GH-PCI-ESA2 (eSATA/RAID)
PCI接続のeSATAインターフェイスボード。直販価格は3,280円(税込)
インターフェイスカード > グリーンハウス > GH-PCI-ESA2 (eSATA/RAID)
外付けケースにHDDを入れてこのボードにつないで、
PC電源オンしたらBIOS設定入り口で、「Ctrl+S」か
「F4」キーを押せというので押しましたが、前に
進みません。
PCの構成はこうです。
CPU: Intel Pentium DualCore E2140
M/B: ASUS P5B-VM
VGA: ATI HD4550
MEM: 3GB
内蔵HDD: HGST 2.5インチ SATAU160GB
電源: HEC Win+ 450W
eSATA: このボード(SATA150対応)
外付ケース:Logitec LHR-DS04EU2
外付HDD: HGST 3.5インチ SATAU 160GB
USB3.0: 玄人志向のボードUSB3.0N4-PCIe
OS: Win7 PRO 32bit
メーカーにも問い合わせしていますが、Win7はサポート無し
なので、サポート担当者はほんといいサポートをしてくれますが、
Win7でのできごとはたぶんダメでしょう。
どなたかおわかりの方はお教えくださいませんか。
書込番号:13747267
0点
マニュアルには、「以下の画面が出たら CTRL+S云々」とありますが。
指示された「カードのBIOS」の画面は出ていますか?
Windows7用ドライバは、この辺を。
http://www.siliconimage.com/support/searchresults.aspx?pid=29&cat=3
書込番号:13747311
0点
KAZU0002さん もの凄く早いご返信ありがとうございます。
>指示された「カードのBIOS」の画面は出ていますか?
一歩前に進めたらBIOS画面に入ります。いまはその手前です。
このカードのドライバは、付属のCDではなく、なにもしないまま
ダウンロードとインストールをしてくれました。
ドライババージョン:1.0.62.0(2007.8.17)
BIOSバージョン: 4.3.534
日付から言ってWindows Vista用の改良版なんでしようが、
Windows7が選んでくれましたので動くと信じています。
問題はどこか別のところにありそうな気がしています。
方法がなければPCIeカードにしてもいいのです。
WESTERN DIGITALのHDDなら、5-6番ピンをつないでみるのですが、
HITACHI GSTのはDOSのユーティリティがあるようです。私は
Windows95からPCを始めたので、DOSはわかりません。
なのでタイの洪水がおさまれば、WDのSATA300のHDDを買って
試してもいいとも考えています。
書込番号:13747401
0点
>一歩前に進めたらBIOS画面に入ります。いまはその手前です。
意味がよく分かりません。
カードのBIOSですか?マザーのBIOSですか? 「前」とはなんのことですか?
画面の前にいない者にも分かるように、説明をお願いします。
ちなみに。
RAIDを組まないのなら、カードのBIOSに入る必要はありません。
書込番号:13747606
![]()
1点
>「Ctrl+S」か「F4」キーを押せ...
RAIDを構築する為のキー操作でしょう,単体HDDの場合は関係ありません,
本来は何も操作しないと数秒後に次に進むものと思われます。
前に進まない原因は,GH-PCI-ESA2がM/Bや他のインターフェースカードと
バッティングを起こしているような気がします。
書込番号:13747621
![]()
1点
前に進めないドライバは入れられたというあたりも説明を。
書込番号:13747677
0点
KAZU0002さん 説明不足ですみません。
前とは次の画面ということです。
入りたくて入れないBIOS画面は、このカードのBIOS画面です。
(まあHDDは単体接続なので、入っても何もしないですぐ出るだけですが。)
M/Bに例えると、よく「Delete」キーを押すとM/BのBIOS画面に入れます。
このカードのBIOS画面に入るには「Ctrl+S」キーを押すか、
または「F4」キーを押すことになっています。
今の状態は、M/Bですと「Delete」キーを押してください、という段階です。
つまり、BIOS画面に入る直前です。
ドライバは、このカード取付後、PCの電源を入れたらすぐに適切なドライバを
Windows7が探し出してダウンロード、そしてインストールできました。
と言っても、ドライババージョンや作成日付を見ると、Windows7用ではない
ものの、まず動作はしてくれると思います。
他の方のレビューを見てもそういう風に書かれています。
>RAIDを組まないのなら、カードのBIOSに入る必要はありません。
そうなんでしょうが、「Ctrl+S」キーまたは「F4」キーを押してください。
という段階で放っておくと、ずっとこのままです。
次の画面に移ってくれないのです。
書込番号:13747799
0点
沼さんさん こんばんわ。 ご返信ありがとうございます。
おっしゃるように何かバッティングでしょうか。まあ、デバイスマネジャーは
黄色い印などは何も付いてはいないんです。
書込番号:13747805
0点
マザーボードのBIOSに入ってしまうと、カードのBIOSには入れません。
説明書の「以下の画面が出たら」で指摘されている画面が出たところで、CTRL-Sを押す必要がありますが。この「以下の画面」は出たのですか?
>今の状態は、M/Bですと「Delete」キーを押してください、という段階です。
起動しないのなら、OSが立ち上がらないのですが…どうやって起動させたのですか?
ドライバに関しては、Windows7が最初から持っている物でも、HDDを繋ぎっぱなしで使う分には問題は無いでしょう。ホットスワップなどに問題が出るようでしたら、メーカー製の最新版に更新を。
書込番号:13747837
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グリーンハウス > GH-PCI-ESA2 (eSATA/RAID)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/11/19 15:30:24 | |
| 7 | 2011/11/19 15:13:25 | |
| 9 | 2011/11/10 17:58:58 | |
| 6 | 2012/05/27 18:21:03 | |
| 2 | 2009/12/28 17:28:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







