FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日
レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)
よく言われる基本の結露対策についてご意見をお伺いしたいと思います。
急激な温度差を無くすなどの基本的な結露対策は理解しているつもりです。
この冬は寒かったですが、このリミテッドレンズは金属感たっぷりなレンズなので、樹脂製のレンズよりも、特に表面が結露しやすいと感じました。例えば、室内でレンズ交換をする時や、私が部屋を移動した後の交換で、手の温かみだけでアルミ表面が一瞬で軽い結露と言いますか湿っぽくなりましたし、レンズ表面も一瞬にして曇ってしまった事も何度かありました。
そんな時は放置するか、軽くブロワーで風を送ってやると直ぐに消えましたが、気になると更に気になってしまうものでして。
程度にもよると思いますし、まだ酷い結露の経験はありません。
あまり気にし過ぎると普通に使えなくなりそうなので、ほどほどの対策でこれからも使っていこうと思います。撮影したい時に、何時も完璧な対策が出来ているとは限らないと思いますし。
同じ様な経験を、皆様がされているのか、また使用する上で、皆様がどのような感覚で使用されているのかと思ってご質問させていただきました。
書込番号:21699380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こうのとり1号さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21699451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こうのとり1号さん
メーカーに問い合わせ。
書込番号:21699454
1点
>こうのとり1号さん
電話に限らずメールでも。
書込番号:21699457
3点
こんにちは。
寒い野外から暖かい室内に入った時は、バッグの中のカメラを直に取り出さず、暫くバッグの中で、室内温度に馴染ませてから取り出します。急な温度変化にさらすと曇ってきたり結露になったりします。
書込番号:21699535
6点
>こうのとり1号さん
ご存じと思いますが結露の原因は温度差と湿度です
なので
一番の対策は機材と室内等との温度差をゆっくりなじます事です
僕は寒い屋外から屋内に機材を持ち込む場合タオルや衣類にくるみ
持ち込み多少の時間放置し温度をなじませます
ジップロック等で防湿をと言う方もいますが僕はタオル等での保温です
書込番号:21699538
6点
こうのとり1号さん こんにちは
>例えば、室内でレンズ交換をする時や、私が部屋を移動した後の交換で、手の温かみだけでアルミ表面が一瞬で軽い結露と言いますか湿っぽくなりましたし、レンズ表面も一瞬にして曇ってしまった事も何度かありました
部屋の温度差が激しい場合結露が出ますが この場合 本当はゆっくり温度上げてあげるのが一番ですが 部屋の中の温度を上げて 馴染ませてから移動させるのは難しいと思いますので
まずは 暖かい部屋の中でも 温度が低そうな場所に置いてレンズが 室温に馴染んでから レンズ使うようにするとよくなると思います。
書込番号:21699570
![]()
3点
>こうのとり1号さん
プロ用フィルムは13℃以下に保つ必要有りました。
それでカメラ店には黄色いKodakのクーラーバッグが大、中、小と売られてました。
それをカメラバック代りにしてる人が、80年代には
みちあふれてした。
フィルムは高熱にも弱い、真夏の車内に一時間放置すれば、フィルムはダメになりました。
それで現代では
結露と高熱 対策にレジャー用のクーラーバッグが役に立つ。
真冬の氷点下の中から、暖かい暖房の部屋に入る時、一気に温度変化があると、機材は結露して壊れる事も有ります。
クラーバッグに入れると、急激な温度差が無くなるので結露しません。
クラーバッグだと暴風雨でも、濡れないし。
誤って水中に落としても沈まない。
大きなクーラーバッグだと、身体ごと落ちても、救命胴衣となります。
書込番号:21699645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こうのとり1号さん
基本は気温に馴染むまでバックの中に入れっぱなしにするが鉄則ですね
自分は寒い外から室内に持ち帰ったあとは1時間以上カメラを取り出さないようにしてます
取り出す時もバックの中で手で触って冷やっとするような冷たさならまたしまいます
表面の結露は拭けますがレンズの中は拭けないからです。レンズを弄らなければレンズ内部に暖かい空気が直ぐに入り込むことは無いから直ぐにしまえば大丈夫です
結露してレンズが曇ればどの道撮影出来ないですからここはじっと我慢して待つしかないですね〜(^ ^)
結局、なにか妙案あるわけでもなく時間が解決してくれるという感じです。
書込番号:21699659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クラーバッグに入れると、急激な温度差が無くなるので結露しません。
室内では使わず(出さず)又気温の低い外で使う場合は良いですが
室内で出したい場合中々室温になじみません
(クーラーboxの中はいつまでも冷たい)
書込番号:21699687
5点
謎の写真家さん
>プロ用フィルムは13℃以下に保つ必要有りました。
プロ用関係なく これはフィルムの保存条件ですよね?
使用時は常温に馴染ませるために 保存状態から常温に馴染ませて使う必要があるので いつも13℃以下でないといけないと言う事は無いと思いますよ?
書込番号:21699782
4点
今年も真冬の北海道に行ってきました.朝は,けあらしが出て,木々は樹氷となり,それはとても綺麗でした.
それでホテルに帰るのですが,カメラ,レンズはカメラバック,レンズケースに入れっぱなしで室温で1時間ほど.その間朝食.結果,まあ,ホテル内が乾燥している事もありますが結露なしです.
こうのとり1号さん
大切なカメラ,レンズです.神経質になって当然.なので寒いところで撮影したら,カメラバックに入れっぱなしにしてゆっくりと暖めるのが良いようです.
書込番号:21700765
2点
>謎の写真家さん
>プロ用フィルムは13℃以下に保つ必要有りました。
保管と区別してね。
それに、内容が古いことが多いしね・・・
さらに、毎回毎回スレと関係無い内容が多いよね。
>こうのとり1号さん
結露を防ぐにはやはり急激な温度変化と湿度に注意が必要ですね。
外部結露の発生は、見た目や触った感覚で分かりますが、
内部結露は機材内の湿度と周囲の温度状況によっては発生することがあります。
内部結露は滅多に発生はしないと思いますが・・・、
発生した場合は、基板などに付いた水分が悪さをすることもあります。
書込番号:21700869
8点
>こうのとり1号さん
気にしないのが一番!撮影環境は変えれないので、気になるのなら「撮影しない」の選択しかありません。レンズは曇るものとあきらめましょう。
室内で、必要以上にガンガン暖房掛けて撮る場合(意味わかりますよね?)、レンズは結露しがちですが、温度に馴染んで結露が取れるのを待ってられないので、ドライヤーで乾かすことは良くあることです。スタジオあるあるって奴です。
書込番号:21702046
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/19 13:01:48 | |
| 5 | 2022/01/16 14:30:52 | |
| 3 | 2020/02/16 10:45:02 | |
| 15 | 2019/11/04 1:13:24 | |
| 0 | 2019/09/29 20:48:36 | |
| 5 | 2019/08/18 21:24:08 | |
| 22 | 2019/03/19 14:48:05 | |
| 12 | 2020/03/29 18:52:43 | |
| 3 | 2019/01/27 11:43:50 | |
| 1 | 2018/12/06 13:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











