『DVDへの保存方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『DVDへの保存方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

DVDへの保存方法について

2008/04/05 06:41(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。4月5日投稿の gamaママさんと同じように悩んでいるので、どなたかお力添えをいただければ幸いです。

初めてのビデオカメラ選びで、一目ぼれしたHD1000を購入するつもりで電気屋さんへ行ったところ、「外付けHDDが、故障した時のためにDVDなどに保存できる環境を持っていたほうが良い。」と教えていただきました。

私の勝手な想像では、
外付けHDDが「再生もできるできるDVDライター」も兼ねてて、DVDにもコピーできちゃうのかなぁなんて思ってたのですが。

ちなみに我が家のPCはFMV-BIBLO NB55R/T です。
2005年12月発表 基本スペック 
基本OS WindowsXP Home
CPU インテル Celeron M プロセッサ 370(1.50GHz)
メモリ 512MB
HDD 約140GB(約80GB+60GB)
テレビ 高画質ハードウェア・エンコード(Dixelテクノロジー搭載)
CD/DVDドライブ スーパーマルチ DVD±R DL(2層)書き込み対応

1.この環境で外付けHDDからDVDに、ストレスなく、さくさくと書込み・編集などは可能なのでしょうか?(できればハイビジョンで)
2.もしくはパナソニックやビクターみたいな「再生もできるできるDVDライター」はありませんか?

店員さんは「パナソニックのHDC-SD5にDVDライターVW-BN1を付けて\89,000」を勧めてくれました。私としてはHD1000の撮影スタイル、携帯性の良さが物凄〜く気に入っているのですが・・・。(撮影対象は主に幼稚園児の娘たちです。)

私のつたない文章で分かりづらいかもしれませんか、どなたかご助言お願いいたします。

書込番号:7631762

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/04/05 09:49(1年以上前)

>HD1000
>外付けHDD故障時のため
>DVDなどに保存できる環境を持っていたほうが良い

その通りです。オリジナルのデータを1つのもの(HDD)に頼ることはリスクが大きいので
二重、時には三重に保存しておいたほうがいいです。

HD1000だと、
(1)Xactiライブラリ機能を使うなら、外付けHDD
 パソコンは不要です。

(2)Xactiライブラリ機能を使わず、パソコン経由で外付けHDDに保存。
この場合、BuffaloのLinkTheater、あるいはSonyのPlayStation3で再生可。
 お持ちのパソコンで問題なくできます。

(3)1つを上記いずれかで(HDD)、片方をDVDメディアに保存
 お持ちのパソコンで問題なくできます。
 作成したデータDVDは、SonyのPlayStation3で問題なく再生できます。

上記3つのうち、2つを使えばいいのでは?
※BuffaloのLinkTheater、SonyのPlayStation3を購入しなくてもいい。
 HDDが万一壊れても、再度、HDDを用意し、データDVDからコピーすればいい。

>1.この環境で外付けHDDからDVDに、
>ストレスなく、さくさくと書込み・編集などは可能なのでしょうか?
>(できればハイビジョンで)

以上のように、まったく問題ありません。

>2.パナソニックやビクターみたいな
>「再生もできるできるDVDライター」はありませんか?

ありません。と言うか、SANYOでは用意していません。
Xactiの場合、外付けHDDさえ用意すればデータ保存も再生も可能なので、
DVDライタを別途、用意する必要性がない、ということなのでしょう。
PanasonicやCanon、Victorは、HDDでなく、現行規格のDVDメディアを用いるために、
DVDライタを用意したということです。

なお、DVDメディアも保存信頼性は高くないので、
HDDに保存と同様、二重、三重の保存が必須です。
(信頼性の高いDVDメディアを使うこと、2枚のDVDあるいは片方をHDDに…等で対応)


>>パナソニックのHDC-SD5にDVDライターVW-BN1を付けて\89,000

これは私の考えなので、あくまでも参考程度に。
SD9が出た今、SD5やSD7を選ぶ理由を私は思いつきません。

by 風の間に間に bye

書込番号:7632160

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/05 14:56(1年以上前)

> SD9が出た今、SD5やSD7を選ぶ理由を私は思いつきません。

「安い!」っちゅうのは何よりの理由になったりとか…(^^;;;

あとは、細かい点ですがSD5⇒SD9から退化(というより改悪?)されたポイントとして

・十字スティックが背面から側面に移動して、使いづらくなった。
・HDMI端子がバッテリー取り付け部の奥というとんでもない位置に移動したため、
 テレビに繋ぐのにいちいちACアダプタに繋ぐはめになってしまった。

というのがありますね。まぁ、それ以外は着実に進化(もしくは復権)してるんですが。

書込番号:7633137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/05 15:51(1年以上前)

女性ならばSD5/7/9がいいと思いますよ。超簡単に使用できますから。設定はフルオートでOKですのでオススメかと思います。
HD1000はきっと手振れやオートフォーカスで苦労されるとおもいます。色々な設定ができるかたならばいいカメラですが。

ハイビジョンDVD作成ですがハイビジョンテレビでハイビジョンDVDでみるならばSD5/7/9じゃないと大変苦労します。HD1000でAVCHD対応DVDレコーダーやパナ,SONYなどのブルーレイレコーダーで再生できるのはSD5/7/9の方でHD1000の映像データは再生不可能です。

将来性を考えたらSD5/7/9の方がいいです。

SD5ではありませんが似たような質問がありました↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7631007/

書込番号:7633311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Xactifans Blog 

2008/04/05 16:24(1年以上前)

2児のかあさんさん こんにちは!
皆さんの回答が、「HD1000orSD5/7/9のどちらが機能的か?」に発展
しているようなので、いずれかのハイビジョンビデオカメラを購入した
と仮定して、以下のご質問に回答させていただきます。

>1.この環境で外付けHDDからDVDに、ストレスなく、さくさくと書込
>   み・編集などは可能なのでしょうか?(できればハイビジョンで)

ハイビジョンビデオカメラからPCへの取り込みは問題ないと思います。
あと、PCに取り込んだビデオファイル(MP4 or m2t)をそのままの状態
で、DVDに保存することも、お使いのPCでは問題なくできると思いま
す。が、ハイビジョンビデオカメラで撮影したファイルをお使いのPCで
編集しようとした場合は、明らかにスペック不足とおもいます。

なので、PCの買い換えができない状況であれば、HDビデオで撮影した
ビデオファイル(MP4 or m2t)を外付けHDDとDVD−Rに保存してお
いて、将来高性能PCを購入されたときに編集等を実施されたらいかがで
しょうか?


>2.もしくはパナソニックやビクターみたいな「再生もできるできるDVD
ライター」はありま>せんか?

お持ちのPCであれば、ハイビジョン映像の再生もきついかと思いますの
で、バッファローのマルチメディアプレーヤー:LT-H90(1万4千円ぐら
い)を購入しておくと、LT-H90で、外付けHDDとDVD−Rに保存した
映像をテレビでストレス無く再生できます。あと、HDビデオで撮影した
SDカードも直接再生できます。(別でSDHCカードリーダが必要です
が、2千前後で購入できます。これはほんと便利です。撮影した動画をす
ぐに、お茶の間で家族とわいわい旅の思い出を語りながら。。。)

以上簡単ではありますが。。。。

書込番号:7633419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Xactifans Blog 

2008/04/05 16:30(1年以上前)

上記訂正です。

>バッファローのマルチメディアプレーヤー:LT-H90(1万4千円ぐらい)

実売価格は、1万7千円台〜1万9千円台でした。

書込番号:7633431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/05 23:24(1年以上前)

HD1000も「フルオート」使用で何ら問題なく使えると思いますが・・・。暗所性能やオートフォーカス、手ぶれ補正の性能でいろいろ批判的なご意見がありますが、使ってみてそこに大きな不満を持つかどうかは「人による」としか言えません。女性が使うなら軽さや持ちやすさ(構えやすさ)は大きなポイントのはず。こちらはHD1000のほうがはるかに上だと思います。あくまで個人的な意見ですが、カメラは出来る限り小さく軽い方がいいです。1泊程度の旅行で極力荷物を小さくまとめたい時など携行するのをあきらめないで済みます。HD1000ならこれ1台で800万画素のデジカメとして使え、動画を撮影しながら静止画も撮れるし、他の製品にはないメリットもたくさんあると思いますがね。

また、BDレコーダで直接BDに焼ける機種の方が将来性あるという意見も違和感ありますね。強いて言うならパナはAV志向が強い製品というだけではないでしょうか?PCでの編集を考えたらどうですかね?HD1000の映像データはPC上で1ファイルですからとても扱いやすいですよ。保存については下記のサイトもよかったら参考にしてみてください。

http://amd.jp/campaign/sanyo/index.html

書込番号:7635260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/06 00:26(1年以上前)

>暗所性能やオートフォーカス、手ぶれ補正の性能でいろいろ批判的なご意見がありますが、

批判ではなく実際使用しているHD1000のユーザーなどからの情報がありますよ。↓

書き込みの引用です↓
「HD1000なのですが、フォーカスがボケまくります。要はどこにフォーカスすれば良いのか機会が迷っている感じです。」

「あまりにもヒドイので初期不良だと思い、交換までしましたが、交換したものも同じで困っています。「仕様だ」と思うにはあまりにもヒドイ現象なので」
とありますがウソでもついてるのでしょうか?悩んでいるようなのでそうは思えませんし他のスレでも同様な人もみかけますよ。

手振れ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202043/MakerCD=72/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=1/#7497398

フォーカス↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202043/MakerCD=72/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=1/#7492183

>使ってみてそこに大きな不満を持つかどうかは「人による」としか言えません。

だからこそ不満がでるかもしれないのでフォーカスや手振れについてよくないということを先に教えておいたほうがいいかとおもいます。それらを知って納得して購入すれば思ったほどではないとかやっぱり駄目だったと思っても納得できますよ。

>女性が使うなら軽さや持ちやすさ(構えやすさ)は大きなポイントのはず。こちらはHD1000のほうがはるかに上だと思います。

SD5/7/9でも持ちにくくもないし重くもないですよ。はるかに上というのはどうみてもおかしい表現です。

>1泊程度の旅行で極力荷物を小さくまとめたい時など携行するのをあきらめないで済みます。

えっSD5/7/9がそんなでかいか


>800万画素のデジカメとして使え動画を撮影しながら静止画も撮れるし、他の製品にはないメリットもたくさんあると思いますがね。

800万画素ねー笑 動画撮影しながら静止画もとれますよSD5でももっと古い私のSD1でもできますし。他のビデオカメラでもできますHF10も持ってますがHF10でも当然動画撮影中でも静止画撮れるしさらには録画した動画をカメラで再生して一時停止してフォトボタンおせば静止画にもできます(カメラ本体内再生のあとからフォト機能です)っていうか動画撮影しながら静止画撮れる機能って最近のカメラならみなできるでしょ。

>また、BDレコーダで直接BDに焼ける機種の方が将来性あるという意見も違和感ありますね。強いて言うならパナはAV志向が強い製品というだけではないでしょうか?

これはHD1000のスレのものです。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/SortID=7561591/


>PCでの編集を考えたらどうですかね?HD1000の映像データはPC上で1ファイルですからとても扱いやすいですよ。保存については下記のサイトもよかったら参考にしてみてください。

最高画質で撮ることを前提にハイビジョンカメラって考えている方が多いですよね(最高画質で撮ることをすすめている方が多いですから)最高画質のフルハイビジョンで録画したものでもHD1000のファイルはSD5よりも軽くPCで扱いやすいですか?私のPCはPenD RAM/2GBですがHD1000のファイルはまともに再生すらできませんでしたよ。ましてSD画質のDVDにエンコードもかなり時間かかりますしAVCHD対応レコーダーで再生できるようにハイビジョンDVD化するにもかなり時間かかる、編集も重かったです。

最高画質ではなく違うモードでというならばその説明がないのはおかしいですね。

どれを選択するかはスレ主さんが決めることですがあまりにめちゃくちゃだったので書き込みしました。

HD1000もうまく使えれば携帯性に優れているようですのでいいかとおもいます。ただSD5/7/9もそんなにでかいカメラではないですからスレ主さんの用途にあうカメラを選択してください。

書込番号:7635620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/04/06 09:49(1年以上前)

返信いただいた皆様にお礼申し上げます。
問題を提起したまま、仕事と育児に追われ、そのまま眠ってしまい、朝パソコンを開いてみたら、こんなにもたくさんで丁寧な返信をいただいていて驚いております。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

やはりビデオカメラユーザーの意見を聞けるのはとてもありがたいです。
私のしょぼい知識ではどうにもなりませんでした。

>風の間に間にさん 
>Golly gee!さん
私のパソコンでHD1000→DVDが可能だとわかり安心しました。
ただし、再生や、編集は難しいということですね。
また、バッファローのマルチメディアプレーヤーという存在を教えていただきありがとうございます。
HP見ましたけど、すごいですねぇ。ほぼどのビデオカメラも見られちゃうなんて。
てゆーか、機械に弱い私から見たら、どのメーカーも記録媒体や、記録の仕方に互換性を持ってほしいです。>。</

>LUCARIOさん
>チャピレさん
>「安い!」っちゅうのは何よりの理由になったりとか…
そうなんですよねぇ主婦としては・・・DVDライターも付けてくれるって言うし。
SD5は、ディーガを購入できたらすっごく便利そうなんですよねぇ。
HD1000、SD5両方の意見をいただけるのは本当に貴重です。

>Barcelona92さん 
幼稚園の参観日とかに行くとビデオカメラを構えながら、デジカメで写真を撮り「もう一回こっち向いて〜」と携帯でパシャ。というお母さんを見かけます。
・・・私にはできません・・・
今まではデジカメ(EXILIM)を、写真8:動画2の割合ぐらいで使用していたのですが、娘に破壊されてしまい(--;)、ビデオカメラの検討にいたりました。

どちらにするかはまだ迷っていますが、入園式に間に合わせるには今日しかないので、これから電器屋さんで購入してこようと思います。
決まらなかったらミノルタのSWEET(一眼レフ/フィルムカメラ)です・・・
また後ほど結果報告をしたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:7636808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Xactifans Blog 

2008/04/06 14:28(1年以上前)

2児のかあさんさん こんにちは!

がんばって、購入&値段交渉してください。

応援してます。

書込番号:7637684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/06 15:29(1年以上前)

こんにちは。

1ヶ月ほど前、HD1000を買い、半月ほど前SD9を買い、先週HD1000を売却しました。
購入の参考になればと思って書き込みさせていただきます。

我が家の場合ですが、
PCはcore2Qのマシンはある
テレビはレグザZ3500
DVDレコーダーは大昔の東芝製で当然ハイビジョン対応してない
USBHDDはレグザ用に複数台ある
といった環境です。

携帯性だけを考えてこの2つに絞っての検討です。

【重量・携帯性】
 体感的には大差なし、縦、横の違いだけでお好みで…といった感じです。どちらも、とにかく軽い!まったく疲れません。強いて言うなら、レンズキャップ紛失の不安がないSD9の方が便利といった感じです。
【録画画像】
 動画はSD9の方が簡単・綺麗だと感じました。慣れてお好み設定をショートカットで使いこなせるようになれば、違うのかもしれませんが、手ぶれ補正時のAFは明らかにSD9の方が良かったです。
 静止画はHD1000が圧勝ですね。元々コンセプトが違うので当り前かもしれませんが、フルハイビジョン画面での再生、プリントアウトした画像のどちらも驚きでした。よっぽどこだわりのある人でなければ、デジカメ不要だと思います。今までは、一眼レフのデジカメとビデオカメラを携帯していたのですが、HD1000であれば通常撮影なら一台で十分だと思います。
【再生】
 当方の環境の場合はUSBHDDに撮りだめて、見れるのでHD1000の方が楽ですね。テレビのHDMI端子にステーションを常時接続しておけば、本当に簡単です。ただ、再生用のリモコンはおもちゃみたいで最悪です。画面の操作性も良くありません。
【DVD等メディアへの保存】
 ファイル形式等の問題があるので何とも言えませんが、バンドルソフトと処理時間だけを考えるとHD1000は厳しいものがあります。SD9の方のwriterソフトは優秀です。スペックの低いパソコンでもそれなりに焼くことができますし、処理時間も早いですね。

 既出で何度も書き込まれている通りなのですが、ハイビジョン画像のメディアへの書き込みは中々ハードルが高いと思います。HD1000であれば現行のハイスペックPCでもかなりのストレスですし、それをカバーできるソフトはほとんどありません。SD9であれば比較的簡単ですが、再生できるプレーヤーは限定されます。
 個人的にどちらが好みかと言われれば、HD1000なのですが、子供の画像をDVD化してじいちゃん、ばあちゃんに見せる…という目的がメインなのでSD9+PCの簡易編集を選択しました。
 以上参考まで

書込番号:7637843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2008/04/06 16:28(1年以上前)

スレ主さん、

>「外付けHDDが、故障した時のためにDVDなどに保存できる環境を持っていたほうが良い。」と教えていただきました。

についてですが、必ずしもDVDに焼かなくても良いと思いますよ。DVDだと枚数が多くなって大変です。
もしパソコンを持っておられるなら、HD1000本体から外付けHDDに保存したデータを、別のHDDにも定期的にコピーしておくようにして2重に持って置けば安心です。
パソコンを持っておられない場合でも、撮影後、HD1000本体からまず1台目の外付けHDDにコピー(4Gで10分程度?)し、2台目の外付けHDDに繋ぎ替えて再度コピーすれば2重にデータを保存することができます。(原始的ですが、何枚ものDVDに焼くよりは手軽かと)

自宅で撮り貯めた映像を見るときは、HD1000本体+外付けHDD+テレビ だけで最高画質での再生が簡単にできますし、
親戚等に配る為のDVDを作成するのであれば、HD1000本体+外付けHDDで再生し、DVDレコーダで録画する「ダビング」をすれば、手軽かつ充分きれいなDVDを作成できます。

書込番号:7638036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が落ちなくなってしまいました。 2 2016/04/28 23:25:55
内臓電池 12 2020/11/07 4:01:07
14,980円!! 0 2012/02/02 22:50:34
演奏会の録画用に購入 0 2011/09/17 13:23:58
ズームレンズ 2 2011/07/16 11:18:48
BRAVIAでの再生 1 2010/10/31 0:59:49
panasonicのAVCHD規格って何ですか? 9 2010/08/23 14:59:52
Blu-rayレコーダーにダビング 2 2010/03/08 16:12:41
DVD編集ソフト(MovieWriter5forSANYO)について 3 2010/02/03 0:26:05
Xacti DMX-HD1010 1 2010/02/08 12:08:47

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」のクチコミを見る(全 6425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング