『被写界深度の暗算方法』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:86.5x157mm 重量:995g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

『被写界深度の暗算方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

被写界深度の暗算方法

2008/10/16 23:28(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

クチコミ投稿数:269件

焦点距離が倍になれば、画角はほぼ半分になりますよね。
(超広角レンズではそうは行きませんが、それ以外は大体あってますよね)

そのくらいの暗算で、被写界深度の暗算ってできないでしょうか?

たとえば、F4、100mm、距離10mで被写界深度何センチ、と覚えておき、
・1段絞れば被写界深度が倍になる、
・距離が半分なら被写界深度も半分、
・焦点距離が倍なら被写界深度も倍、
みたいに、厳密な計算式ではなく、撮影時に直感でわかるような算出方法が
あれば教えてください。

書込番号:8510873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/17 00:18(1年以上前)

こんばんは。

>撮影時に直感でわかるような算出方法があれば教えてください。

そんなもん無いと思いますけどね。
昔のレンズは絞り値による被写界深度の目盛りがフォーカスリングのところに刻んでありましたけどね。
AF になってから無くなったのでしょうか?
おおざっぱにピントを合わせたり、集合写真の時など重宝していたものでした。

書込番号:8511176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/10/17 07:35(1年以上前)

おおざっぱで良ければ、ある程度距離が離れている被写体に関しては、

・焦点距離が2倍になると、被写界深度は約1/4になる
・被写体距離が2倍になると、被写界深度は約4倍になる
・2段絞ると、被写界深度は約2倍になる(1段絞ると約1.4倍)

という関係があります。
こんな感じでいいでしょうか?

書込番号:8511947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2008/10/17 23:12(1年以上前)

アナスチグマートさん
ありがとうございます。

それなら簡単に覚えておけそうです。
2倍で4倍、
2段で2倍、と覚えておきます。

(4倍なのか1/4倍なのかは、原理的にわかるので大丈夫です。)

書込番号:8515071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング