『ヘリコイド脱落???品質に疑問ありです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,080 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:63x26mm 重量:130g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオークション

『ヘリコイド脱落???品質に疑問ありです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

クチコミ投稿数:1934件
機種不明
機種不明

本日突然AFが利かなくなり???状態でレンズを確信したところレンズが外れていました。

AFが利かなくなる前のショットは撮影できLVに切り替えての最初の撮影でAFで合焦不可、レンズになにも衝撃は与えてはいなくAF動作で外れた感じです。

使用頻度が少ないレンズで実使用回数が1000以内でこのようなことになるとは>泣き

書込番号:18090874

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/10/25 17:13(1年以上前)

こんばんわ、天国の花火さん

これはひどい災難でしたね。

保証期間内でしたら無償修理になると思いますが
今回の症状なら期間過ぎていても無償で対応して
くれそうな気がしますけど。







書込番号:18090930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/25 17:28(1年以上前)

なんかの部品が足りない状態で、組み上げられていたとしか思えないですねこれ。
なんとしてでも無償修理に持ち込みたいところですね。

書込番号:18090987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/25 19:37(1年以上前)

うわちゃ〜これは凄まじいわ〜(TOT)(TOT)(TOT)

保証期間中?であっても…僕ならSCに持ち込んで…ゾッとするほど静かに…ゾクッとするくらい冷徹に…修理してもらいます。

書込番号:18091441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/25 19:59(1年以上前)

自動車なら、リコール対象といった感じですね。無償修理だとは思いますが・・・

書込番号:18091537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2014/10/25 20:50(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

保証期間は切れてます。
このような状況になる原因に思い当たることが一切無く、AF動作のみで分解??してしまったこと。
写真のような状況で分離したパーツにも一切打痕などの後もないので外的要因とは考えにくい状況です。

休日明けにもSCと掛け合って納得いく説明を求めてみます。

唯一考えられるとしたら本日使用する前にSCにてレンズ調整、誇り除去を依頼したときの作業ミスがあったのでは??でしょうか。
返却後初撮影での出来事となりますので疑いと不信感でいっぱいです。
因果関係を認めるメーカーならいいですが、無関係を押し通すならペンタ機材を全部処分も考えています。

書込番号:18091799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/10/27 01:25(1年以上前)

天国の花火さん
向こうに記録が、残ってるゃろからな。

書込番号:18097275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/27 12:12(1年以上前)

写真みた限りですが

本体側に直進キーは残っているので、ピントリング側原因のようです。

ピントリングの状態ですが、2枚目の写真見ると距離表示見えないのが気になります
クルクル際限なく回ってしまう状態になっていますでしょうか?

もしそうであれば、考えられるのは
1.ピントリングストッパーの脱落(折損)
2.組み付け不良
になるかと思います。構造的にはペンタックスの場合、ピントリングストッパはネジじゃなく
外枠とピントリングの切り欠きで止まるタイプと思われるので1.は可能性低いと思います。
仮に折れたとしても、容易に脱落したりする場所じゃないですし、ゴリゴリ異音も出ますので
すぐ異常に気づくと思います。

2.の場合は、ほぼ確実に組んですぐ最初の動作で脱落するはずなので
>AFが利かなくなる前のショットは撮影でき
という状況からは、ちょっと考えにくいですね。となるとやはり1.が原因かも。


上記ではなく、ピントリング∞と最短でちゃんと止まると言う場合は
ピントリング(とヘリコイド環の固定の)緩みの可能性があります。
何らかの事情で分解、無限遠調整などした場合に締め忘れると
AFの強いトルクでズレが増大し、やがて脱落するまでになります

いずれにせよ実物みないと判断つかない部分ではありますが
経年でもなり得ますし、人為的ミスでもなりえるものですね

ただ、修理そのものの難易度はさして高くないので(脱落したレンズユニットを
落としたりしなければ)直して使う事はできると思います

書込番号:18098312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2014/10/27 12:44(1年以上前)

nightbearさん レスありがとうございます。

記録はあるはずですが認めるかどうかですね。



オミナリオさん レスありがとうございます。

ピントリング∞と最短でちゃんと止まらずぐるぐる回ってしまってました。
異音というより少々のうなり音はしましたがコントラストの低いものをフォーカスするときの迷いくらいに感じる程度でした。
結果フォーカスの被写体を変えてもAFしないのでレンズを見てみたら外れていたという状態でした。

SCより返却されてから3ショットはピントが合って写っていました。
4ショット目で今回の状態ですので・・・

書込番号:18098420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/10/27 12:46(1年以上前)

天国の花火さん
明細書みたいなん貰ってないんかな?!

書込番号:18098434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/27 13:16(1年以上前)

機種不明

>ピントリング∞と最短でちゃんと止まらずぐるぐる回ってしまってました。

そうなんですか〜〜〜
ちょっと調べて見ましたが、スレ主さんの個体はピントリング浮いているように見えます
(添付写真)
このくらい浮いていると、ストッパーの切り欠きが合わさらないので、止まらないですね

これが最初からこの状態とすると、やっぱり組み付け不良じゃないかなぁ・・・
これまでたまたま外れなかっただけで・・・位相差AFでシークしなければ外れないので。

このレンズの詳しい構造知らないのでなんともですが、組み付ける部品の順番間違ったか
中のヘリコイド(ヘリコイドの凹側のリングの下に、更に細かいピッチのヘリコイドがあります)
浅く組んでしまったか、、、
これだといわゆる「使用に伴う摩耗や自然故障」ではないような気がします。

現物みないと断定できませんが。

書込番号:18098513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2014/10/27 21:47(1年以上前)

こんばんは レスありがとうございます。

nightbearさん
明細添付でSCあて送付、明日電話で話をすることになりそうです。


オミナリオさん
納得いくよう説明してもらいますが、認めるかどうか・・・
書き込んでいただいた内容を頭に入れて交渉してみます。

書込番号:18100044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/10/27 21:49(1年以上前)

天国の花火さん
おう。

書込番号:18100057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング