『HDD LED Uはどこへ・・・?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P180 Blackの価格比較
  • P180 Blackのスペック・仕様
  • P180 Blackのレビュー
  • P180 Blackのクチコミ
  • P180 Blackの画像・動画
  • P180 Blackのピックアップリスト
  • P180 Blackのオークション

P180 BlackANTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年12月14日

  • P180 Blackの価格比較
  • P180 Blackのスペック・仕様
  • P180 Blackのレビュー
  • P180 Blackのクチコミ
  • P180 Blackの画像・動画
  • P180 Blackのピックアップリスト
  • P180 Blackのオークション

『HDD LED Uはどこへ・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P180 Black」のクチコミ掲示板に
P180 Blackを新規書き込みP180 Blackをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

HDD LED Uはどこへ・・・?

2009/01/25 22:28(1年以上前)


PCケース > ANTEC > P180 Black

クチコミ投稿数:7件

初めて自作をやってみたのですが、フロントパネルからのびているHDD LED Uコネクタはどこへ接続したらよいのでしょうか?HDD LED TコネクタはM/Bに付属していたピンヘッダーとコネクターの間に取り付けるアダプターのIDE LED+とIDE LED−に接続したのですが、HDD LED Uコネクタをどこへ接続してよいのやらさっぱりで・・・。HDDは2台積んでます。どなたか解答をよろしくお願いします。

M/B P5Q PRO
HDD ST31500341AS-BOX

書込番号:8990213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2009/01/25 22:59(1年以上前)

接続先がないものは接続しないで良いのでは?

書込番号:8990477

ナイスクチコミ!0


すーじさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/26 11:10(1年以上前)

拡張カード(PCIカード等)を使用してHDDを接続する場合は、マザーボードからのHDDアクセスではLEDが点灯しないため、マザーボードと拡張カードで二つのLEDを使用します。
HDDを2台接続とのことですが、両方ともマザーボードへ接続するのであれば、HDD LED2は不要です。


書込番号:8992302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/01/26 23:08(1年以上前)

ハナムグリさん、すーじさん、お返事ありがとうございます。HDD LEDUは接続しなくてもいいんですね。とりあえず、HDD LEDUのコネクタは接続せず、工作を進めていこうと思います。
HDDは両方ともS-ATAでマザーボードへ接続します。HDDTへアクセスしている場合は、LEDが点滅又は点灯すると思うのですが、HDD Uにアクセスしている時は、LEDは何も反応しないのでしょうか?さらに内蔵HDDを増設した(マザーボードにはまだ空きのS-ATAが5つあるので)場合、増設したHDDへアクセスしたときのLEDの反応はどうなのでしょうか?

書込番号:8995465

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2009/01/26 23:24(1年以上前)

マザーボードのHDD LEDはマザーボードに搭載されているATA/S-ATAインタフェイスに接続されている、HDDに反応するように作られています。
場合によってはATA/S-ATAのアクセス全てに反応する場合もあるかも知れませんが...

従ってどちらのHDDにアクセスがあるかは判別不能です。

知る方法は幾つかありますが、ドライブアクセス監視ソフトを使う、アクセスランプ付きのS-ATAエンクロージャーを使うというのが主な方法でしょう。

書込番号:8995598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/01/26 23:41(1年以上前)

uPD70116さん、お返事ありがとうございます。
>場合によってはATA/S-ATAのアクセス全てに反応する場合もあるかも知れませんが...
DVDドライブをS-ATAで接続していたら、反応するかもしれないということなんですねぇ。なるほど。

>従ってどちらのHDDにアクセスがあるかは判別不能です。
では、なぜこのP180には、HDD LEDUコネクタが付いているのでしょうか?マザーボードによっては、HDD LEDUコネクタを接続する箇所がついているものもあるのでしょうか?

書込番号:8995740

ナイスクチコミ!0


すーじさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/27 09:44(1年以上前)

>なぜこのP180には、HDD LEDUコネクタが付いているのでしょうか?マザーボードによっては、HDD LEDUコネクタを接続する箇所がついているものもあるのでしょうか?

最近はマザーボードでもRAIDが組めるようになりましたが、ハードウェアRAIDや人によっては
多数のHDDを接続する場合に拡張カードが必要になります。

拡張カードにHDDを接続する時は、マザーボードに接続したHDD LEDではランプが付きません。
マザーボードと拡張カード、それぞれにHDDを接続する場合は、それぞれにHDD LEDが必要になります。
P180はそういった用途のために2つのLEDが付いていると思われます。


書込番号:8997137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/02 22:51(1年以上前)

しばらくPCが使えなかったので、返事が遅れてすいません。
HDD LED Uの謎については納得しました。ありがとうございました。
組み立てを再開したいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:9031884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ANTEC > P180 Black」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
12980円 送料無料 0 2009/05/18 4:13:47
4つ目のHDDが読み取れません・・・ 9 2009/04/13 14:22:17
初めての自作で… 9 2009/02/10 15:36:35
初めての 3 2009/02/08 5:48:03
DVD装置の取り付けについて 2 2009/01/28 20:39:18
HDD LED Uはどこへ・・・? 7 2009/02/02 22:51:20
裏配線 2 2008/12/28 17:58:56
4pin裏配線について 2 2008/12/07 18:17:59
P180V1.1のパッケージの見分け方 7 2009/01/20 1:38:11
15980円!!! 2 2008/08/12 13:06:23

「ANTEC > P180 Black」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P180 Black
ANTEC

P180 Black

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年12月14日

P180 Blackをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング