環境(PATA:OSは、XP)にHDDの増設しようと、試みました
SATAUを1台接続しての動作も確認しております
しかし現状は、同じでした・・・TT
う〜む・・・
今日は、忙しくてADAPTECへ電話できませんでしたが、明日にでも電話してみようと思います
結果は、同じような事で苦しんでいる方の為に報告致します
アドバイス有難う御座いました
書込番号:4384461
0点
もう少しお聞かせください。
1)SATAカードなしでOSのスタート=>OK?
2)SATAカードありSATA HDDなしでOSのスタート=>OK?
3)SATAカードとSATA HDDありでOSのスタート=>NG?
書込番号:4384476
0点
関係ないかもしれませんが、MaxtorのHDDはWindowsを困らせるデータが書かれているかもしれません。DOSフロッピーで>FDISK /MBRやフォーマットしてみたらどうでしょうか。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4372672
私はAdaptecSATAカード1205SAを持っています。これはRAIDではないのですが、SiliconImageのICで、XPとの組み合わせでUSB外付けHDDのようなことができます。つまり、XPを立ち上げたあとでもSATA HDDを接続すると認識してくれます。試しにやってみたらどうでしょうか。
書込番号:4386322
0点
mag7さん
返信ありがとう御座います
誰も書き込みしてくれないと思っていましたので、とても嬉しいです
まだ、メーカーへ連絡していないのですが・・・
1)SATAカードなしでOSのスタート=>OK?
回答1:はい問題なく動作します
※新規インストールも行って実験致しました
2)SATAカードありSATA HDDなしでOSのスタート=>OK?
回答2:こちらも問題なく動作いたします
接続後、ドライバーをインストールして添付CDのソフトも
インストール致しました
ソフトからのRAIDカードの確認も問題ありません
デバイスマネージャーも問題ありませんでした
※しかし、デバイスマネージャーからカードを無効にした後、
一度再起動し、その後有効になりません
(バッテンがついたままです)
3)SATAカードとSATA HDDありでOSのスタート=>NG?
回答3:1台のみでも2台でもOSを起動できません
起動画面(XPのロゴ)が表示され、下段にある読み込み
待機バーみたいなものが表示された段階でフリーズします
(15分位放置しました)
カードでアレイを構築してからも同じ現象になります
また、IDEを外してOSの新規インストールでは、ドライバーを
読込み後から、先に進みません
※添付CDは、ブータブルCDですのでそちらも試しました
サーチングRAIDカードで、カードをサーチしたまま先に
進みません
また本体BIOS側では、RAIDカードのHDDを認識します
以上のようになります
他に、必要な情報がありましたら質問して下さい
書込番号:4386327
0点
mag7 さん
返信ありがとう御座います
(同時書込みとは・・・リアルタイムですね〜・・・^^;)
>関係ないかもしれませんが、MaxtorのHDDはWindowsを困らせるデータが
>書かれているかもしれません。DOSフロッピーで>FDISK /MBRやフォーマ
>ットしてみたらどうでしょうか。
おぉ!!
それは、初耳です!!
試してみようと思います
※ちなみに、HDDも新品で購入しております
↓ちょっと独り言
※カード側のBIOSで、出来るのかな?
※カード側のBIOSで、Formatしてるから・・・
※カード側のBIOSでパティション切り直してると思うんだけどな〜・・・
※やっぱ、FDでやる様なのかな〜
書込番号:4386349
0点
>同時書込みとは・・・リアルタイムですね〜・・・^^;
私も暇なので。
>カード側のBIOSで、出来るのかな?
>カード側のBIOSで、Formatしてるから・・・
>カード側のBIOSでパティション切り直してると思うんだけどな〜・
分かりません。
>やっぱ、FDでやる様なのかな〜
FDがないなら、Linuxを途中までインストールしてもいいかもしれません。
書込番号:4386379
0点
mag7 さん
返信ありがとう御座います
>FDがないなら、Linuxを途中までインストールしてもいいかもしれません。
添付のブータブルCDが Linux ですね・・・これは無理ですけどね^^;
あと、自分で作った CD Linux がありますので、そちらで試して見ます
サポートへの問合わせ・・・結果報告!
今後の為に、サポートの回答をお知らせ致します
サポート側もさっぱり解らないそうです・・・(T_T)
対応として
1.メーカーからドライバーが出るまで待ってもらう
2.お店で、1210SA に換えてもらう(差額は返金)
※この場合お店が、そういったサービスをしてくれるかが問題です
の2つだそうです
>MaxtorのHDDはWindowsを困らせるデータが書かれているかもしれません
と一応サポートに報告
ドライブフォーマターみたいなソフトで、フォーマットして見て下さい、だそうです(パーティーションの再構築含みます)
※この実験みたいな検証結果をサポートに連絡する予定です
※サポート側もそれを望んでいるようです
近況報告でした
書込番号:4388987
1点
結果報告です
1:MBRの再構築
2:パーティションの切り直し
3:再フォーマット
上記3つをMaxtor(USA)のHPからダウンロードできる
MaxBlast4 なるものを使用して行いました
※このソフトは、DR-DOS で動作しています
しかし、結果は同じでした・・・(T_T)
サポート側のように、ドライバーを待つより仕方が無いです
お店にグレードダウン交換が出来るか問い合わせて見たのですが・・・
購入日より1ヶ月以内であれば、可能だったのですが過ぎてしまったので、出来ませんと言われてしまいました(by ツクモ電気)
※お店はとても親切でした
他のHDDを繋げていないので、解りませんが・・・
1:Maxtor のHDD との組合せ
2:PCI2.0 で使用する
※特に2番
上記を検討中の方は、他の製品にする事をお勧めいたします
以上結果報告でした
書込番号:4389543
0点
>上記3つをMaxtor(USA)のHPからダウンロードできるMaxBlast4 なるものを使用して行いました.しかし、結果は同じでした・・・(T_T)
もう少し教えてください。上記3つをSATAに対して問題なく実行できたけれども、SATAカードとSATA HDDを付けて、PATA HDDからXPを起動したらハングという意味ですか。
書込番号:4389568
0点
mag7 さん
こんにちは〜
>SATAに対して問題なく実行できたけれども、SATAカードとSATA HDDを付
>けて、PATA HDDからXPを起動したらハングという意味ですか。
おしゃる通りです
でも、他にも試しています
1:SATAカードにHDDを接続して、OS(XP)のインストール
2:SATAカードにHDDを接続して、添付CD(ブータブル・LINUX)で起動確認
3:SATAカードのみの動作
※今回マザーは、1つ(Dimension8100)のみで、実施しました
※RAID0・RAID1・JBOT で試しています
いずれも、MBR・パーティション・フォーマットの実施前となんら変わらない動作をしておりました
以上です
ではでは・・・^^;
書込番号:4389890
0点
>でも、他にも試しています
>1:SATAカードにHDDを接続して、OS(XP)のインストール
>2:SATAカードにHDDを接続して、添付CD(ブータブル・LINUX)で起動確認
>3:SATAカードのみの動作
もう少し教えてください。
1:SATA HDDへのXPのインストールですか。結果はハング?
2:これは何ですか。Linuxをインストールできたのですか?それとも1CD LinuxでSATA HDDを確認できたのですか。
3:これは何ですか。
野次馬っぽくて申し訳ありません。
書込番号:4390392
0点
mag7 さん
こんにちは〜
>野次馬っぽくて申し訳ありません。
いいんですよ〜
もっと細かく書くべきでしたね
それに、詳しい方が見たとき解決してくれるかもしれません
>でも、他にも試しています
>1:SATAカードにHDDを接続して、OS(XP)のインストール
これは、IDE-HDDを外してSATA(RAID0・RAID1・JBOT)のみを接続しました
他のカード類は、外しています
この状態で、SATAにOS(XP)をインストールしようとしたのですが、FDDから、ドライバーを読込み終わり、画面がクリアされた後、アンダーバーが点滅した状態がずっと続きます(15分位待ちました)
※RAIDOとRAID1とJBOTの3つのアレイを構築して試しました
>2:SATAカードにHDDを接続して、添付CD(ブータブル・LINUX)で起動確認
これは、IDE-HDDを外してSATAカードとSATAU-HDDを接続した状態で、添付CD(ブータブル)と自作LINUX(CD起動版)で動作するかを確認致しましたが、やはり、ドライバーを読込んだ段階でフリーズしました
>3:SATAカードのみの動作
これは、SATAカードのみを接続し、SATAU-HDDを外した状態で、前述に述べた動作チェックをしています
※前述とは、1と2です
この動作は、問題なく動作しておりました
(SATAカードの認識をしておりました)
最後に・・・
1.どーもドライバーを読込んでHDDを認識させる時にフリーズしているようなので、ドライバーが変更されれば、動くような気がします
2.HDDの相性が悪いのかPCIの規格が悪いのか、謎ですが、Maxterは有名所なので、対応してほしいですね、また、PCIの規格が悪いのであればPCIの32bitで動作するとHPに乗せないようにして頂きたい
電話サポートも32bitで動作しますって言ってましたが、これも止めた方が良いと思います
※相性問題だとおっしゃる方も居るかも知れないので、付け加えると3つのマザーでためしています
DELL-Dimension8100
ASUS-P4SGX-MX-UAYZ
VAIO-PCV-R51
以上です、また何かありましたらご連絡下さい
ではでは〜
書込番号:4391714
0点
うっ!
書きもれです
>3:SATAカードのみの動作
これは、SATAカードのみを接続し、SATAU-HDDを外した状態で、前述に述べた動作チェックをしています
※前述とは、1と2です
この動作は、問題なく動作しておりました
(SATAカードの認識をしておりました)
前述の1は、インストールになる訳ですが、当然SATAU-HDDとIDE-HDDを外しているので、インストールするHDDがありませんよと、怒られます・・・^^;
でも、SATAカードドライバーを読込んだ後、フリーズするような事が無く、OSインストールを終了出来ます
と、言う意味です・・・^^;
※突っ込まないで下さいね〜
ではでは〜
書込番号:4391727
0点
>※相性問題だとおっしゃる方も居るかも知れないので、付け加えると3つのマザーでためしています
>DELL-Dimension8100
>ASUS-P4SGX-MX-UAYZ
>VAIO-PCV-R51
でも僕のは動いているしな。
基本的には初期不良を疑いたいけど交換済みなら、・・・・・
まさか2枚続けて不良は、無いよな。
ちなみに僕はTYAN TigerMPX。
原因の可能性でNo1はHDDじゃないかな?
要はHDDをつなぐとダメなんでしょ。
BIOSorOSがHDDを読もうとするとハングアップしている。
違うかな?
とりあえずHDD不良に一票。
ちなみにデバイスマネージャーで有効、無効の切り替えは何も言えん。
試した事は無いし、試したくも無いぞ。
書込番号:4391814
0点
いや、上記は難点が。
HDDが二つあって両方一台起動を試したなら二台とも壊れていることになる。
その話はちょっと無理か?
後、僕は64bitPCI。
でもこれは関係ないと思うが。
書込番号:4391821
0点
攣り さん
こんにちは〜
>HDDが二つあって両方一台起動を試したなら二台とも壊れていることにな
>る。
>その話はちょっと無理か?
そうですね
1台起動を2台とも試しているので、2台とも壊れていると考えずらいですね
>後、僕は64bitPCI。
>でもこれは関係ないと思うが。
一応 ↓ のマザーは、PCI2.1 or PCI2.2 なので 64bit ですね
Maker:ASUS
MotherBoard:P4SGX-MX-UAYZ
それでも、動かないと言うことは HDD との相性が可能性として高いと思いますねが、ドライバーを読まなければHDDは動いているようです
その理由は
カードBIOS でフォーマットが出来る事と、プラッタ不良のチェックが出来る事です
また、Maxtor の HP からダウンロードできるソフトでは、ドライバーを必要としません
Maxtorの標準ドライバーを使っているのでしょう(推測)
この状態でも、フォーマットやMBRの初期化、そしてパーティーションの再構築まで出来ます
※ちなみに、NTFSでフォーマットしました
ソフト名:MaxBlast4
OS:DR-DOS
DR-DOS上では、動作すると考えられます
(MaxtorのDOS版ドライバーでは、動作するのかな?)
※ファイルコピーとかは、してませんが・・・
※BIOSでは、HDDを接続していることを認識します
こんな感じですかね〜
ではでは
書込番号:4391839
0点
たびたび、ごめん。
質問。
>HDDを接続しての動作:BIOSの認識まで正常
>※カードBIOSで、HDDの検証とFormat アレイ構築まで正常
>※マシンBIOSで、カードが認識されている事を確認
これってBIOSでSATA-HDDは認識されているの?
書込番号:4391847
0点
>1:MBRの再構築
>2:パーティションの切り直し
>3:再フォーマット
>上記3つをMaxtor(USA)のHPからダウンロードできるMaxBlast4 なるものを使用して行いました※このソフトは、DR-DOS で動作しています
私もこのソフトをCDに焼いて使ってみました。BIOSでのHDD CHSが出るのでBIOSで認識されているようです。ただMaxtorのHDDがないので1,2,3の実行は拒否されました。HDDのモデル名が表示されたのでIDEコマンドを直接送っています。それで1,2,3の動作をint13BIOSのread/writeで行っているか不明です。とにかく、WindowsやLinuxはドライバを使ってのread/writeを行うのでそこでハングしてしまうのでしょうか。
書込番号:4392402
0点
ごめん。
話の流れだとマザーのBIOSでは認識できるんだね。
原因はHDDとドライバの相性と考えていいでしょう。
おまけ
>一応 ↓ のマザーは、PCI2.1 or PCI2.2 なので 64bit ですね
>Maker:ASUS
>MotherBoard:P4SGX-MX-UAYZ
それは違う。
PCI2.1or2.2というは規格のレビジョンだけの話。
同じPCIのレビジョンの中で32bitと64bit、33MHzと66MHzがある。
ちょっと探してみた限りではP4SGX-MXは32bitオンリー。
ま、見ればコネクタの長さが違うから一目瞭然。
書込番号:4392461
0点
攣り さん
情報ありがとう御座います
>PCI2.1or2.2というは規格のレビジョンだけの話。
>同じPCIのレビジョンの中で32bitと64bit、33MHzと66MHzがある。
>ちょっと探してみた限りではP4SGX-MXは32bitオンリー。
ガーン!
そうだったのか・・・_| ̄|○
僕は、てっきり↓のHP の表をみて決め付けてました
http://panyon2k.hp.infoseek.co.jp/
でもサポートは PCI2.2以上 の 32/64 bit 対応してるって事なので、ここでの話は無駄にならないですよね・・・^^;
http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4sgx-mx/p4sgx-mx.html
↑でPCI2.2だって言ってるので、PCI2.2の32bit って事ですね
勉強になりました 有難う御座いました
ではでは
書込番号:4393817
0点
こんにちは〜
PCI規格で、詳しそうなHPがありました
もし、PCI規格に参考HPをお探しでしたら
こちらが参考になるかもしれません
http://www.fmworld.net/biz/primergy/comment/vol1/
書込番号:4393958
0点
できることはあまり無いけど。
確認したいけど、ドライバ無し、HDD接続の状態でIDEから立ち上げって書かれていないよね。
というわけで、
1.ドライバ無し、HDD接続の状態でIDEから立ち上げてドライバインストール。
(意味無いか?)
もうひとつ。
2.アダプテックのHPからドライバダウンロード。
現在、ドライバは2つ、あります。
一つは製品付属ドライバ。
もう一つはマイクロソフト認定ドライバ。
それほど期待できないけど、試す価値はあるかな。
書込番号:4394792
0点
mag7 さん
攣り さん
こんにちは〜
>1.ドライバ無し、HDD接続の状態でIDEから立ち上げてドライバインス
>トール。
>(意味無いか?)
>
>もうひとつ。
>2.アダプテックのHPからドライバダウンロード。
>現在、ドライバは2つ、あります。
>一つは製品付属ドライバ。
>もう一つはマイクロソフト認定ドライバ。
>それほど期待できないけど、試す価値はあるかな。
う〜ん
実は、どちら(1.&2.)も 試してたりします・・・^^;
>-breeze-さん
>次はなにを試す予定でしょうか。もうギブアップですかね?
う〜む・・・^^;
もうギブアップですね〜
仕方が無いので、2000円位(玄人思考)のRAID カード を買う予定です
こっちは、流石に大丈夫だと思うんですけど・・・
2000円位だから、駄目でも良いかな〜・・・なんて思ってます・・・^^;
ちなみに来週は、沖縄(台風14号)に行きますので、試すの無理です
ではでは〜
書込番号:4394937
0点
こちらも全く同じ現象です。
「起動画面(XPのロゴ)が表示され、下段にある読み込み
待機バーみたいなものが表示された段階でフリーズ」
お仲間がいるのはうれしいです。
こっちは64bitPCIに差しているんですが・・・・
M/B:intel SE7505VB2
HDD:HITACHI HDS724040KLSA80
電源:Enermax EG851/AX-VH(FM)
SCSI:ADAPTEC 29160
OS:WindowsXP SP2
玄人志向のSATA2RAID-PCIXに変えたら
問題なくHDDを認識した状態でOSが起動しました。
ただそれだけです・・・
書込番号:4453828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADAPTEC > シリアル ATA II RAID 1420SA AAR-1420SA/JA KIT (SATAII/RAID)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/03/06 20:55:57 | |
| 4 | 2009/02/16 4:33:21 | |
| 0 | 2006/12/09 17:25:22 | |
| 5 | 2006/08/01 22:01:49 | |
| 3 | 2006/02/16 0:28:32 | |
| 0 | 2005/11/21 19:31:00 | |
| 1 | 2006/12/08 15:44:50 | |
| 27 | 2005/09/24 23:49:04 |
「ADAPTEC > シリアル ATA II RAID 1420SA AAR-1420SA/JA KIT (SATAII/RAID)」のクチコミを見る(全 50件)
この製品の最安価格を見る
シリアル ATA II RAID 1420SA AAR-1420SA/JA KIT (SATAII/RAID)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2005年 4月14日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







