ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC500
もしおわかりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・。
2006年にGZ−MC500を購入しましたが、しばらく使わない期間があり、
つい最近使おうと思い、動画撮影しようとしたら、レンズキャップをはずしてあるのに
液晶画面が真っ暗で何もうつらない状態になっていました。
撮った動画を見ると、音声は聞こえますが、画面は真っ暗なままです。
以前撮った、保存してある動画は普通に見られます。
これは故障なのでしょうか。
それとも、何か設定がおかしくなっているのでしょうか。
自分なりに説明書やネットで原因を調べてみましたが、わかりませんでした。
同じ症状になった方、もしくは何かわかる方がいらっしゃったら
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14400278
0点
>撮った動画を見ると、音声は聞こえますが、画面は真っ暗なままです。
>以前撮った、保存してある動画は普通に見られます。
イメージセンサーの故障のような気がします。
書込番号:14400326
1点
たるやんさん、ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、
もし『イメージセンサーが故障』ということであれば、
修理に出すしか解決方法はないのでしょうか。
よろしければ教えてください。
書込番号:14400363
2点
修理に出すしか仕方ないと思います。
たぶん修理に出しても結構な金額になると思いますので、買い替えも検討された方が良いかと思います。
確認ですが、以前撮った動画は普通に見られるというのは、再生時にはカメラ本体の液晶画面で正常に見られるということですよね、撮影モードにすると、画面が真っ暗になるんですよね。
書込番号:14400383
1点
そうです、ビデオカメラ本体の液晶で再生して正常に見られます。
撮影時には何もうつりません。
ご丁寧にありがとうございました。m(__)m
書込番号:14400410
2点
まずは、お買いになったお店に行けるのであれば持ち込んでみましょう。
修理するにも、修理見積もりで見積もり手数料とかかかる可能性もあります。
撮影データは、無事なようですので早めにPCとかにデータをコピーして修理するか新規に買いなおすか決められると良いかと思います。
※電源入れてもカメラの映像が出てこないのは設定にかかわらず故障の可能性が非常に高いです。
掲示板での相談も良いのですが、並行して電話で販売店なりメーカーに聞く方が時間も節約できます。
私見ですが、2006年に購入されたのであれば素直に買い替える方がいいと思います。
ご予算もありましょうが、ご検討されては。
書込番号:14400599
1点
がんばり屋のエドワード2さん
いろいろありがとうございます。
購入してからあまり使わなかったことが悔やまれます。
買い替えを検討したいと思います。
書込番号:14404763
0点
随分前の質問なのでもう解決したかもしれませんが一応報告します。
僕のMC500も同じ症状でJVCサービスセンターに問合せた所,
再生は問題ないのに撮影時画面が真っ暗になるのはこの機種に多い不具合だそうです。
原因はCCDセンサーの故障ではなく長期休眠によるオートアイリスの固着だそうです。
そのため露出調整が全く動作せず画面が真っ暗になり撮影不能になるのだそうです。
サービスでも1万円を超える位で修理してくれるそうですが僕は何とか自分で直しました。
やり方は簡単で電源を入れて撮影状態にしてひっくり返し,
カメラの裏面を缶の底か何かでトントンと細かく優しく叩き続けると,
固着したオートアイリスが動き出してやがて正常な撮影画面になりました。
ただし全て同じ結果になるとは限らないので自己責任でお願いします。
書込番号:15396177
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-MC500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/04/26 22:59:09 | |
| 7 | 2012/11/26 22:24:49 | |
| 7 | 2011/04/12 23:42:15 | |
| 13 | 2009/07/07 12:07:10 | |
| 8 | 2009/06/22 23:36:03 | |
| 4 | 2009/05/29 18:20:58 | |
| 6 | 2009/03/02 3:23:17 | |
| 0 | 2007/10/17 22:29:25 | |
| 0 | 2007/09/20 16:51:55 | |
| 0 | 2007/09/02 1:33:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






