レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
色々調べてわからないことがあります。
本レンズを購入して1回も使っていないのですが、光を当てると青っぽい汚れ?斑点が見えます。これはなんなのでしょうか?
A.2020/2月購入、購入してからレンズプロテクター装着
B.防湿庫で50%管理
C.装着はしていないですが、カメラバッグで外に持ち出したことはある。
D.ニコンのクリーニングキットでアルコールで清掃しても取れない汚れである。
F.肉眼では全く見えない。蛍光灯に近づいて角度を変えたりすると青く見える箇所がある。
カビではないとは思いますが、本当に分からなくて困っています。調べたら水やけという症状に近いのですが、レンズプロテクターを付けていたので汚れるとしたらプロテクターの方だけでレンズ表面が汚れないと思っていまして。
誰かご存知の方教えてくださいませんか?
書込番号:23766783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し見やすくしました。赤丸の箇所にある汚れです。
書込番号:23766787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
.ヤフオク1234さん
>ニコンのクリーニングキットでアルコールで清掃しても取れない汚れである。
どのようにクリーニングしていますでしょうか?
強くクリーニングすると コーティングの剥がれが起きる可能性もありますし クリーニング弱いと 拭きムラが残るなどもあるので 確認の質問です。
書込番号:23766954
0点
>ヤフオク1234さん
拭きムラもあるように見えますね。
青く見えるのはコーティングの関係かも知れませんが赤マルの写真がアップされてないので判別できないですね。
書込番号:23767109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼いたしました。写真あげれてなかったです。
クリーニングキットを買ってから2ヶ月ほどになり、他のレンズでちょこちょこメンテナンスはやっているつもりです。
やり方はセルボン紙を使ってニコンの動画を見てやっています。
書込番号:23767128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤフオク1234さん
フィルター装着してるように見えますが、装着しているならばフィルターを回せば汚れのようなものは動きますか?
書込番号:23767188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤフオク1234さん こんにちは
写真を見ると やはりコーティングの剥がれのように見えます。
実際 偏光フィルターなど使っていると 表面に同じような模様出ていることが有ります。
書込番号:23767197
![]()
0点
>ヤフオク1234さん
このレンズの製造開始は四半世紀前ですが、購入は通販専門店とかではないですよね?
コーティングの寿命もあるかもしれませんので気になった次第です。大手量販店ならメーカーの診断があれば交換してもらえるかもしれません。
書込番号:23767323 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
自分にもフィルターが付いているように見えます。
外周の周囲に部分的なギザギザなんてなかったような…
そしてもう少し前玉が奥まっていると思います。
状況はレンズにしろフィルターにしろ、コーティング剥がれでよくある現象です。
書込番号:23767816
![]()
1点
うん。
フィルターが着いてるね ( ̄。 ̄)σ
書込番号:23767862
2点
ぬしさま
こんばんは、同じレンズ使用中です。
>本レンズを購入して1回も使っていないのですが、光を当てると青っぽい汚れ?斑点が見えます。これはなんなのでしょうか?
>
ご購入は、どこかのカメラ屋さんですかね?
新品ならば、恐らく、コーティングのムラですね。
購入店に持参しても、
canon返答は「この程度じゃ、写りに支障ないから大丈夫です!」、
で終わります。
書込番号:23768292
0点
>YAZAWA_CAROLさん
>canon返答は「この程度じゃ、写りに支障ないから大丈夫です!」、で終わります。
確かに、大分に送っても、「手元の同製品にも光の当て方によっては若干の剥がれがあるため同等と判断いたします。撮影画像には影響ないため、(頼んでもいない)AF点検の上、返送させていただきます。」
で終わりますね。(高い送料分ムダ)
書込番号:23768347
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/06/25 0:18:17 | |
| 13 | 2025/03/17 23:14:03 | |
| 15 | 2022/09/05 14:44:41 | |
| 2 | 2021/11/08 21:33:19 | |
| 12 | 2021/03/09 14:51:41 | |
| 16 | 2021/01/23 18:18:43 | |
| 14 | 2020/11/05 18:22:43 | |
| 20 | 2020/10/23 0:51:28 | |
| 14 | 2021/03/09 13:33:47 | |
| 20 | 2020/03/08 14:09:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













