『古いパソコンでRaid0組むについて、御指導お願い。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,980

対応バス:PCI 対応インターフェイス:ATA/RAID/Serial ATA SA-PCI/2R (SATA/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)の価格比較
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)のスペック・仕様
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)のレビュー
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)のクチコミ
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)の画像・動画
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)のピックアップリスト
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)のオークション

SA-PCI/2R (SATA/RAID)IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月下旬

  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)の価格比較
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)のスペック・仕様
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)のレビュー
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)のクチコミ
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)の画像・動画
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)のピックアップリスト
  • SA-PCI/2R (SATA/RAID)のオークション

『古いパソコンでRaid0組むについて、御指導お願い。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-PCI/2R (SATA/RAID)」のクチコミ掲示板に
SA-PCI/2R (SATA/RAID)を新規書き込みSA-PCI/2R (SATA/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

インターフェイスカード > IODATA > SA-PCI/2R (SATA/RAID)

スレ主 Alangaiさん
クチコミ投稿数:5件

外国人なので、日本語がうまくないですが、御指導下さい。

1)現在使用しているパソコン(バイオのPCV-R63K)は30G以上のハードディスクを使えないし、しかもSATAのハードディスクも対応していないので、このカードを使ってSATAのハードディスク2個をRaid0組みたいですが、可能でしょうか?

2)もし可能でしたら、Windows XPを新規でインストールしたいですが、どうやってインストールしますか?このカードをPCIに挿し込んで、2個のフォーマットされたハードディスクと接続して、Windows XPのDVDをDVDドライブに入れって、パソコンの電源を入れって起動すればインストールできますか?本当に初心者なので、ネットで説明書を読んでも中々分からないので、やり方を分かりやすく簡単に教えて頂けるでしょうか?

3)このカードは「OSの起動が可能」だと書いておりますが、どういう意味でしょうか?

では、m(_ _)m宜しくお願い致します。

書込番号:6215611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2007/04/10 12:34(1年以上前)

1については判りません
2の手順については、多分説明書の中に書いてあると思うのですが、PCの起動時にVGAの次にRAIDカードのBIOS画面が写り、そこでRAID BIOSの設定に入ってからHDDのRAID設定を行う形になると思います。

書込番号:6216698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2007/04/10 12:39(1年以上前)

3の意味については文字通り、そのRAIDカードに繋いだHDDにOSをインストールして起動が出来ますと言う意味でしょう。

書込番号:6216717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2007/04/10 13:05(1年以上前)

1、可能です。容量面はこの場合RAID BIOSに依存するからです。

2、おそらくPCのBIOSの後でRAIDアレイを構成することになります。
インストール時にはFDDからのRAIDドライバのインストールがいります。(RAIDを起動用に使うのなら。)データ用としてなら不要ですけど。ただし、OSインストールに本機のリカバリディスクを使うときに可能かどうかは何ともいえません。

3,カード自体はブート対応でしょうが、本体の方がSCSI/RAID扱いのものからの起動に対応しているかどうかはいじってみないと何ともいえません。

ただ、このPCは32GBの壁が存在しないようなのでそのまま交換するだけで120GBのHDDまではいけるようですけど。

書込番号:6216788

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alangaiさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/11 01:12(1年以上前)

Yone−g@♪さん、いちごほしいかも・・・さん、御指導ありがとう御座いました、Raid0を組めました〜〜〜

書込番号:6219191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2007/04/11 18:14(1年以上前)

HDDは消耗品ですので、RAID0を組む場合、後々データのバックアップ手段を考えておくと良いですよ。
今なら外付けケースに大容量のHDDを買い、丸ごとバックアップが良い(コスト的に)かと思います。
いますぐ!という話ではありませんが、私の経験上長く使うと片方のドライブが壊れて終わるパターンが続きましたので。大体1年から2年過ぎてから不具合に見舞われるパターンかな?。参考まで。

書込番号:6220877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > SA-PCI/2R (SATA/RAID)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAID0を組んだ場合の速度は? 7 2013/11/08 0:16:07
SA-PCI/2R USBメモリで 2 2011/03/20 21:05:30
接続できるHDDに関して 7 2010/11/25 6:46:13
OSインストールについて 5 2010/11/17 11:14:36
ブートON/OFFスイッチは何処? 3 2010/10/24 12:11:59
SATA-HDDを接続するとOS起動せず 6 2009/12/27 12:05:33
ミラーリング時のHD障害について 2 2009/11/09 20:21:06
SA-PCI/2Rの設定について 1 2009/06/01 8:26:45
ポートマルチプライヤ対応でしょうか? 0 2008/11/28 19:36:03
HDD交換 0 2008/09/25 14:04:39

「IODATA > SA-PCI/2R (SATA/RAID)」のクチコミを見る(全 97件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-PCI/2R (SATA/RAID)
IODATA

SA-PCI/2R (SATA/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月下旬

SA-PCI/2R (SATA/RAID)をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング