『レンズの中がくもってしまって・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜70mm 最大径x長さ:71.5x94.5mm 重量:665g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのオークション

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのオークション

『レンズの中がくもってしまって・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの中がくもってしまって・・・・

2011/10/16 17:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D

クチコミ投稿数:3件

何年か前に購入して、ほとんど未使用状態で防湿庫にしまっていました。久々に使ってみようと取り出してみたらレンズの中がくもってしまっていて、いろいろネットで検索してみると、このレンズ結構このトラブルが発生しているではありませんか。これはリコールの対象のような気がして、さっそくニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせたところ、そのようなトラブルを受け付けたことがないとのことで、修理費用が概算で2万円位掛かるとの返答でした。このまま泣き寝入りするのは悔しくって・・・ご経験をお持ちの方、対処方法をアドバイスしていただけませんか。

書込番号:13635975

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/16 18:22(1年以上前)

こんばんは。

カビですか? 防湿庫に保管していて、そんなことあるんですね。
メーカー保証の対象外だと思います。いや、確実に… 

書込番号:13636170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/16 19:00(1年以上前)

>ほとんど未使用状態で防湿庫にしまっていました

残念ですが、普通に使っていたか、使っていなくても定期的に確認していれば、こんなことは無かったでしょう。
レンズのカビには、常時使用するのが一番の防護策です。

>このレンズ結構このトラブルが発生しているではありませんか

殆ど聞いたことないですし、カビは自己責任ですよ。

書込番号:13636300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/10/16 19:17(1年以上前)

ありがとうございます。カビではないです。くもりです。事例が多いと感じたのはオークションに出品されている同レンズのコメント等から感じました。

書込番号:13636357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/16 19:52(1年以上前)

防湿庫で保管してましたから湿気は考え難いですよね。
気になるのは“何年か前に購入”で、どれぐらい放置しておられたかです。
乾燥していても、ごく稀にカビが生えることもあると聞きますので、
カビの種類は未知数です。

もし仮に、湿気による曇でしたら、ジッパー付きのビニール袋に乾燥剤(シリカケル)と一緒に
レンズを入れて、ジッパーを閉じる寸前にストローで袋の中の空気を吸い出し、真空パックのような状態で
2〜3日も置けば水分は除去できます。



この場合のシリカケルは、箪笥に入れる防虫剤入りとか香料付きの物はレンズを傷めますので、
ごく普通のお菓子に使用するシリカケルを使ってください。

でも、おそらくカビだと思いますよ。
薄っすらと曇っている程度なら支障ありませんので、一度テスト撮影をされて問題ない様でしたら、
そのままお使いになれば良いとおもいます。

書込番号:13636521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/16 20:19(1年以上前)

くもりならともかく、カビならカメラや他のレンズに遷りますので、
残念ですが、処分したほうがいいと思います。

書込番号:13636652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/16 21:46(1年以上前)

悔しいお気持ちお察しします。

このレンズ、来年で発売から20年なんですね。
この間、28-70・24-70が出ていますから結構
昔に買われたのでしょうか。

防湿庫の湿度が低すぎたり気温(室温)が
高すぎたりその他クモリが発生しそうな
状況においていたということはないでしょうか。

尤も、古いレンズはクモリが発生しても
それほど不思議ではないので、カビがないよう
でしたらそのまま保管しておくか、使う予定が
おありなら修理に出してみてもいいかもしれませんね。

書込番号:13637107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/16 23:47(1年以上前)

AlpinaB12coupeさん

 久々に使用されようとしたところ、レンズにクモリが発生されていたとの事…ご心中お察しいたします。

 私の場合はカビでしたが、1年半ほど前にニコンにて中玉を全交換して頂きました。 費用は2万円程度だったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11207806/

 このレンズはニコンの他のレンズと比較すると、クモリが発生する率が割合と高い方だとは私も思います。 しかしながら、同年代(またはそれ以前)の他社製のレンズを見渡せば、多少のクモリが発生している中古製品は良く見かけます。 このレンズが特段の問題を抱えているとは私は思いません。

 レンズのクモリは…内部のレンズ同士をくっ付けている接着剤(の様なもの)が変質して、変色したり気胞が出来たりして発生するものです。 カビとは発生原因が全く異なりますので、防湿庫保管で防ぎきれるものでもありません。

>これはリコールの対象のような気がして

 原因が経年劣化ですから、新品購入後1年(保証期間)以内に問題が発生したのでなければ、メーカーの責任を追及するのは難しいでしょうね。

 話は変わりますが、近頃の車の樹脂製ヘッドライトって曇り易いと思いませんか? 販売後10年以上経ったものだと、大抵の樹脂製ヘッドライトは変色して曇っています。 だからと言って、「ヘッドライトが暗くなって危険だから」とメーカーにリコールを申し出る方はいるのでしょうか?

>このまま泣き寝入りするのは悔しくって・・・

 同じレンズをご使用中の方の中には、未だにクモリが発生していない方もいる現実を考えますと、やはり使用方法と保管方法の問題ではないでしょうか? ちゃんと普段から使い続けているレンズには不思議とトラブルが発生しないものです。 もしそんなにも悔しいのであれば…きちんと修理してあげて、今度こそきちんと使い倒してあげる事です。

 幸いにしてニコンは今でも、こんなに古いレンズでも修理受付をしてくれていますよ。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=C554F8D08FAC1110B385B57533FBE04F

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:13637840

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2011/10/17 06:59(1年以上前)

皆さん、いろいろアドバイスをいただきましてありがとうございます。メーカーに修理してもらうことにします。

書込番号:13638525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
ニコン

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング