『スキー場での撮影がうまくいきません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:217g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:600万画素 Xacti DMX-CA65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA65の価格比較
  • Xacti DMX-CA65のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA65のレビュー
  • Xacti DMX-CA65のクチコミ
  • Xacti DMX-CA65の画像・動画
  • Xacti DMX-CA65のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA65のオークション

Xacti DMX-CA65三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • Xacti DMX-CA65の価格比較
  • Xacti DMX-CA65のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA65のレビュー
  • Xacti DMX-CA65のクチコミ
  • Xacti DMX-CA65の画像・動画
  • Xacti DMX-CA65のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA65のオークション

『スキー場での撮影がうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA65」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA65を新規書き込みXacti DMX-CA65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

スキー場での撮影がうまくいきません

2008/03/22 17:01(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA65

スレ主 aaa10さん
クチコミ投稿数:3件

ザクティ(DMX-CA65)をスキーの撮影でお使いの方に質問です。
先日スキー場で滑りを確認するため何本か撮影しました。しかし、天気がよかったため? なのか設定が悪かったため?なのか、見事に真っ白で何も写っていませんでした。他の場所では普通に撮影できるのですが、晴れの日の雪山ではどのような設定にすればうまく映りますか?
また、曇りや雪の時の撮影(スキー場)ではどのような感じに映りますか?
アドバイス&情報よろしくお願いします!!

書込番号:7570481

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/03/22 17:07(1年以上前)

2月にスキー場で使いましたが(天気は晴れ・曇り・雪)、フルオートで問題なく撮れてましたよ。

> 見事に真っ白で何も写っていませんでした。

うううーん、なんでしょう。とりあえず考えられそうな原因としては、

・設定を誤っていた(露出補正を超プラスにしていた、高感度モード固定でシャッター速度が追いつかず露出オーバー、他には?)
・レンズが曇っていた(曇り〜降雪時に私もこれでハマりました。最初気付かず何本かの映像が白く霞のように…(T_T))
・故障

…あたりでしょうか。撮影当時の詳しい設定状況とかは分かりますか?

書込番号:7570493

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/03/22 17:23(1年以上前)

とりあえず、以下の設定を見直してみて下さい。

■REC MENU 1
・シーンセレクト⇒「フルオート(AUTO)」もしくは「スノー&ビーチ」が推奨です。
   ※でもここは多少間違ってても“真っ白”はないだろうと…、あ、もしかして「ランプ」にしてました?(←それはマズいです)

■REC MENU 2
・ISO感度⇒「オート(ISO-A)」推奨。ISO50でも問題ないです。100や200でも何とかなるかな。
   ※もしこれが、800とか1600に固定されていた場合、それが“真っ白”の原因だった可能性があります。

■OPTION MENU 2/3
・フリッカー軽減(FR)⇒絶対に「OFF」です!
   ※以前ここをONにしてスキー場で撮影して、やはり白くなってしまったという事例が上がっていました。

#あとは露出補正値なんですが…、このカメラの場合は自分でわざわざショートカットに機能を割り当てなければ使えないのと、
#スレ主さんが書かれている「他の場所では普通に撮影できる」という事から考えると可能性は低そうです。

書込番号:7570542

ナイスクチコミ!1


maruodaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/22 17:26(1年以上前)

シーンセレクトでスノー&ビーチに設定してみてはいかがでしょうか?

書込番号:7570553

ナイスクチコミ!0


スレ主 aaa10さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/22 17:38(1年以上前)

早速レスを頂きありがとうございました!!
設定を確認したところ、ISO感度が1600になっていました(T T)
室内で撮影したときに変えたままでした。これが原因ですね・・・
次回はオートにして撮影してみます。事後報告しますね。

書込番号:7570597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/22 17:50(1年以上前)

オート撮影が無難ですよね^^

ちなみにキヤノンHV10で晴天のスキー場をオートで撮ると、人物の顔が黒く潰れがちに
なるから、人物主体なら少しオーバーで撮った方が良くなります。
最近のHF10とかも同じ傾向なのかな?

一方、ソニーHC1はスキー場でもオートでほとんど問題を感じません。
こういうところはソニー上手い。

カメラによって個性があるから、本番前のチェックが大切ですね。

書込番号:7570646

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/03/22 19:47(1年以上前)

> 晴天のスキー場をオートで撮ると、人物の顔が黒く潰れがちに
> なるから、人物主体なら少しオーバーで撮った方が良くなります。

ええ、それはこのCA65を含め、大抵のカメラでそうなりますね。
(そうならないカメラは、自動シーン分析が余程賢いか、常時飛ばし気味で撮ってるだけかのどちらかでしょう(^^;
ああ、そもそも撮像部のダイナミックレンジが広いから、という場合もあるでしょうね(笑)
余談ですがここではデジカメF31fdの顔認識AEが極めて有効に働きました←滑走中に壊しそうで怖かったですが(^^;;;)

ちなみにCA65の場合は、シーンモード「オート」では人物などはやや暗めに写りますが、
雪面の状態とかはごく自然に再現されます。

シーンモード「スノー&ビーチ」では若干明るめになり(多分+1/3EV〜+2/3EV程度の露出補正が入るのでしょう)、
人物の顔などは良い感じに映りますが、背景の雪面は“真っ白ベタ塗り”になる事が多かったですね。
この辺は良し悪しかも。

まぁでも、現場でテストしながらあれこれ試した印象では、天候によらずゲレンデでは常時「スノー&ビーチ」
にしておくのが一番具合が良かったっぽいですね。

室内に戻った時はオートに戻した方が無難でしたが、忘れてそのまま撮ってても大きな破綻は無かったように思えます(←ズボラだ…(^^;)


#ちなみに「オート+露出補正」は使い物になりませんでした(最初これで行くつもりだったのに…)。
#理由は【電源切るとゼロに戻る】ためです。これは不満ですねぇ…「うっかり防止」には良いんでしょうけど…。

書込番号:7571188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/23 15:55(1年以上前)

>そもそも撮像部のダイナミックレンジが広いから、という場合もあるでしょうね(笑)

今やレトロなソニーHC1ですが、階調表現は結構がんばってます^^
(暗所は弱いから、200-300ルクスくらい欲しいけどね)
ソニー画質の良さって、もっと評価されていいと思うけどなぁ。

>デジカメF31fdの顔認識AEが極めて有効に働きました←滑走中に壊しそうで怖かったですが(^^;;;)

滑走しながら顔認識って、いったいどんなスタイルで撮ってるんですかぁ!?(^^;)
一眼+望遠レンズとHC1を首からぶら下げて滑走しながら撮影する私もかなりアブノーマル
なんですが・・・

書込番号:7575624

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/03/23 16:08(1年以上前)

> 滑走しながら顔認識って、いったいどんなスタイルで撮ってるんですかぁ!?(^^;)

そりゃもう、正面に回りこんでワンエイティ(180度)決めてパシャっ!!…です。
あ、ボードじゃなくてスキーですが(^^;;;

#あと、ド緩斜面で子供相手じゃないととてもとても出来ません(笑)

> 一眼+望遠レンズとHC1を首からぶら下げて滑走しながら撮影する私もかなりアブノーマル

そ、それは凄い…、間違ってもコケられないじゃないですか(^^;;;

書込番号:7575676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/23 17:05(1年以上前)

>正面に回りこんでワンエイティ(180度)決めてパシャっ!!…です。

カメラ構えてワンエイティとは、かなりハイリスクですね(笑)

>間違ってもコケられない

派手にコケるとカメラ壊れそうですね・・・
でもスキー撮りって本当に楽しい。スチルも、ダイナミックレンジに余裕のある
一眼で撮りたくなってしまいます。

あっ、もちろん空いているゲレンデでの話すよ^^
混んでる時に、万一カメラが他人様にぶつかると凶器になりますからね。

書込番号:7575900

ナイスクチコミ!0


スレ主 aaa10さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/30 21:53(1年以上前)

皆さんのアドバイス通り設定しましたら無事撮影できました。
ありがとうございました!!

書込番号:7609881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA65」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA65
三洋電機

Xacti DMX-CA65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

Xacti DMX-CA65をお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング