『みなさんのヘリコイドはどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:63x46mm 重量:260g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 24mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのオークション

AI Nikkor 24mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのオークション

『みなさんのヘリコイドはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 24mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 24mm f/2.8Sを新規書き込みAI Nikkor 24mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

みなさんのヘリコイドはどうですか?

2006/09/27 00:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 24mm f/2.8S

スレ主 KURO-chanさん
クチコミ投稿数:99件

最近こちらのレンズを新品で購入したのですが、なんか他のMFよりヘリコイドが軽くて気になっています。
新品なんで誰かが使った形跡はないのですが、店に放置していたらグリスって減るものなんですかね?

みなさんの24mmF2.8っていかがですか?

ちなみに対比したのは、所有する
28mm F2.8
35mm F1.4
50mm F1.4
105mm F2.5
135mm F2.8

いずれもAi-s NikkorのMFです。

これらにくらべてピントリングの稼動幅が狭いのでそう感じるだけ
かなと思うのですが、明らかに軽いです。。。。
その中でも50mm F1.4は比較的同じくらいの軽さなんですが、50mmの方は結構使ってますので、致し方ないかなと。。。。

ぜひみなさんの固体の具合を教えてください。

またSCでグリスを入れるなどできるんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

書込番号:5481806

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2006/09/27 09:10(1年以上前)

こんにちは。

NikkorのMFのレンズは、
AI 24mmF2.8S
AI 28mmF2.8S
AI 55mmF2.8S Micro
50mmF2.0(非AI)
の4本所有しています。

私のレンズも24mmと28mmを比べると24mmの方が軽い感じです。
ピントリングと絞りリングを持って速めに回すと、28mmは絞りリングも一緒に数クリック回転しますが、24mmの方はピンとリングのみ回転します。
55mmF2.8Microと50mmF2.0(非AI)はもっと重いです。

ちなみに24mmは今年の7月に新品で買いました。

書込番号:5482479

ナイスクチコミ!1


スレ主 KURO-chanさん
クチコミ投稿数:99件

2006/09/28 00:33(1年以上前)

ポリプロピレンさん

やはりそうですか。仕様なのかなぁ。
そのピントリングと絞りリングの比較はやったことないので、
今度やってみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:5484924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:4件

2006/09/30 17:39(1年以上前)

私の24mmF2.8Sは購入して23年になります。購入した当初は若干堅めでしたが、以降は少しずつ軽くなり今はちょうど良いトルク感です。(ニッコールのMFは24,35,45,50,55mmを使用してます)
どうしても納得がいかないならニコンのサービスセンターに持ち込まれたらいかがでしょうか?

書込番号:5492913

ナイスクチコミ!0


スレ主 KURO-chanさん
クチコミ投稿数:99件

2006/10/01 00:27(1年以上前)

太宰府天満宮さん

 返信ありがとうございます。
 23年ですか。そういえば以前とある店の店員が昔のレンズに比べて最近のは軽いのが多いと言っていたことがあるのを思い出しました。

 気になるようだったら、今度サービスセンターに持ち込んでみようと思います。

 ちなみに太宰府天満宮さんはグリスの件でサービスセンターに持ち込んだことがありますか?

書込番号:5494469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/01 06:02(1年以上前)

KURO-chanさん こんにちは!

ヘリコイドに関してメーカーに出したことはありませんね〜。
一番最近購入した45mmF2.8も動きに問題はありません。
(ピントリング狭いせいか重い感じがしますが、こんなものかなと思います)

書込番号:5494981

ナイスクチコミ!0


3RW1さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 23:44(1年以上前)

このレンズを銀塩の常用レンズとしている者です。

所有するAiニッコール6本の中でこのレンズのヘリコイドは格段に軽いです。
25年以上使用していますが、最初から軽かったと記憶しています。

慣れてしまったのか、特に不便を感じることもなく現在に至っています。

かつてはSCに持ち込めばヘリコイドの調整をしてもらえらようですが、
今はどうなんでしょうかね〜

今だにアナログ人のつぶやきでした…

書込番号:11324245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 24mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 24mm f/2.8S
ニコン

AI Nikkor 24mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 24mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング