『絞り表示が出ず,絞ることが出来ません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (5製品)


価格帯:¥35,800¥35,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):¥35,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 1月中旬

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

『絞り表示が出ず,絞ることが出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

絞り表示が出ず,絞ることが出来ません

2008/12/31 09:30(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

クチコミ投稿数:3件

はじめまして.DA40で撮影されたみなさまの写真に惚れて,購入したのですが….
DA40のレンズをK10Dで使用している際
・F値が「--」表示になり,Avの絞り優先モードにかかわらず
 絞り表示が出ず,電子ダイヤルで絞れない
 購入した直前は電子ダイヤルで絞ることが出来たのですが….
・また,遠景を撮影しようにも無限遠でAFが合わない
 これも購入した直前は普通にAF合っていました.
・絞りリングの使用は許可にしています.

これはレンズの症状でしょうか?カメラ設定のまずさでしょうか?うーん….
説明書を読んでもNET検索しても,該当の症状が出てこなかったです.
教えていただければ幸いです

書込番号:8864877

ナイスクチコミ!0


返信する
新米3さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/31 10:55(1年以上前)

レンズの装着はしっかりしていますか?
しっかりしている場合は、レンズ接点を拭いてみてください。

書込番号:8865164

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/12/31 11:09(1年以上前)

>絞りリングの使用は許可にしています.

これを禁止にしてみて下さい。
取り説「絞りリングの使用」設定時の注意辺りかな。

>無限遠でピントが合わない

近くの物ならピントが合うのですよね。
コントラストが無い物にAFを合わせようとしてませんか??(空とか雲)

書込番号:8865231

ナイスクチコミ!1


新米3さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/31 11:57(1年以上前)

>LE-8Tさん

>>絞りリングの使用は許可にしています.
を読み落としておりました。

ただK10Dは持っていませんのでK200Dで試しに許可にして使ってみましたが問題なく絞りの変更は可能でした。
K10Dだと違うんでしょうか・・・?

書込番号:8865477

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/12/31 12:24(1年以上前)

新米3さん

小生もK10Dは持っておらずK20Dです。
で、K20Dで絞りリングの使用を禁止にして見ましたが、絞りの表示でました・・・^^;
いい加減な事を書いてしまってスレ主様にも申し訳有りませんでした。

となると新米3さんの書かれてる様に接触不良ですかね??



書込番号:8865581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/31 14:14(1年以上前)

絞りリングは許可のままでも大丈夫です。
試しにK10D+姫で試してみましたが、無問題ですよ。

何でしょうね?
念のためCFやその他の設定すべてキャンセルにしてみてください。

フツー考えられるとしたら接点のような気がしますが。。。?

書込番号:8865978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/31 20:12(1年以上前)

皆様,ご丁寧なお返事ありがとうございます.

絞りリングの許可にしなければ,「F--」で点滅状態.シャッターすら切れません.
自分はMFレンズのPENTAX A 50/1.4を所有しており,
これをK10Dに装着してMFでも愉しんでいますが,
AFが動作する以外,このレンズを装着したのと同じような状態になっています.

AFは出来ることは出来ますが,近傍のものばかりです.
例えば,地上から仏塔の上やビル等の建物の上層部など,
無限遠になるような被写体を撮影しようとすると,合焦マークが出てこない状態です.
また,明らかに無限遠で合わせなければならないものなのに,
ピンボケ状態で合焦マークが出たり….


もう少し設定を書き出してみます.
設定リセットの上,絞りリングの使用許可のみ変更
レンズ装着→しっかりしています
電子接点→無水アルコールでレンズ,カメラとも清拭
モードダイヤル→Av
フォーカスモード切替レバー→AF.S
測距点切替ダイヤル→オート
測光モードレバー距点切替ダイヤル→中央重点

50/1.4を利用する際は以下の設定にし,
AFレンズを利用する際には上記設定に直しております.
モードダイヤル→M
フォーカスモード切替レバー→M


ちなみに,ほかのAFレンズはキットレンズのDA18-55がありますが,
こんな症状は出ません.
う・うーん…上記の設定が間違っているのですかねぇ…
もし何かご存知であればお知恵を拝借したいと思います.

書込番号:8867440

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/12/31 22:16(1年以上前)

>ちなみに,ほかのAFレンズはキットレンズのDA18-55がありますが,
こんな症状は出ません.

で あればレンズの不具合ではないでしょうかね。

書込番号:8867985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/01 09:22(1年以上前)

正常動作のK100Dにつけたときも同様の症状でした。
レンズの不具合ということで、PENTAXに修理依頼します。
ありがとうございました。

書込番号:8869389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 02:47(1年以上前)

結局、原因は、何だったのでしょうか?
このレンズは、新品ですかそれとも中古ですか?
中古の場合、カメラ屋によっては、完璧なチェックをしないで店頭に並べる場合があります。

書込番号:9001404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

最安価格(税込):¥35,800発売日:2005年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング