


電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ELT620AWT
今朝方、パパンと言う破裂音とともにPCの電源が落ちました。
それ以降、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない状態が続いています。
マザーボード上のコンデンサーは一つも破裂していません(していないように見えるだけ?)ので、電源の内部のコンデンサーが破裂したのでしょうか?
電源が一番怪しいと思うのですが単体でのチェックの仕方があれば教えていただけないでしょうか?
また、電源が異常だった場合、その他パーツへの悪影響はあるのでしょうか?
以下がこちらの環境になります
Athlon64X2 4400+
メモリ:バルク1GB
VGA:ASUSの8800GTX
HDD:seagateの300GBとメーカー忘れ160GB
マザー:GA-K8NXP SLI
現在、予備の電源はありません。
分かる方、宜しくお願いします。
書込番号:5804725
0点

新しい電源を買って来て交換して 電源ボタンを押して起動すれば電源の故障
うまく起動できなければ 破裂音とともにPCの電源が落ちた時にHDDに不具合が生じた恐れも
書込番号:5804793
0点

松阪の自作人さん おはようさん。 びっくりしますね。
20Pの例ですが、、、
電源単体テスト
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
4Pコネクターを光学ドライブに挿し トレー開閉すると簡単だけど負荷TESTになります。
電源自身に過電圧/過電流保護回路が組まれていても、それ自身異常では巻き添え食ったのがあるかも知れません。
電源異常の場合封印切りすると保証が無くなるので、壊れているならお店へ。
中を開けてみると破裂した部品を特定できるかも知れません。
書込番号:5804849
1点

> FUJIMI-Dさん
やはり、電源購入が手っ取り早いのは分かってるんですが、何分、車検直後で金欠でして・・・
まあ、それでも買わないわけにはいきませんね。
お勧めの電源があれば教えていただけませんか?
>BRDさん
寝ている最中でしたが破裂音で目が覚めてびっくりしました。
会社の方に電源は持ってきているので暇があればテストをしてみようと思います。
保証の方は保証書を紛失してしまってるんでいっそのこと、中開けて確認した方がいいのかなあ?
お二方、返信ありがとうございました。
書込番号:5804893
0点

電源もしくはマザー上の電解コンデンサの破裂だと思いますが、
電源の故障の場合、電源にもよりますが、他の部品を壊している場合がありますよ。
その場合は交換した電源がまた壊れる場合がありますから、
注意が必要ですね。
書込番号:5805452
1点

ちょっと高いかもしれませんが品質から行くとZippyやSeaSonicあたりでしょうか?
値段重視で行くならSilentKingも良いらしいです(今は5でしたっけ?)剛力あたりも無難でいいんじゃないでしょうか?
SilentKingとか剛力は500W程度で5000円くらいからあるはずです。
SeaSonicとかだと500Wで1万5000円くらいです
書込番号:5805811
0点

> 山と畑さん
マザー上のコンデンサーはざっと見たところ、問題なさげでしたので、電源が逝っちゃったと判断しました。
電源購入後は様子を見てパーツに不具合があるようなら交換なり何なりしたいと思います。
>Birdeagleさん
Zippyの値段はちっと厳しいんでSeaSonicの600Wくらいを狙おうかなと思います。
お二方、返信ありがとうございました。
書込番号:5806172
0点

>SeaSonicの600Wくらいを狙おうかなと思います。
良いところだと思います。
Enermaxも良い電源を作るメーカーだと思っています。
SilentKingや剛力は止めた方が良いと思いますよ。
書込番号:5806195
0点

SilentKingとかは決しておすすめでは無いですが価格なりの性能を出すって言うことを言いたかったんですけどね・・・
まぁSeaSonicを選んだようでほっとしましたよ(笑)
それとケーブルが外れるやつの方がメンテとかしやすいですね
書込番号:5806558
0点

SeaSonicのSS-700HMを購入してきて無事復帰です。
今、直したのから書いてます。
ありがとうございました。
本当はSS-600HMにしたかったんですけど売ってませんでした。
SLIもしないのにオーバースペックですね。
田舎なもんで最安値より3000円ほど高くて結構痛い出費になりましたがこれも運命と諦めますか
ELT620AWTはばらしてみたところ、コンデンサーの一個から黄色っぽいのが漏れていてコイルやら基盤に固まっていました。
これが原因ですね・・・
まあ、火事にもならず良かったかな
書込番号:5807241
1点

GEFORCE8800GTXはかなり電源を食うグラボで、
HDDも2基接続していらっしゃるようので、
前出の方々も言っていますが、やはりZippy等の電源
の方が良いかもしれませんね。
Zippyの600wなら12vも十分条件を満たしていると思います。
書込番号:5812804
0点

チョー
自分も8800GTXで爆発しました。
DVD見ている途中に・・
でも8800GTXはサブ電源付けてました。
破裂音と煙が凄かったです。
近所のショップに聞いたところ8800との相性なのか同じトラブルが出て3個返品が来たとのことでした。
で、SS650HTで無事復活安定しています。
因みにサブ電源は壊れてなかったです。
書込番号:5830380
0点

自分のも昨夜逝ってしまいました。逝った瞬間はその場にいなかったので爆音がしたのかどうかは定かではないですが近くで臭いでみると少しそれっぽい臭いがしてました。
自分の場合はグラボは7600GSなので負荷的にはたいしたことないですが、データサーバーとして使用していたのでHDDを常時6台稼働してました。
しかしまだ10ヶ月なのでちょっとショックですね。まあ保証期間内なのでよかったですが。ハズレだったとしてもENERMAXに対する信頼感が少し下がっちゃいました。同じ電源でもう一台稼働中なのでちょっと心配になってきました。
無償でメーカー修理だとしても一月はかかるから結局代品購入しないといけないです。やはりZIPPYかAcbelあたりを買っておけばよかったかなと思っています。
書込番号:6028844
0点

私も今朝方、ビシッ、ババババ、ボン!という音で目が覚め、気づくと
パソコンの電源が落ちてました。しかも焦げくさいにおい。
最小構成にて電源ONも入らず、別のPCの鎌力500に付け替えるとすんなり起動し、やはりこの電源が逝ってしまったようです。
買って10ヶ月程度です。
購入後、1週間程度でファンからの異音で一度交換してもらったものです。
<参考>
CPU E6400 OC3.5GHzで常用
HDD × 9台
GPU GeForce 7900GS
光学ドライブ × 1
水冷ポンプ、Fan 12cm×4 8cm×2、SATAカード、ネオン2本、ファンコン6ch、FDDカードリーダー
ゲームはやりませんが、今まで動画エンコなど全く問題なかったのに・・・
早朝なので、パソコンもアイドル状態でした。
ネジシール開封してしまったので、保証はきかないと思います。
これだけ、似たような症状の報告があるので対策されてるかもしれませんが、いずれにせよ、同じ電源を使うのは不安なので
皆さんのご意見を参考にSeasonicあたりを買いにいこうと思います。
書込番号:6240447
0点

はうぁー
LIBERTY の情報見に来たら同じ症状が(^^;)
私も昨日、電源から火花が散って焦げ臭い臭いが・・・
買ってちょうど1年過ぎたくらいだったので中を開けてみたら
1次電源付近のコイルあたりが焦げてました。
また、中から金属の棒みたいなのが焦げて、溶けて落ちてきました
さすがに同じものを買ってくる勇気は無かったので
別の電源にしましたw
もう1台もLIBERTY 500Wの方使ってるので早めに買い替えをしようと思います
書込番号:6602011
0点

http://www.pachiweb.com/updir/html/1_1.html
http://www.pachiweb.com/updir/html/2_1.html
http://www.pachiweb.com/updir/html/3_1.html
http://www.pachiweb.com/updir/html/4.html
突然、画面が真っ白になりスピーカーからすごい音がしたと思ったら
「シュボッ!」っという破裂音が・・・・・・・・・・
その後、部屋にこげた匂いが充満しました。
急いで電源を抜いてしばらく放心状態になっていましたが我に返り、
原因を調べるためにパソコンをばらしたところ
ELT620AWTの中のヒューズの裏の白黒コードが焼け焦げていました。
手で電源を抜くまで変な動作音がしてたので
あのまま電源を抜かなかったら火事になっていたんじゃないかと
思うとぞっとします。
P4ながらも当時のハイエンドといわれたパーツで組んだ
思い入れのあるパソコンなので他のパーツに影響が出てないか 非常に気になります。
しかも仕事で使うパソコンだったのですが・・・・・・・・
画像も携帯なのでぼやけ気味で申し訳ないです、
雰囲気だけでもわかってもらえればと思いあげてみました。
親が帰ってきたらデジカメ借りてこげた部位を写してみようと思います。
書込番号:6904118
1点

シンプル野郎さん こんにちは。 大変でしたね。
レシートから見て保証期間内みたいなので電源ケースを分解せず/封印切りせずに購入店とご相談を。
書込番号:6904310
0点

BRDさんありがとうございます、
サポートセンターに連絡したところ
郵送用のラベルを送るのでそれで発送してほしいとのことでした。
デジカメで画像撮ると言っていたのですが
親のデジカメが職場にあるとのことなので
土日あたりに虫眼鏡と携帯で接写に挑戦してみます。
書込番号:6907105
0点

修理前の画像
http://www.pachiweb.com/updir/html/before1.html
http://www.pachiweb.com/updir/html/before2.html
http://www.pachiweb.com/updir/html/before3.html
http://www.pachiweb.com/updir/html/before4.html
http://www.pachiweb.com/updir/html/before5.html
修理後の画像
http://www.pachiweb.com/updir/html/after.html
http://www.pachiweb.com/updir/html/after2.html
http://www.pachiweb.com/updir/html/after3.html
http://www.pachiweb.com/updir/html/after4.html
http://www.pachiweb.com/updir/html/after5.html
何とかデジカメ借りてこれたので投稿させてもらいます、
修理完了時の報告書を見て、思った以上に故障個所多くてびっくりしました。
それ以上に戻ってきた電源のシールドがほぐれてぐしゃぐしゃになってたのと
一番気になってたコードの焦げがそのままだったことにびっくりしましたが・・・・・・
さすがに焦げの方は帰宅後電話で問い合わせたのですが
「検査でちゃんと動作確認して発送したので大丈夫です、
お客様が気になるようならお送り頂いても構いません。」と言う感じの事を言われました。
ラベルの送付先聞かれなかったのでその時は送料ご自分でと言う事ですかね。
皆さんはこの程度の焦げなら許容範囲でしょうか?
一度、親の実家が火事なってるので家族一同過敏になっております、
心配し過ぎかもしれませんが・・・・・・・・・・・・
とりあえず、今回の故障と修理後に戻ってきた製品の状況を見ると
今後このメーカーさんのは止めとくかも・・・・
故障のショックもでかかったですがそれ以上に
修理後の状態がを見た時に脱力感を感じました。
書込番号:6927798
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > LIBERTY ELT620AWT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2007/06/06 19:44:28 |
![]() ![]() |
9 | 2007/05/15 18:17:30 |
![]() ![]() |
2 | 2007/02/25 17:24:51 |
![]() ![]() |
5 | 2007/02/12 23:53:00 |
![]() ![]() |
4 | 2007/04/30 21:58:39 |
![]() ![]() |
3 | 2007/01/30 9:45:10 |
![]() ![]() |
2 | 2007/01/28 0:14:05 |
![]() ![]() |
5 | 2007/01/26 17:47:21 |
![]() ![]() |
20 | 2007/10/31 20:51:22 |
![]() ![]() |
4 | 2006/12/20 21:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





