『12V3系統とモジュラーケーブル差込口について』のクチコミ掲示板

2008年 3月29日 発売

MODU82+ EMD525AWT

ATX12V Ver.2.3に準拠した電源ユニット(525W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:525W 80PLUS認証:STANDARD サイズ:150x140x86mm 重量:1.8kg MODU82+ EMD525AWTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MODU82+ EMD525AWTの価格比較
  • MODU82+ EMD525AWTのスペック・仕様
  • MODU82+ EMD525AWTのレビュー
  • MODU82+ EMD525AWTのクチコミ
  • MODU82+ EMD525AWTの画像・動画
  • MODU82+ EMD525AWTのピックアップリスト
  • MODU82+ EMD525AWTのオークション

MODU82+ EMD525AWTENERMAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月29日

  • MODU82+ EMD525AWTの価格比較
  • MODU82+ EMD525AWTのスペック・仕様
  • MODU82+ EMD525AWTのレビュー
  • MODU82+ EMD525AWTのクチコミ
  • MODU82+ EMD525AWTの画像・動画
  • MODU82+ EMD525AWTのピックアップリスト
  • MODU82+ EMD525AWTのオークション

『12V3系統とモジュラーケーブル差込口について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MODU82+ EMD525AWT」のクチコミ掲示板に
MODU82+ EMD525AWTを新規書き込みMODU82+ EMD525AWTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

電源ユニット > ENERMAX > MODU82+ EMD525AWT

スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

7月末に質問したichirinといいます。
いろいろと質問し、皆さんにご教授いただいて
助かっています。

 初自作をして半年が経ち、この電源に何の不具合も
なく、音も静かで順調です。

 今更ですが、教えていただきたいことがあります。
それは、電源の12Vの3系統という意味がはっきりと
理解できないのです。
 この電源には、黒いモジュラーケーブルの差込が4つ、
エンジ色の差込が2つあります。このエンジ色の差込は、
ビデオカードに接続するとして、後の黒い差し込む本数
をできるだけ減らしたいのです。
 FDD電源の付いたモジュラーケーブルを分岐を繰り返
したら1本ですみますが、素人目にもよくないような気が
します。
 差込本数を減らしたい理由は、エアーフローをよく
したいからです。

 12V3系統という意味と黒・エンジ合わせて7つもある
といことがわかりません。

 わかりにくい文章となったかもしれませんが、
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:9000027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/01/27 22:26(1年以上前)

12Vの系統がわかれているのは、複数にわけることでビデオカードなどが高負荷になってもCPUまわりの電圧が落ちにくいとか、1系統当たりの電流を低く抑えて安全に気をつかう、とかだったと思います。

ケーブルを分岐繰り返しで1本にまとめたいかも知れませんが、自宅の電化製品、全て同じタップから電源とろうと思います?
理屈は同じようなもんですよ。

書込番号:9000093

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33874件Goodアンサー獲得:5787件

2009/01/27 22:31(1年以上前)

3系統というとマザーボード用、ビデオ用、周辺機器用だと思います。
それぞれが独立していることで、大量の電流が一ヶ所に流れないようにしているのでしょう。

ケーブルに関しては多重の分岐は避けた方がいいでしょう。
一本の電線で流せる電流は限界があるのですから、余りに多い台数の分岐はしない方がいいです。
たかだか電源ケーブルごときでエアフローに問題があるのなら、ケースに問題があると考えた方がいいです。

コネクタが複数あるのはオプションのケーブルを接続することが出来るようにと、上位のモデルと設計を共通にするのが目的です。

書込番号:9000139

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2009/01/27 22:35(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん、早速の回答ありがとうございます。

 12Vの系統に分かれている理由、何となくイメージとして理解できます。
3系統なら、はっきりと3つに分かれているわけではなく、3つに分けて
制御しあっているということでしょうか?

 モジュラーケーブル1本で分岐を重ねるのは、やはり、無理があるのですね。

 ありがとうございました。

書込番号:9000171

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2009/01/27 22:47(1年以上前)

uPD70116 さん、ありがとうございます。

 ますます、はっきりとわかったように思います。
エンジはビデオカード、黒の1本はMBにの電源用、あとは
HDD・ファンなど。よくわかりました。

 エアーフローでケーブルの面積はあまり関係がありませんか。
うーん、そうするとファンコントローラーで制御するのが
よいでしょうか?

 ケースは、下記のものです。

  http://kakaku.com/item/05800211806/

 それほど空気の流れは悪くないと思っているのですが、
どうでしょうか?
 MBはP6T Deluxeで、CPUとシャーシともTurboで使用して
いますが、熱はこもっているようです。

書込番号:9000252

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33874件Goodアンサー獲得:5787件

2009/01/28 19:17(1年以上前)

ファンの回転数が低いですから、風量が足りないのかも知れません。
吸気と排気のバランスが悪かったりすると、廃熱に失敗する場合もあります。

後はもしあればですが大型のビデオカードとCPUクーラー辺りが怪しいです。
これは空気の流れを悪くする場合があります。

線香か何かで煙を正面から入れて、どのように流れるかを観察すると空気の流れが見えるでしょう。

書込番号:9004096

ナイスクチコミ!1


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2009/01/28 20:27(1年以上前)

uPD70116 さん、何度もすみません。

 線香の煙実験、思いつきもしませんでした。やってみます。

 バランスとファンの回転数の問題ですが、可能性が高いと
思います。
 この電源のファンを下向きに取り付けています。ケース
の底面に穴が開いているので、半年間ずっとこの状態で
使用しています。
 ひょっとすれば、上向きに置き換えたら多少違うかも
しれませんね。

 とにかく、いろいろと試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

書込番号:9004432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ENERMAX > MODU82+ EMD525AWT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EMD525AWT-IIは買い? 6 2010/01/06 15:44:12
秋葉原のタイムセール 7 2009/11/24 23:54:29
良品の電源の方が良いのか? 13 2009/11/22 20:14:29
回転数の質問 4 2009/11/14 4:13:16
PC自作 2 2009/10/22 21:04:45
ワット数について 5 2009/10/23 21:08:01
この機種とTP550 2 2009/09/17 10:10:20
電源の容量について 3 2009/08/12 20:55:54
電源ファンの換装 1 2009/05/26 16:58:10
DELL Inspiron 530 に付けたいのですが・・・ 4 2009/05/26 22:19:33

「ENERMAX > MODU82+ EMD525AWT」のクチコミを見る(全 206件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MODU82+ EMD525AWT
ENERMAX

MODU82+ EMD525AWT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月29日

MODU82+ EMD525AWTをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング