電源ユニット > オウルテック > S12 ENERGY+ SS-650HT
この間、機械の不調の際に、電源を
Abee Power Silentist S-550EBからこの電源に交換しました。
ドスパラでENERMAXのものと凄く迷った際に、
店員さんに勧められて、こちらの電源を選びました。
(結局、不調云々の原因はドライバにあって、
はっきり云ってnvidiaに対応しない使えないOSのせいでしたが・・。)
それからしばらくして、どうも電源周りが煩く感じたので、
FANを取換えようと電源を分解(もちろん保証外の行為です)。
ちなみに、休日返済で格闘した結果は、
ケース側のFAN風量調節を強くしてしまったことに、
気付かなかったというつまらない原因でした(泣。
ただ色々分解してはじめて、本当にこの電源を選んで良かったと、
分かることができました。その意味では良い勉強でした。
FANだけを外して音を聞いていましたが、とても静か(ほぼ無音)で、
組み立て直してからは、全く気にならなくなりました。
シールを剥がしたので保証はなくなりましたが、
もともとメーカーが3年保証をうたっている品なので、
安心して使い続けると思います。
ちなみに、Abeeも550wは不要なのですが、
無音(FANが回ったことがない)が心地良かったので、
未だに手放せないところです。
書込番号:7615882
0点
どうしてもPCに使われる人さん こんにちは。 高級電源なので安心でしょう。
電源電卓で調べても実際は取り付けてみないと実消費電流が分かりません。
こんな物を作ってみました。
ATX電源 各電源電圧の電流モニター
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/Currentmonitor/currentmonitor.html
書込番号:7616306
1点
なるほど。電流モニターも、
作ろうと思えば作れると知って感動です。
貴重な情報ありがとうございます!
また分解癖がうずうずしてしまいました(笑。
またリンク先の完全ファンレスなども、
ほとんど身近にあるもので手製しておられるのが、
自分にとっては強烈な印象でした。
書込番号:7619514
0点
”ビンボー人の知恵”です H i
クランプメーターも下記では求めやすい値段だけどデジタルテスター一個で済ませました。
校正は出来るだけ誤差の少ない固定抵抗を使って”自己満足”です。
クランプメーター M266F (DC電流測定不可)1台 2,200円
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00695%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=tester
おまけ
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/hddseionka.html
書込番号:7620039
1点
自作ファンコンも好いですね!
以前、マザーボードの
ヒートシンク共鳴に悩まされていましたので。
うーん、もっと静音対策できそうな予感が出てきました(笑。
一応、簡単なテスターは持っているのですが、
もっぱら道通に不備がないかぐらいしか余り使ったことがなく・・。
それにしても、上記のクランプメーターとか安いですね。
正直、もう少し電源周りにも詳しくなりたいところです。
書込番号:7623845
0点
ソフトでパソコンを使うだけなら自作終了後は”することが無くなる”だけど、素朴な疑問の”中はどうなっているのかな?”と思うといろいろすることが増えてきます H i
http://www.dosv.jp/other/0708/03.htm
http://www.dosv.jp/other/0708/img/01/pop/022.gif
書込番号:7624095
1点
元々、クリエイティブ制作をする為に、
自作をはじめたものですが、
いつの間にか際限なくこだわりが強化しているこの頃です(爆。
この電源については、上記の
DOS/Vマガジンも良い情報載っていますね。
記事を読めば納得の電源だということが、
写真もあるので一目瞭然で良いです。
今度からお気に入りに入れてチェックすることにしました。
学生の時以来、久々に配線図を観ました(笑。
書込番号:7626833
0点
若い頃に習った知識はすり込まれていて久しぶりに見ても思い出します。
回路図は滅多に公開されてないけど下記PDFの5ページを見つけました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hashizume/Thinking/PC/PC-6.pdf
書込番号:7626982
0点
ありがとうございます。
パソコンを使う上で一番重要な部分は、
電源だと聞いたことがあります。
例えば、人間で言うところの食事だと。
忙しいビジネスマンで、
マクドで3食する人も世の中には居られますが、
質の良くない食事をしていると不安ですね。
良い電源かどうかは感覚的に分かるのかも知れませんね。
電源をseasonicに換えてからは、
ノイズが減った感じや動作時の安定が感じとれたので、
それだけでも満足だったのですが、
紹介いただいた記事には、
電源の見方というか違いが書かれていて、
貴重な情報だと思いました。
調べ方についても少しだけ分かった気がします。
書込番号:7660714
0点
はい、こんばんは。 三つ星マークのレストランで豪華な食事をされた気分でしょう。
むかーし、真空管しか無かった時代から自作ししてます。
自作者がビンボーであり合わせばかり使う人もあれば、最新の部品で有名メーカーの部品だけで組む人もいました。
私は親の代からのビンボー暮らしなので こんなので大丈夫かなーと怪しげな部品ばかり集めて組んでます H i
で、現用機の電源はK6-2の時代物を改悪?して使用中です。
真夏まで持つかなーと心配ではあります。
完全ファンレス 無音パソコン
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/k7vm3/complete-silent-pc.html
書込番号:7660903
0点
なるほど。人それぞれ一概には云えないかも知れません。
中学ぐらいまで理科学が好きで、電子工作などもしたものですが、
PC組立<<<越えられない壁<<自作ケース制作<電子パーツ改造
という感じでPC組立以上のスキルは持ち合わせていないのが正直なところです。
私の場合は一日の大半をパソコンの前で仕事をしているので、
せめて日常のものには惜しまずと(もちろん、限られた予算内で・・。)、
そうこうしている内に→ニックネーム
のようにPCに使われておりますが・・(泣。
完全ファンレスは2.5インチが静かで良いですね。
書込番号:7662247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オウルテック > S12 ENERGY+ SS-650HT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/02/02 22:46:22 | |
| 2 | 2010/01/18 16:09:48 | |
| 11 | 2010/01/02 7:19:40 | |
| 3 | 2009/12/25 19:15:49 | |
| 46 | 2009/11/27 0:26:27 | |
| 4 | 2009/11/13 17:54:46 | |
| 3 | 2009/08/28 0:50:02 | |
| 2 | 2009/05/31 5:48:55 | |
| 11 | 2009/05/09 21:49:45 | |
| 10 | 2009/04/21 18:30:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






