『絞りについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥62,180

(前週比:+12,380円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (61製品)


価格帯:¥62,180¥62,180 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥62,180 (前週比:+12,380円↑) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『絞りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 絞りについて

2015/04/29 12:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

スレ主 kazuuuunnnさん
クチコミ投稿数:30件

F1.4の二段絞りっていくつになりますか。
また、F2.8のレンズの二段絞りっていくつになりますか。
またまた、F4のレンズの二段絞りってF8であってますか?

書込番号:18729678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/29 12:12(1年以上前)

1段絞るのは1.4倍(2の平方根です)、2段絞ると2倍になります。
F1.4から1段絞るとF2、さらに1段絞るとF2.8
F4から2段しぼるとF8であってます。

書込番号:18729700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/29 12:14(1年以上前)

F2.8から2段絞ると5.6ですね。
ーー
ところで、こういうの最初に習いませんでしたか?

書込番号:18729702

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/04/29 12:16(1年以上前)

2段毎だと・・・1.4→2.8→5.6、4→8 かな? 

こちらがわかりやすいかも→http://photo-studio9.com/what_is_ev/

書込番号:18729706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/29 12:22(1年以上前)

kazuuuunnnさん こんにちは

一段ずつだと 1.4・2・2.8・4・5.6・8・11・16 と変わりますので 一つ飛ばしにすれば 2段の変化になります。

書込番号:18729725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/04/29 12:46(1年以上前)

 絞り一段で、レンズの取り込む光の量は倍違います。一段絞れば光の量は二分の一に、一段開ければ光の量は二倍になります。ですがこれはレンズの受光面積の話になります。絞りはレンズの直径に対する比率みたいなものです。

 円(レンズ)の面積は直径の二乗に比例しますから、レンズの受光部の面積を半分にするには、直径を1/1.14142・・倍すればいいわけです。絞りの表示では2の平方根の近似値の約1.4を使用しています。したがって、一段絞ればF値は1.4倍に、2段絞ればF値は2倍になります。

 F1.4→F2→F2.8→F4→F5.6→F8→F11・・・

書込番号:18729789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/29 13:13(1年以上前)


 えとね

 2 → 4 → 8 → 16 っって綺麗に2倍になってるのに、
 1.4 → 2.8 → 5.6 → 11 だとなんで小数点以下ちょろまかして、
 5.6から11になっちゃうの?

書込番号:18729884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/29 13:28(1年以上前)

>1.4 → 2.8 → 5.6 → 11 だとなんで小数点以下ちょろまかして、5.6から11になっちゃうの?
大人の事情で 二桁までに抑えておきたかったんでしょうね(笑)。

書込番号:18729914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/29 13:52(1年以上前)

kazuuuunnnさん こんにちは。

回答は皆様おっしゃるとおりF2.8・F5.6・当たりだと思います。

別の問題の回答は、ちょろまかしてF11にしとかないと次がF22なので、つじつまが合わなくなるからだと思います。

書込番号:18729960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/04/29 14:31(1年以上前)

おまっとさん
>5.6から11になっちゃうの?

絞り目盛に表示する数字はJIS B 7106で決められています。

書込番号:18730046

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/29 14:36(1年以上前)

>5.6から11になっちゃうの?

3桁にすると 絞りリングの上の数字見難くなるの為かも…

書込番号:18730058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/04/29 15:54(1年以上前)

>5.6から11になっちゃうの

大体です

SDカードの1GBだって何MB?

書込番号:18730270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/04/29 17:27(1年以上前)

>5.6から11になっちゃうの

JISで1/3段までの誤差が許容されているのに、有効数字3ケタで表示することに何の意味もないからだよ。

書込番号:18730502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/04/29 18:59(1年以上前)

そもそも、開放値そのものが怪しいレンズってモノがあるんですって(怖)

どれとは言えないが単焦点より可変F値のズームなんかは特に怪しいらしいと聞きました(゚Д゚;)


書込番号:18730759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/29 19:31(1年以上前)

なんて質問するのか!!
答える方もこたえるほう。

書込番号:18730858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/04/29 20:12(1年以上前)

いいんじゃないの。 ヾ( ̄^ ̄)

ROMってる初心者にとっては定期的にこういう基礎知識解説スレ立ち上がると助かるよw

オイラも駆け出しの頃、フリッカーとは何ぞ?で、たまたま同じタイミングで同じ問題に直面した人の質問スレでめっけもんした経験が☆

ベンキョになるぜ価格コム♪ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:18730983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/04/30 16:58(1年以上前)

なんの、俺なんか未だに駆け出しのローアマチュアだから、こういう話題は密かに画面メモしてるぞ。

書込番号:18733672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/30 22:18(1年以上前)

横道坊主さん こんばんは。

あなたは、フォトコンに何度も賞を頂いているから、ハイアマチュアでしょ!
だから、辛口コメントができる。

書込番号:18734633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/01 12:20(1年以上前)

細かいことは気にせず開放で撮りましょう\(^_^)/

開放万歳\(^-^)/

書込番号:18736115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2015/05/02 08:28(1年以上前)

たまには、心のおもむくままに財布の中身も開放したいっ!




しかし紙幣すら入ってない我が財布
絞り過ぎだな、これ・・・

書込番号:18738543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/02 22:10(1年以上前)

そもそも、1/1000sのシャッター速度なんてありませんよ。正しくは1/1024s。

1 → 1/2 → 1/4 → 1/8 → 1/16(1/15) → 1/32(1/30) → 1/64(1/60) → 1/128(1/125) → 1/256(1/250) → 1/512(1/500) → 1/1024(1/1000)……という具合になってるのね。(カッコ内は表示)

書込番号:18740594

ナイスクチコミ!0


6BL8さん
クチコミ投稿数:65件

2015/05/09 22:44(1年以上前)

機種不明

そんなに「綺麗に2倍」にこだわらんでも・・・。

書込番号:18761144

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/05/10 11:24(1年以上前)

1/15sと1/16sで、その差は0.093Ev。
1/1000sと1/1024sで、その差は0.034Ev。

その正確さが、どのくらい無意味かわかるよね。

書込番号:18762519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥62,180登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング