『IOデータBRD-UXH6でBD化してみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『IOデータBRD-UXH6でBD化してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

IOデータBRD-UXH6でBD化してみました

2008/05/06 01:15(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000

クチコミ投稿数:945件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

関東地方は3日以降雨や曇り。撮影を楽しむような天気ではありません。

というわけで、ヒマなのでアキバに行ってBD書き込みドライブを買ってきました。
IOデータBRD-UXH6
http://bbs.kakaku.com/bbs/01253019007/
Faith PC館リニューアルオープンセールで33700円でゲットしました。

まずは情報チェック。(評判悪いですね〜^^;)
ファームウェアは最新でした。
付属のDVD MovieWriterはリンクのないアップデータがあるぞ。どうやら変換しながら書き込んでくれるらしい。
http://www.iodata.jp/lib/doc/dmw5bd/

早速、最近撮ったFullHD映像をBD化・・・予想通り、元データ(MP4)は対応してません。
試行錯誤の末、たどり着いたのがTMPGEnc4.0 XPressでHDV-HD2フォーマット(1440x1080i, 29.97fps)。
ただし、出力ファイルの拡張子はは「.m2t」でなく「.mpg」にしないといけません。

実験1:78個17分35秒(1.5GB)
 元映像→MPEG変換:38分19秒
 MPEG映像→変換しながらBD-RE(x2)書き込み:24分

実験2:1個45分(4.0GB)
 元映像→MPEG変換:1時間28分
 MPEG映像→変換しながらBD-RE(x2)書き込み:24分

※PC:Core2 Quad Q6600 @3.0GHz、ドライブ:USB2.0接続

PS3で再生。
画質は、じっくり比べれば少し落ちてるかなという程度で、どう見てもハイビジョン映像。

PCは今時のミドルレンジの性能であれば、現実的な時間でBD作成できることがわかりました。
他人に見せるためのBD化であれば、この程度の画質劣化は無視できるでしょう。
とりあえず元映像さえ残しておけば安心。

元映像→MPEG変換時は並行エンコしてないためCPU負荷は50%程度でした。
MPEG映像→変換しながらBD書き込み時のCPU負荷は25%程度。
よって、QuadCoreの必要性は、元映像→MPEG変換時に複数ファイルを並行バッチエンコする(それができるソフトとユーザーの知識がある)場合だけで、通常はDualCoreで十分です。

ただ、せっかくBD作っても見ることができる知人がいないのが最大の問題かな・・・。まぁ、数年先に使える知識にはなりますね。まだメディア高いし。

書込番号:7768241

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:579件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Motto!! へにゃへにゃしなさい 

2008/05/06 01:44(1年以上前)

イザールさん こんばんは。

BDレコーダ買っちゃいましたか。。w

>実験2:1個45分(4.0GB)
> 元映像→MPEG変換:1時間28分
> MPEG映像→変換しながらBD-RE(x2)書き込み:24分

元映像から焼き上がりまで約2時間ですか。。
CPUがもう少し進化してエンコがスピードアップしたら一気に1時間以内に焼けそうですね。

理想的には50GBが1時間で焼ける程度になってほしいとこですが
あと3年ぐらいかかるかもしれませんね。

私は それまでアキバのドスパラ本店の2階で買ったきた一番安いメーカーの1TBのHDDを
10個ぐらい買い込んで 今使っているPen-D3.0マシンで保存して再生はPS3で
遊んでいそうな3年後の自分が脳裏をかすめました^^;

書込番号:7768370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Motto!! へにゃへにゃしなさい 

2008/05/06 02:43(1年以上前)

イザールさん>

連投すいません。
BDとは無関係な話なので 他の方はすっ飛ばして下さい。ごめんなさい。


実は私はまたノートPC(vaio typeT)を買ってしまいました!(到着は来週)

【現在の我が家のPC構成】
Pen-D3.0デスクは  自分の部屋(2F)専用
typeNは      家族専用モバイル(1Fリビング)
typeTは      外専用モバイル
PS3は       リビング専用(1Fリビング)

家でのんびりしているときは 1FのリビングでPS3で撮った動画をビエラで再生しながら
typeNでネットしているという感じで コンピュータ3台も電源をいれっぱなしなので
環境には全然よくありません。。^^;

 ところで、EMは3Mぐらいで非力なのですが これも さらに7.4MのUSBモデムを買いたして
さらにヨドバシカメラで「ワイヤレスゲート」なるマックのヤフーBBモバイルの無線LAN回線(54M)などが
使えるサービス(月280円)に加入しました。
http://www.tripletgate.com/wirelessgate/

typeTはCore 2 duo U7600なので 一応これで外出先からで動画がみれます。
(Golly gee!さんの「Xacti Fans」も外でみれそうですw)

そして、さきほど ファイルバンクなるネット上でデータ保管・送信できるサイトを発見し
http://www.filebank.co.jp/about/
こういうのを使ってデータをアップしたりして遊べたらいいなと考えてます。
「ソフト面」はともかく「インフラ的」には万全ですw
(ちなみにEMONEはULやDLができないため 今までやれなかった・・・)

これで遊びにいって撮った動画をそのまま貼って遊んだりできるので
ますます撮影意欲が湧いてきた今日この頃です。。上野動物園デビューを検討中です。

書込番号:7768522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

2008/05/06 08:45(1年以上前)

へにゃへにゃさん>

おはようございます。
精力的に強化されてますね〜。

実験2では1個だけのエンコでしたが、Quadなら4個並列でエンコできますので、180分撮ってもエンコ時間は変わらず焼く時間が1時間としてトータル3時間あれば仕上がる計算になります。
さて、今日はやっと晴天。撮影に出かけます^o^/

書込番号:7769132

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2008/05/06 11:30(1年以上前)

BD 不要論を一席
(スレに水を差すようですが、悪意はありません。イザールさんにはいつもお世話になって感謝しています)

私のBD 経歴:

 初期のBDレコーダー(一台20万円以上した)を2台も買ったが、その後、BDディスクの仕様が変わり、今ではお蔵入り。
それが無念でその後 BDレコーダーは買っていない。その後、代わりにPC用のBDドライブを購入、当時は10万円以上しました。

 現在新しいBDレコーダー(ブレイヤー)は無いので、BDには、BD-Video は作らず、DVD と同じように、データ焼きをしてPS3で 再生します。

 となると、今ではDVDにデータ焼きして、PS3 で再生出来るので、値段の高いBDディスクの必要は無くなります。

 但し、DVD では、4.7GB 以上のファィルはダメだし、PS3 では、HDD は FAT32フォーマットしかダメで、4GB 以上のファイルはダメなので、BDディスクなら、250GB,or,500GB まで大丈夫なので、大きいファイルを再生出来るメリットはあります。この点はお奨めです。
その他に、BDドライブをPCにインストールすると、今までの、DVD ,CD 等に焼くのに、色々障害が起きて面倒です。

 従って、新しいBDレコーダー(プレイヤー)を持っている人には、BDディスクは必要だが、普通は必要ないような気がします。

  以上、私の、偏った意見ですので、無視して下さい。失礼しました。

書込番号:7769767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/06 12:03(1年以上前)

BD 現状 25Gか50Gですね

将来的には200Gくらいいけそうですけど

書込番号:7769894

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2008/05/06 12:10(1年以上前)

失礼しました。BD は 25GB or 50GB でした。最近年のせいでボケがひどくなって困っています。

書込番号:7769909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

2008/05/06 17:01(1年以上前)

fumi98さん、

こんにちは。
こちらこそお世話になってます。BDに関しては勉強になりました。
ご安心ください。私もBD不要論者です。焼いても誰も再生できないですからね〜。
今回買った理由は、暇を埋めつつ、WUXGA画面でフルハイのBDやHDDVDソフトを見るのと、もしかしてLT-H98につないで再生できないかというバカな目論見(この目論見は当然玉砕)です。
逆にfumi98さんが不要論者になっていたとは意外でした。レス読むと無念なお気持ちがよく伝わります。
まあ、役に立つのは数年後の話かと思って勉強しております。
これからもいろいろ教えて下さいね。

本日はまだまだ撮影続けます。ヽ(^^)

書込番号:7770837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Motto!! へにゃへにゃしなさい 

2008/05/07 03:52(1年以上前)

実は。。

SR12を買ってからはHD1000はSD画質モードで撮影してます。
特に人にあげようとか思っているわけじゃなくて
単に SDカードが8GBしかないし 手軽に再生できるから
なんですけども。。

HD2と比べてもHD1000のSD画質でも けっこう綺麗だと思うので
人にあげるときや UL DLするときにはいいかなと思ってます。^^;

書込番号:7773829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

2008/05/07 22:42(1年以上前)

へにゃへにゃさん>

人にあげるときには結局相手が見れるかどうかがポイントですからね〜。
ファイルバンクのようなサービスを使えばDVDメディアも不要になりますし、SD画質で渡しておけばPCで見るもよしDVDに焼いて見るもよし、ってことで済みますもんね。そういう映像には特別な思い入れもなく。それでもHD1000で撮れば十分な画質。
一方、自分のための貴重な映像はHD画質で残し、見せはするけど易々と人にはあげたくないし。
結局のところ、ホームビデオの領域では保存にも譲渡用にもBDの必然的な出番はなく、BDはやはりテレビ番組の録画という領域から抜け出せてないのが現状かも。
BDメディアが100円台に、BDプレーヤーが1万円台になってくると、状況は変わってくるかもしれませんが、何年先のことになるでしょうか・・・。

書込番号:7777086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Motto!! へにゃへにゃしなさい 

2008/05/08 01:08(1年以上前)

イザールさん>

そうなんですよね。これだけ世間がフルハイビジョンカメラブームが盛り上がっていて
また それが今後当分続いても「汎用面」での「SD画質の圧倒的優位性」は
「当分 不変のまま」です。

私も最近はもっぱら「カメラ(一眼レフとビデオカメラ)」に投資し続けています。
一眼レフカメラなら「Jpeg画質より綺麗なRAW画質が良い」、ビデオなら「SD画質より綺麗なFullHD画質が良い」という「当たり前な価値判断」がその世界にはあります。

でも そこに「モバイル性」という価値判断を付け加えると
「重いRAW画質より軽いJpeg画質が良い」、「重いFullHD画質より軽いSD画質が良い」という
【逆転状態】になります。
 よって、モバイルでの最上級の価値とは「綺麗なJpeg画質」「綺麗なSD画質」です。

>一方、自分のための貴重な映像はHD画質で残し、見せはするけど易々と人にはあげたくないし

そうですね。まったく同感です。
 自分自身としては「綺麗に撮りたい!残したい!人にも見せたい!」と当然思いますがw
でも 他の人、、特にビデオカメラすら持ってないような人には
それが「単なる自慢」みたいなマイナス面的に受け取られる恐れも多分にあって
逆に「コミュニケーションの阻害要因」になっているともいえます。

 もっとも理想なのはIpodとかPSPでお手軽に再生できたほうがよく
そこでは高尚な「綺麗な動画」より「解りやすい動画」が高い評価を得ると思います。
勿論 我々はビジネスじゃなくて単なる個人の趣味でビデオカメラで遊んでいるだけ
なんで必至こいて「見る人のニーズ」に応える必要はないんですけどもw
 でも 「動画をコミュニケーションのツール」と位置付けた場合の理想としては 
こういう方向性であるべきかと思います。

なんで こんなこと私が考え始めたかというと
以前 ここの口コミで「HD1000を毎日持ち歩いて撮影する」というネタがあったのですが
あの時から私もカバンの中にHD1000を入れて持ち歩いてみて「どんなもんかな?」と
実験してみました。
 具体的に書くと長文になるので端的にいうと「動画でレポート」「動画日記」
みたいなことができると思いました。
 でも「動画日記」「動画レポート」というのはただ単に撮っただけでは
意味がないわけで そこに「編集」が必要です。しかも、帰宅後ではなく「その場で」という
のが「生の雰囲気を表現する上で重要」です。
そうなれば ノートでリアルタイムで編集できたらいいな〜楽しそうだな〜ってことになって

>実は私はまたノートPC(vaio typeT)を買ってしまいました!(到着は来週)

こういう結論を迎えたというわけですがww^^; まぁ これはどうでもいいとして

私としては

@手軽に撮って
A手軽に編集して
B手軽に発信する  という至極当然のことを「やりたい」わけです

でも、現実は @はOK Aは困難 Bは不可能 という状況です。
しかし、HD1000だけは他社の製品にはない魅力があるということが解りました。
つまり「SDで撮ればいい」ってことです。
そこはMpegムービーこそ本領を発揮できるエリアです。

フルHDがどんだけ綺麗でも【再生】【編集】【データ譲渡】が困難では
ビデオカメラ撮影の楽しみは「半減どころか20%ぐらいしか享受してない」と思います。
PS3で再生できても自宅に人をいちいち呼べませんよね。。^^;

旅先で「お喋り」しながら旅行して その人に旅行中撮ったスナップ動画を
その場で「焼いて」「手渡す」ってのは「旅行どうしのコミュニケーション」としては
「かなり楽しいイベント」にもなるので私は模索していました。

すごく単純なんですが
「フルHDカメラでSD動画も綺麗に撮る」ことができるフルHDカメラって
何気にHD1000だけなんではないでしょうか。。(←ちゃんと調べてませんけど)

(長文ですいませんでした。)

書込番号:7777962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

2008/05/08 22:51(1年以上前)

へにゃへにゃさん>

全く同感です。

>フルHDがどんだけ綺麗でも【再生】【編集】【データ譲渡】が困難では
>ビデオカメラ撮影の楽しみは「半減どころか20%ぐらいしか享受してない」と思います。

ここ、重みがありますね。特に「その場で渡す」ことが重要な場合には。

私の場合、譲渡という場面があまり多くないので、今をできるだけきれいに残し、譲渡したほうがよいものは時間をもらってDVDなり適当な形式に変換して渡すようにしています。(少し時間をおいて振り返ってもらったほうが、なぜか喜んでもらえることがあるんですよね。)
楽しみなのは、数年後、その方がハイビジョン環境を揃えたときです。そのときにフルハイビジョンで撮っておいたものを見せて「こんな画質で撮ってたんだ」と喜んでもらえるといいなと思っております。そこが残りの80%かな。そんな感じです。

書込番号:7781437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Motto!! へにゃへにゃしなさい 

2008/05/09 00:13(1年以上前)

イザールさん>

感情を散りばめた文章だったので
イザールさんにどう受け取られるか不安でしたが
ポジティブなレスで安心しました。ありがとうございます^^

フルHDは「伝えられないもどかしさ」ってすごく感じさせられますよねw
どうやったら伝えられるか そして喜んでもらえるか。。
フルHDは「飛べない鳥」「声がでないカナリア」という寂しさを感じます。
戦争でいえば「世界最強の戦艦のはずなのに一度も砲撃できずに沈んだ戦艦大和」かな。
それはHD1000よりもSR12をむしろ買ったときに強く感じてしまいました。

BDとかFullHDの話になると いつも「将来性がある」という言葉が
でてくるんですが 私の性格なものかもしれませんが 
そんな話あんまり信用してないんです 実はw

なんとなくですが
地デジが始まりそうでも 相変わらず多くの人が地上波アナログ放送から
かえる気がないようですが それどころか多数の人は未だPCすら
持っていない。持ってても使い方はわかってない。
一方 携帯電話でネットしている程度の方が多数います。
PSP やDSで遊んでいる人が沢山います。

私はモバイルがすごく便利でいろんな場所でモバイルの良さの会話に
なりますが PSPやDSで遊んでいる人でも結構「冷めた反応」ですw

いつか解ってもらえるはずとは思いつつもすれ違いがある。
それにいつまで耐えられるのか。
フルHDには そういう我慢みたいなものがつきまとっています。
フルHDを否定するわけではなくて
ただ単純に「もっと手軽に喜んでもらえる手段」を模索したいのが現在の心境です^^;


書込番号:7782004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2008/05/09 02:02(1年以上前)

へにゃへにゃさん
あなたのSR12でもスタンダード画質撮影は可能ですよ。
私的には下手なSD機買うより綺麗に記録されていると思います。

書込番号:7782435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Motto!! へにゃへにゃしなさい 

2008/05/09 02:46(1年以上前)

みちゃ夫さん>


ええ!!
ほんとですか!?^^;

失礼しました

書込番号:7782509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Motto!! へにゃへにゃしなさい 

2008/05/09 06:35(1年以上前)

☆ちょっと独り言☆

HD2の時って みんなでサンプル動画をあげて遊んでいたと思うんだけど
HD1000になってから ほとんど無くなった感じがする。。TT

書込番号:7782748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

2008/05/10 02:08(1年以上前)

へにゃへにゃさん>

>フルHDは「飛べない鳥」「声がでないカナリア」「世界最強の戦艦のはずなのに一度も砲撃できずに沈んだ戦艦大和」

うまい。
私なりには「家猫」です。

>HD2の時って みんなでサンプル動画をあげて遊んでいたと思うんだけど
>HD1000になってから ほとんど無くなった感じがする。。TT

発売当初(昨年9月頃)は他機種との比較のためみなさん熱心にあげてましたけど、最近はあげる理由がなくなってきた(あげない理由はあるけど)のではないかと思います。

書込番号:7786629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 Motto!! へにゃへにゃしなさい 

2008/05/11 02:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2007年北海道旅行

登別駅で

苫小牧で

ラベンダー畑(ふらの)

イザールさん>

>うまい。
>私なりには「家猫」です。

「家猫」の表現の方がお上手かと思います^^端的ですし。


確かに 写真や画像だすと いろんな批評がでてきますし、
思わぬ波及も起こしかねませんのでUPしないほうが無難だと思いますf^^;
特に「動画」って静止画とちがって いろんな映像や音声が入り込むので難しいですよね

書込番号:7791671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が落ちなくなってしまいました。 2 2016/04/28 23:25:55
内臓電池 12 2020/11/07 4:01:07
14,980円!! 0 2012/02/02 22:50:34
演奏会の録画用に購入 0 2011/09/17 13:23:58
ズームレンズ 2 2011/07/16 11:18:48
BRAVIAでの再生 1 2010/10/31 0:59:49
panasonicのAVCHD規格って何ですか? 9 2010/08/23 14:59:52
Blu-rayレコーダーにダビング 2 2010/03/08 16:12:41
DVD編集ソフト(MovieWriter5forSANYO)について 3 2010/02/03 0:26:05
Xacti DMX-HD1010 1 2010/02/08 12:08:47

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」のクチコミを見る(全 6425件)

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング