インターフェイスカード > バッファロー > IFC-ATS2P2 (SATA)
パソコンにあまり詳しくない私からの質問なのですが…
現在使用しているマザーボードVIA P4M900のSATAポート2つにそれぞれ購入時に付いていたHGST製HDS721680PLA380 80GB と後から付けた内蔵型のSAMSUNG製HD500LJを接続して使用していました。今回内蔵型DVDドライブを増設するにあたりSATAポートが足りない事に気づき先日このIFC-PCI2SAを購入しました。
この製品の購入前に先にDVDドライブを購入して、SAMSUNG製HD500LJのSATAケーブルを外してそのSATAポートに新しいDVDドライブを接続して使用し始めていました。そしてこのPCI2SAが到着してパソコンに接続したところ… PCI2SAは問題無く認識されデバイスマネージャーでも確認出来るのですがPCI2SAのSATAポートに接続したSAMSUNG製HD500LJが全く動かずパソコンも認識している様子がありません。
すごく初歩的なミスをしているのか何なのか理由が全く分からないのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。ちなみにパソコン本体のOSはXP SP3です。もし何かまだ情報が足りなければ教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:9198939
0点
allin23kさんこんばんわ
まず、PCの構成が知りたいのですけど、HDDの数とビデオカードやその他の内部構成パーツ類すべてと、
電源ユニットの容量をお知らせください。
考えられる事として、インターフェースカードがSATA1仕様ですので、HDDをSATA1に制限して
あげれば、認識できると思います。
HDDのジャンパ設定で出来ると思いますので、ジャンパ設定を行ってください。
インターフェースのチップがサードパーティチップの時(VIA、SIS、SiliconPowerなど)の場合、
HDD側がSATA2だと認識できないことがあります。
書込番号:9199207
0点
早速のアドバイスありがとうございます。
まずパソコンの詳細ですが
CPU Intel Pentium4 631(2MBキャッシュ/3.0GHz/800MHz FSB/EM64T対応)
マザーボード VIA P4M900(ASUS製P5VD2-VM/MicroATX/USB2.0,SATAU,PCI-Exp.対応)
メモリ PC5300 DDR-2 SDRAM 512MB(センチュリーマイクロ製/ELPDAチップ)
電源ユニット Topower製 TAO-480MPVR(定格出力480W,Max570W
ビデオカード ATI Radeon HD3400 Series
HDDは先ほどの書き込み内容どおりです。後から付けた内蔵型のSAMSUNG製の型番が間違っていました。性格にはHD501LJでした。
あと申し訳ないのですが、今現在パソコン上で確認出来ないHDDのジャンパ設定!?というのは出来るのでしょうか?よく分からない事ばかりですみません…。またアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:9199283
0点
samsungのジャンパ設定です。
http://www.samsung.com/global/system/business/hdd/faq/2007/6/28/40395620051216154941_SATAspeedselectionjumper.jpg
書込番号:9199362
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > IFC-ATS2P2 (SATA)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/07/19 15:57:00 | |
| 4 | 2009/03/06 19:12:14 | |
| 1 | 2008/11/04 6:13:31 | |
| 1 | 2008/09/08 23:31:19 | |
| 1 | 2008/05/26 19:55:40 | |
| 9 | 2007/12/25 23:22:07 | |
| 2 | 2008/03/27 20:06:28 | |
| 1 | 2007/10/21 8:35:51 | |
| 7 | 2006/12/17 23:21:58 | |
| 6 | 2006/07/04 14:36:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







