『EHS-1000HD 水没』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『EHS-1000HD 水没』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

EHS-1000HD 水没

2008/10/07 22:56(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000

スレ主 Water_さん
クチコミ投稿数:1件

水中ビデオとして購入しましたが、三回目のダイビングであっさりと水槽の中で水没しました。原因は不明です。ネットでもエポックワールドのこの水中ハウンジングは同様の報告が多数あがっているようです。私のダイビング仲間もこのハウジングで初回のダイビングで水没しました。非常に高確率で水没するようです。製品に欠陥があるとしか思えません。メーカに送ったのですが、問題ないが、気になるなら1万円払うことでメンテナンスしてやるという意味不明な連絡が来て、怒りのあまり返却を求めました。このメンテナンス費用は最終的に2万4000円にまで膨れ上がり、更に問題ないので、調査費用に1050円(税込)をメーカーから請求され返還要求から約一ヶ月経過して返却されました。あまりに不快でしたので、国民消費者センターに連絡して対応を求めたのですが、問題ない+検査データは残っていないとの返答と1050円(税込)を返還して全てを穏便にすませんたいという目が点になる回答をいただきました。保障期間が残っている製品でこのような対応をされたのは初めてです。エポックワールドの製品は二度と買わないと思いますが、どうか犠牲者が増えないようにこのレポートを書きます。高確率で水没すると考えますと、このハウジングは非常に高価なものになります。エポックワールドも最悪な対応するメーカーですのでご注意ください。

書込番号:8469950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/07 23:16(1年以上前)

「グリス」は問題なく十分に塗っておられましたか?

この水中ハウジングの形状を見ますと、耐圧構造としては結構な無理があると思いますので、グリスをベットリ塗っておく必要があるような?
それでも、ぐっと握ったりするとダメかもしれません・・・耐圧45mと書いてはいますが・・・(^^;


こんな場合は、他社との構造の違いに注目するべきかもしれません。

・アルミを使っている例(耐圧120m)※ただし価格未定・・・10万円以上?
http://www.fisheye-jp.com/lineup/video/index.html

・1000HD用は無いが、構造上の特徴が全く異なる例
http://www.seaandsea.co.jp/products/video/index.html

書込番号:8470084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/10/07 23:43(1年以上前)

比較してみると構造上の違いが手に取るように分かりますねェ〜
私はHC1用の水中ハウジング(SEA&1SEA)を愛用していますが、今のところトラブルはありません。
ガッチリしており安心感がありますよ!!
ただし重さもハンパじゃありません。本格ダイビング専用と言ってよいでしょう。
「ちょっと海へ」なんて気軽に持ち出せない……

書込番号:8470260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/10/09 22:42(1年以上前)

私もエポックワールドのハウジングで1ダイブ目で水没です。あまりに納得いかないので、本体ごとエポックワールドに送ったところ、まったく同じ内容で、問題なしメンテ代2万4千円を請求されました。何度もクレームをしましたが、問題なしの一点張りです。わたしインストラクターで、ハウジングの扱いは人に教えるほど慣れていますが、こんなひどいメーカー他にないです。こんなハウジング2度と使う気がないので、エポックワールドからの返却を拒否しました。ちなみにソニアというダイビング用品の通販ショップはこのハウジングに”販売中止”と表示しています。まだ、こんな物を取り扱っているショップがある事が不思議です。

書込番号:8478067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/09 23:03(1年以上前)

耐圧45mと表示していても、その試験は「静置同然」かつ「チャンピオンデータ」なのかもしれませんね(^^;
1Gぐらいの加速度で四方八方に振ると瞬時にダメかも?

他の製品の構造と比べると、地震多発地帯で「筋交い」や「耐力壁」のない木造三階建てを購入するようなものかもしれません(^^;

書込番号:8478228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/10 08:52(1年以上前)

別機種

ちなみに私も一回目のダイブで水没しました。
水深10mくらいの所まで潜り撮り始めたらいきなり液晶が消えて・・あれ?と思ったら浸水していました。ビデオも新品で買ったのでガッカリです。メーカーに電話しましたが私も上記2人と全く一緒な反応でした。
まあハウジングにしては安いのでしょうがないか?とも思いつつ・・
ワイコンももったいないので結局HD-1000をもう一回購入!
ハウジングにグリスをべったり塗り中にテッシュを入れプールで何回とテスト・・
結局何が悪かったのかわからずですが今もおそるおそる使っています。

書込番号:8479542

ナイスクチコミ!0


DIVERAZIOさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/10 19:02(1年以上前)

私は今年の6月から使用しています。
購入してから10本ほど潜っていますが、水没はありません。
最大深度は27〜28Mほどですが。

HD2用のEHS-510Hと比べると、かなり神経質なものになった気はします。
ケースにぴったりと確実に当てはめないとだめみたいです。
それが不十分でも金具が止まってしまうから、陸上で必ず
ボタンの動作チェックとレンズの位置の確認をしています。

書込番号:8481158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/11 00:07(1年以上前)

>ケースにぴったりと確実に当てはめないとだめみたいです。

なるほど。
45m耐圧としては胡散臭い形状でも、カメラ本体を支持材としているような構造なのですね?

書込番号:8482701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/10/11 00:59(1年以上前)

私の場合、空で1本目20mでチェックしたときは問題なく、2本目でビデオを入れて、最初の10分くらいは問題ありませんでした。構造に不安があったので、陸上でボタンの動作チェックを行ったし、3回くらい開けたり閉じたりしてちゃんとセットされているのを確認しました。ダイビング中も水没まで問題なくボタン操作できたので、事前のチェックで問題を見つけることはできないでしょう。たぶん深さというより2本目でホットシューにビデオをセットしたのが原因ではないかと思っています。(おそらく、ねじれに耐えられなかった)。これもエポックに説明しましたが、静水中でのチェックしか出来ませんの一点張りで、いい加減にしてくれという対応しかしてもらえませんでした。

書込番号:8482961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/10/11 01:03(1年以上前)

>2本目でホットシューにビデオをセット
ではなく、ライトをセットの間違いです。

書込番号:8482980

ナイスクチコミ!1


DIVERAZIOさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/11 04:14(1年以上前)

ノブさんマンさん。

>たぶん深さというより2本目でホットシューにライトをセットしたのが原因ではないかと思っています。

有意義な情報ありがとうございます。カメラを入れてもプラス浮力な状態ですから、
どうせならビデオライトを付けようと検討していたところでした。ライトは結構な
重さですし、ねじれもあり得ますね。

私は買ってすぐに、カメラを入れたまま陸上で落としたことがあります。
1m位から、コンクリ舗装の上にです。新品なのに、涙が出る位の傷が付いてしまった
のですが、それで問題なかったので、丈夫なんだと思いこんでました。
今後は注意してみようと思います。

書込番号:8483362

ナイスクチコミ!1


ganbe3さん
クチコミ投稿数:1件

2008/10/18 22:48(1年以上前)

私も初回使用、3本目で水没しました。
今までsea&seaでビデオ二台使ってきましたが一度もそんなことはありませんでした。
グリスチェックもしっかりしましたし、問題は無かったと思います。
ビデオカメラはパア、頭に来たのでハウジングの気密チェックに出しましたが問題なしとの返答。
保険でカメラは新しくなりますが、また水没しそうで使いたくありません。
コンパクトで楽ちんかと思いましたが、高い買い物になりました。
正直、これだけの人が被害にあってるのに対応が悪いです。
欠陥商品じゃないかと思います。
二度とエポックの商品は買いません。

この投稿見てれば買わなかったのに・・・。

書込番号:8519514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/10/20 00:59(1年以上前)

価格.comを見て、掲載店にて10月上旬にXacti DMX-HD1010 を購入。そして大手ダイビング用品量販店の店頭にてエポックワールド社のハウジングEHS-1000HDを購入。先週、沖縄県にて一回目のダイビングで水没。水深5、6メートルの比較的浅い静かな場所でしたが、潜航してまもなく水没。ダイビング前にダイビングショップの水槽での水没チェックでは問題なしでした。私はデジカメのハウジングも3年程の使用歴があり、ハウジングの取り扱いには問題はなかったと思います。こちらの掲示板を見て、製品に問題がある可能性が高いと感じています。このような商品は取扱って販売している会社にも大きな責任があると思います。

書込番号:8525260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 18:30(1年以上前)

現在HD2&エポックハウジングを使用しています。
HD1010がそろそろ60,000円を切る様子なので
エポックハウジングと共に購入を思案しているところです。
皆さんのコメント拝見しました。
御怒りごもっともと言いたいのですが、皆さんはエントリ前に
Oリングの点検はキチンとチェックしているのでしょうか?
なんだかそこらへんが微妙にコメントされていないというか。。。
ちょっとした塵や髪の毛でも水没する危険がありますので
僕はブロアで清掃し指先で念入りに最終チェックをしています。
グリスは多すぎると塵などを誘発したり、逆に気密性が損なわれるので
「べっとり」塗るのは厳禁、米粒ほどの量を薄く延ばすのが鉄則です。
そうした点検を経て水没したのなら、やはり製品に欠陥があるの
でしょうね。
Patimaにしたほうが良いのか、悩むところです。

書込番号:8527723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/10/20 22:42(1年以上前)

一応、私はスキューバダイビングのインストラクターですので、機材の扱いは人に教えるほど慣れています。ミスによる水没経験もあるので、ダイビング前の点検もちゃんとしています。私には皆さんも、他の機材の取り扱いの経験がありそうでちゃんと扱っていると感じましたが、投稿をもう一度よく読んで見た方が宜しいのではないですか?

書込番号:8529063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 23:09(1年以上前)

私は二百気圧ぐらいの高圧から、ほぼ真空に近い低圧まで扱っていましたので、目に見えるギリギリのホコリも見逃しませんし、通常は「適度」なグリスを塗るのは当然承知しています(ついでながら高圧、低圧、高温、低温、etcと、それぞれ用途によってグリスも使い分けていました)。

しかし、懸案のハウジングは、「通常は適度と思われるグリス量では心もとない」可能性が高いと思います。
懸案の筐体構造から、変形する場合に追従するぐらいのグリス量が必要でしょうし、そのためにグリスを余分に保持できるように設計しないと・・・(^^;

※普通は殆ど変形しないような「設計」をするハズですが・・・これは・・・

書込番号:8529268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件

2008/11/05 20:04(1年以上前)

HD-1010で使用していますが、今のところ(水深20m以内で10本程度)問題なく
使用できています。
みなさんの書き込みを見ると深度にかかわらず比較的少ない回数で
水没されてる方が多いようですが、
これは個体差で当りはずれがあるということなのでしょうか?

製品共通の欠陥なのか個体差によるものなのか、気になるところです。
もし20本目以降とかで水没された方いらっしゃいましたら情報提供をお願いしたいです。

ちなみに自分が購入したロットにはマニュアルとは別に注意書きが一枚追加されていました
レンズ面が中心からずれないように気をつけろというような内容でした。
つまりずれていてもパチン錠が閉められてしまうということだろうと思われ、
この場合隙間が発生する可能性があるということなのでしょう。
おそらく水没された方からの聞き取りによって追加された注意書きで
エポックとしては水没原因の一つと考えているのでしょう。

いづれにしても、みなさんが書かれているエポックの対応の傾向なども考えると
このハウジングはダイビング保険必須のようですね。

書込番号:8600599

ナイスクチコミ!2


tt2001さん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/07 22:43(1年以上前)

私もザクティのファンで、過去5台のザクティを水没させた経験があります(苦笑)。その度に、エポックにクレームをしましたが、対応は全く今も変わっていないようですね。さすがに5度もダイビング保険を申請すると、保険会社から保険契約の打ち切りを言い渡されてしまいました。ハウジングのメンテについて、アドバイスしていた方がいましたが、さらにそれ以上の細心さを持ってしても全く無駄です。同じような犠牲者を何人見てきたことか。ダイビング専門店の多くは、ブラックリストに入れている商品です。それでも、ザクティのファンである私は、防水仕様の商品用のハウジングが出ることを強く望んでいます。ただ、今の状況下において、私からのアドバイスは、絶対エポックのハウジングは買わないこと!です。

書込番号:9208854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/09/03 09:04(1年以上前)

はじめまして、Taka4と申します。
このようなスレッドがあったのに気がつきませんでした、同じ犠牲者を出さないためにも早々に投稿しておけばよかったです。
私も昨年水没させていて、やはりエポックからの対応はハウジング代返金のみ、カメラの保証は一切無しでした。詳細は、最初のダイブで操作ボタンの所からあっさり水没、グリスや髪の毛うんねんとは全く関係なく、あきらかにハウジングの設計・あるいは制作ミスです。

これだけ苦情が上がっているのに、いまだにエポックでは同じ製品を販売しつづけてます。もう二度とエポックの製品は買いません。

書込番号:10092043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/10/21 15:57(1年以上前)

私も2度も水没!!!!腹が立って!もう買いません。二度目は水が入ってくるのを観てました。しかし、一人だけ浮上するわけにも行かず、あきらめてファンダイブ、ショックでしたよ。原因は分からず。水が入ってきた進入場所が分かってましたので浮上後に見ましたが、グリスたっぷり、ゴミ等は全く無しです。いい加減にしろ!

書込番号:12093599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が落ちなくなってしまいました。 2 2016/04/28 23:25:55
内臓電池 12 2020/11/07 4:01:07
14,980円!! 0 2012/02/02 22:50:34
演奏会の録画用に購入 0 2011/09/17 13:23:58
ズームレンズ 2 2011/07/16 11:18:48
BRAVIAでの再生 1 2010/10/31 0:59:49
panasonicのAVCHD規格って何ですか? 9 2010/08/23 14:59:52
Blu-rayレコーダーにダビング 2 2010/03/08 16:12:41
DVD編集ソフト(MovieWriter5forSANYO)について 3 2010/02/03 0:26:05
Xacti DMX-HD1010 1 2010/02/08 12:08:47

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」のクチコミを見る(全 6425件)

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング