LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150パナソニック
最安価格(税込):¥78,500
(前週比:±0
)
発売日:2007年12月21日
『壊れました、、、そして修理費用が高すぎます (; ;)』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
みなさん、こんばんは。
私は、新品で買ってから一ヶ月で調子が悪くなりました。
遠くの方は普通に撮れるのですが、
撮影距離1、2メートル以下からのピントが合わなくなりました。
早速、パナソニックへ修理に出したら、
原因はレンズの軸がズレてしまっているとのことでした。
私としては、心当たりは無いのですが、
気づかないうちに何処かにぶつけてしまっていた様で、
外観の一部分に打痕があるらしいく、初期不良保証対象外とのことです。。。
そのため、修理費用 見積もりで11万円かかるといわれました。
買って一ヶ月で。。。
ほんと泣けてきます(;_;)
新品買い直すのと同じくらいです。
修理費用って、こんなにもかかるものなんですね。。。
書込番号:13423047
3点
購入時にクレジットカードを利用しているとか・・・ありませんか???
クレジットカード会社によりますが、
クレジットカードの保険金がおりる場合もあります。
また、ご自宅が家財保険などに入っている場合にも、
持ち出し家財で保険金が出る可能性もあります。
あくまでも・・・ご自分で不慮の事故で壊してしまった場合にですが???
それにしても・・・修理代が11万って、高いですねぇ(驚)
書込番号:13423119
3点
11万はおかしいですね。作業内容の明示がありましたか?
全交換(全損)に近いような事ですと、それは保守を無視した設計上の欠陥ですよ。
愛すべきPanaさんにあるまじき状況。
書込番号:13423677
4点
まさよさまさん おはようございます。
ご愁傷様です。やはりこのクラスのレンズは、製品が軽く小さく造られているので、強度が犠牲になっているのだと思います。
本人がぶつけた覚えが無い程度のショックにしては、修理代が高すぎますね。
ミラーレス購入時はそう言い場合でも対処出来る保険に入るなどか必要になると思われますね。
書込番号:13423739
1点
>やはりこのクラスのレンズは、製品が軽く小さく造られているので
えっ!?
>ミラーレス購入時は・・・
ええっっっ!?
まぁいつもどーり40年も写真してるとニコン以外は見たこともないってことになるんですねぇ。しみじみ・・・
まぁ、それは置いといて、このレンズ、発売当初からパナでは修理できなくて、基本製品全とっかえで納品されるから、修理代が高くて高くて・・・ってことで話題になったですよ〜♪
重くて大きいですけど、好きなレンズなので、ウチのも壊れないかヒヤヒヤです〜☆
他の方のお話どーり、しらないうちに動産保険がついてないか調べるか、購入店の延長保証つけてないかあたってみるしかないかと〜♪♪
書込番号:13423849
10点
まさよさま さん おはようございます。
うさらネット さんも書かれてますが、11万はちょっと信じられません。
新品が買える値段ですね。何か行き違いが有るんでしょうか。
もう少し話し合われた方がいいかと思われます。
と書いていると、 Ein Hu..ftbein さんから有力な情報が…。
ちょっと横レス失礼します。
写歴40年 さん、相変わらず何も知らないのに余計な口出ししていますね。
>やはりこのクラスのレンズは、製品が軽く小さく造られているので、強度が犠牲になっているのだと思います。
このレンズはフォーサーズ規格です。マイクロフォーサーズと違ってそれほどコンパクトには作られてません。
レンズ自体535gとそこそこの重さも有ります。ニコンならAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR でも420gです。重さだけが丈夫さを表す訳ではありませんが、どういった作りかは推し量れるでしょう。
何度も言いますが、知らない事に勝手な事を書き込まないで下さい。
書込番号:13423875
9点
11万円ですか…修理対応放棄してる印象ですね…。
試しに、「じゃあ、新品交換ではなく、このレンズを11万円で修理して下さい」と言ったら治してくれるのかな…。
14-150mm使用者(他M4/3含めて8本)としては、パナソニックの対応にはガッカリです…。壊れやすいのは承知で購入しましたが、まともな修理対応をしていないような気がしますね。
私は、こういう経験が無いので、どうして良いの分かりませんが、私なら、とりあえず消費者生活センターに行きます。あと、他社での光軸調整の修理相場も調べると思います。
書込番号:13424183
5点
私の知る限り・・・
他社のレンズでも・・・光学的な狂いとなると。。。
調整ではなく・・・少なくとも「レンズユニット」と呼ばれる部品の交換となると思います。
部品と言いましたが・・・ご想像の通り、鏡筒やフォーカス駆動部を除いた、レンズの主幹部分のほとんどになります^_^;。。。
今時・・・バラして、再度組み直せるレンズはほとんど無いのかもしれません??
新型のレンズほど、そのような構造になっているはずです。
11万円が安いか?高いか?・・・についてはコメント致しかねますが。。。
ピンズレとは違って・・・「調整」で直るようなもんでは無いと思います。
書込番号:13424424
1点
丸ごと交換にしても、小売店の新品販売価格より高いのはひどすぎるって^^
書込番号:13424635
7点
最近は何処でもそうだと思いますが
修理も商売としてやっているので赤字にならないように複雑なもの・ややこしいものは高くなると思います
修理代を安くしようとすると販売価格に乗せてくるので小売価格が高くなると思います
キャノンやニコンは商品が数億品とあるのでそれと比べるのはかわいそうだと思います
そういう意味ではしょうがないのではないでしょうか
書込番号:13424960
1点
修理代が11万円ってたしかに高いですね。11万でこの新品買えるようですからね。
書込番号:13425028
4点
こんばんは。皆様、多くの書き込みありがとうございます。
改めて、もう一度パナソニックに、きいてみたところ、
光軸がズレておりオーバーホールの必要な状態、オーバーホールは、1年間保証対象外とのこと。
1日がかりの修理作業で手間も時間もかかるため、費用がかかるのだそうです。。。
『何処かにぶつけたりしたことは絶対無いっ!!』って、アピールしたのですが、、
そもそも光軸がズレていること自体が、何かしらの強い衝撃を受けない限りはありえないことなので、
一方的に、私の扱いが悪いとのことです。。。
なぜ新品買うより修理費用が高いのか?? に対しても、
このレンズ自体が高価なものですし、そのオーバーホールは大変な作業ですので、このくらいの費用になるとのことでした。
後はとりあえず何を訊いても、オーバーホールが必要ですから、
オーバーホールは大変な作業なんで、、オーバーホールは保証対象外なんで、、、
オーバーホールは、オーバーホールは、ばかりでした。。。
そもそも、この問い合わせをするために、まず初め電話したコールセンターでは、
うちの部署では対応できないので、修理担当部署から折り返し連絡しますとのこと、
次に折り返し連絡来た部署でも曖昧な返答で、ようやく最後に直接大阪の修理センターに繋いでもらったとこでした。
結果、半日かけていろんなコールセンターたらい回しにされて、
オーバーホール攻めで強制終了させられた感じです。
ちなみに修理費用は110000円ではくて、具体的には120060円でした。。。
オムレツライスさんのおっしゃるように完全に修理放棄ですね。
新品買い替えろと言われてるようなもんです。。。
とりあえず、修理はせずに返してもらうことにしました。
もう、オーバーホールとか云々はどうでもよく、
新品で買って一ヶ月しか経っていないのに、故障しても何も保証してくれないパナソニック自体が、
もの凄く残念でならないです(;;)
後は、どこか別の方法でこの12万を保証してもらおうと、
信玄 餅之介さん、Ein Hu..ftbeinさんのおっしゃるよう、
購入時に使ったクレジットカードの保険、
自動車保険の特約で、自動車事故意外で個人の動産や不動産を壊してしまったときの保険、
購入店での延長保証などなど、
いろいろ使えそうなものを問い合わせてみたのですが、どれも適応対象外でした。。。
今日は一日中かけずり回って結果、完全に泣き寝入り状態です(+_+)
がっかり ぐったり 疲れきってしまいました。。。
もう皆さんの、書き込みだけが本当に心の支えです。
ありがとうございます。m(__)m
書込番号:13427538
11点
工業製品ですんで、何かの不具合が内在していて
『新品で買ってから一ヶ月で調子が悪くなりました。』が起きる可能性はあると思うんです。
けれど、メーカーの修理担当から
『そもそも光軸がズレていること自体が、何かしらの強い衝撃を受けない限りはありえない
ことなので、一方的に、私の扱いが悪いとのことです。。。』
って言われたら、
『何処かにぶつけたりしたことは絶対無いっ!!』っでも、証明できない。
う〜む。
どうしたらいいでしょうね。
メーカー以外にレンズの修理を引き受ける所ってなんでしょうか?
第三者的に判断してくれるようなところがあれば…
公的機関?
・製品評価技術基盤機構
http://www.jiko.nite.go.jp/
・公正取引委員会
http://www.jftc.go.jp/
・【経済産業省】製品安全ガイド
http://www.meti.go.jp/product_safety/index.html
↑ は命にかかわるようなものだし…
↓ ここらあたりかな
・国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
DiMAGE7iではこんな体験しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110166/#5397216
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110166/#5672235
書込番号:13436256
2点
レンズ1本のオーバーホールに技術者がまる1日がかりなんですか。
パナソニックはどうなっているでしょうかねえ。
さぞお困りのことと思います。
まさよさまさんは大阪の修理センターで修理見積もりをされたようなので、
次は東京の修理センターに見積もりを依頼されてはいかがでしょうか。
見積金額を電話で教えてくださいと記した送り状を付けて宅急便で発送すれば、
もしかしたら、違う見積もりがでてくるかもしれません。
私は、別のメーカーで、そうしたことがあります。
書込番号:13436544
5点
驚きました!
修理代が新品の価格より高いなんて信じられません。
パナはFZ38を購入して次にオリンパスに行き今は全てオリンパス
のカメラとレンズなんですが互換性があると言うことで
このレンズを見たらこのような書き込みがあり驚いています。
しばらくオリンパスで行きます(オリンパスの同じような内容の修理代が
いくらかは知りませんが)
書込番号:13436686
2点
DMC-G1でも故障・修理について報告されてますが、
G1の方もパナの対応に疑問を感じます。
G1の修理代が5万6千円!?
こっちらもビックリ
( ̄○ ̄;)
書込番号:13436907
4点
おそらく修理という名の新品交換だと思います。
私もこのレンズでAFが効かなくなり、よく見たらマウント部が剥離しかかってまして
マウント交換かなーと思って修理見積もりお願いしたら、スレ主様と似たような金額(だったかな)
購入店の保証とカード保険併用でなんとか修理しました。
当時はE−3と使っていたのですが、重いE−3との組み合わせで、特別丁寧には扱っていなかったのが原因かなと(すごく荒く使ってたわけじゃないですよ)
で、シリアルナンバー以外どう見ても新品が来た訳ですが、もう一度壊す自信があったのでw
残念ながら手放してしまいました。
1年以内ですから、まずは購入店で交渉してみてはどうでしょうか、お店でどうにかしてくれたって書き込みも見たことはありますが
書込番号:13441387
4点
すでに手は尽くしてたのですね、残念ですね
販売店にはパナとの経過を話したのでしょうか?
むしろ何も言わずに持ち込んだほうが良いかもしれませんよ
書込番号:13441402
3点
ナンだぁ〜
こりゃー!
パナソニックは、
使えないナァ〜 !
延長保険でも?5年間でしょう〜、、、、、
5、6年間だけの使用期限付きかぁ〜、、、、、
このリサイクル時に!
ソニータイマーよりも、
酷いですね!
ライカの名前が、、、、、
???
そういえば!
どこぞの お役人様のように!!
責任転換?
または!
人のせい ですね!
大企業だから!
渡り渡りが、
何匹も
徘徊している為の
諸行でしょうね〜、、、、、
。
書込番号:13575313
2点
私の同レンズも3ヶ月で壊れましたが、パナの修理は最悪の印象です。
保障期間中にもかかわらずカメラ関係は
サービスセンターでの送付受付無し。
カメラメーカーでは当然のピックアップ修理サービスも無し。
パナの家電関係は2980円のMP3プレーヤーですら
ピックアップ修理サービス有るにもかかわらず、です。
直接持ち込むか、遠くの販売店に自腹で送れとのこと。
大阪のサービスセンターは信じられない殿様商売対応でした。
ピックアップ制度が無いということから、
「カメラ関係の修理は送られても迷惑だ、したくない」
なんて感じたのは私だけ?
結局県内のサービスセンターの電話番号調べ出し連絡したら、
着払いでかまわないので送って欲しいとのこと。
まさよさまさんも県内のサービスセンター探して、
そちらに相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:13757674
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/07/30 21:21:05 | |
| 6 | 2020/12/02 21:21:35 | |
| 7 | 2020/02/23 21:22:09 | |
| 8 | 2018/08/10 1:53:20 | |
| 22 | 2018/01/07 12:10:25 | |
| 6 | 2017/03/02 19:32:44 | |
| 23 | 2017/01/09 12:18:11 | |
| 0 | 2016/08/06 21:58:39 | |
| 4 | 2016/04/13 19:41:54 | |
| 13 | 2014/12/07 19:15:03 |
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150」のクチコミを見る(全 1379件)
この製品の最安価格を見る
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
最安価格(税込):¥78,500発売日:2007年12月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










