レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)
自分は近景〜遠景まで通り抜けの構図が好きです
それは距離に応じてボケ量が無段階に可変し
それが立体物を平面に置き換えた時
立体感を感じるからです
そして肉眼を越えた、遠近感とボケが共存する
不思議な空間にも見えるからです
このシグマ50mmF1.4EXDGは
標準レンズの50mmから
交換レンズの50mmレンズになった走りのレンズだと記憶してます
50mmレンズにはレンズケースが付属してませんが
初のレンズケース付きでした
今では中古で2万円
この子は人生最初の撮影会
身長167cmの高校1年生
@○○ちゃん撮らせて
あそこに立ってみて
⇒うっ!仁王立ち、背景も塞がってるA後30cmバックして
身体を少し斜めに向けて
顔だけこっちみて??
⇒おっ!いい感じになったが、手がまだ淋しい
B右手を前に出してみて
⇒おっ!ポートレートらしくなったぞ
一般のカメラマン
⇒なんだ?あのモデルは?
ウドの大木じゃ有るまいし
ちったあ動いたりポーズったりしたらどうなんだ?
一流なスゴ腕のカメラマン
⇒初心者に優しく
若いモデルを育てる実力もある
イルゴ53の名は
決して出してはならない
天に指令を受け
地上に舞い降りた最後の救世主だと
知られたくない
書込番号:23682907 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いつものことやけど、ストロボ光が気持ち悪いわ。どっちから光が来てるんかわかれへん写真は落ち着かへんな。
ボクが撮るとして、顔が暗すぎるならレフ板で顔だけ起こすか、レタッチで明るくするかやろうな。全体に露出上げて背景の町並みをもっと飛ばし気味にしてもええ。イルちゃんは、どこもかもがおんなじような明るさにせなアカンと思てるみたいやけど、それは違うで。服の端々まで明るいのはやっぱりおかしいで。太陽は左にあるんやろ。服はもうちょっと暗めのほうが自然やで。
ちょっとちゃうこと書いてもうて、イルちゃんには悪かったけど、ぼけがどうとか言うより気になるんよ。ごめんな。。
書込番号:23682972 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まぁ、この方はどんな作例だろうと内容の出来映えを無視して撮影条件に落とし込む事しか無いのが特徴。
カメラも賢くなってるのだから、設定の蘊蓄よりもシャッターチャンスとかモデルさんの表情への拘りとかへの展開が欲しい。
いつも思うんだけど、モデルさんが楽しそうに写ってない。
書込番号:23683002 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
最初のコマが一番マトモな気がする。
背景のおっさんがこっちを見ていることと、モデルさんの直立不動のポーズ、で、何となく、意味ありげな感じは伝わる。
そういう目で見れば、ライティングの正当化も可能?
書込番号:23683098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイトルが気になります…
遠近感とボケが共存する不思議な空間
道を背景に、手前に被写体なら
遠近感とボケが共存するのが普通で、
不思議はないような気がしますが。
科学的にありえないモノだと不思議な空間ですが、このケースはいかがでしょう…
書込番号:23683173 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレ主にとっての「不思議な空間」
Romの方々にとっては「不思議なスレの空気感」
(^^;
書込番号:23683190 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
イルゴ530さん
こんばんは、いつも精力的に撮影されてますね。
やはり、顔の撮影では、鼻の下の影はすぐに気が付かれますね。
レフ版担当者さんは、不在みたいですね。
ポートレイトは、難しいと思いました。(__)
書込番号:23683519
4点
スレの写真には全く関係ないと言うか、同じ空気は・・・。
「鼻の影」に絡んで、ずいぶん昔気になってたので。、
資生堂のTUBAKIのCMの吹石一恵のショット。
モデルが良ければ、カメラマンが良ければ、こんなショットもあり。
http://blog.livedoor.jp/ldkichinosuke/archives/50379553.html
資生堂のWebページで見つけられなかったので・・・。
書込番号:23683538
2点
三枚とも下手くそ。
一枚目は背景に人物が写り込み
二枚目は頭の真後ろに建物の直線
三枚目は手先に車止めが被っている
どれもモデル立たせているだけ。
構図やボケ以前に、
画面全体への配慮や、モデルを活かそうという
姿勢がまったく感じられない。
書込番号:23683850
6点
顔にすらピント合わせない不思議フォーカス
書込番号:23683902 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
シャッター音がおかしいと仰る7Sは?
書込番号:23683904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>価格良識さん
> モデルを活かそうという姿勢がまったく感じられない。
そもそも、そんなもんは、アウト・オブ・眼中、だとしたら?
彼が(半ば無意識にせよ)表現したいのは、フレームの反対側にあるもの。すなわち、彼自身。だと思います。
真っ当な、お姉さん写真なんて、掃いて捨てるほどあるのだし、そんなもののコピーに励んで何になる?、とか思いませんか?
もちろん、モデルさんと何らかの関係性が"まず"あるとか(そのシミュレーションとか)なら、話は別だと思います。念のため。
書込番号:23684044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このような機能がついており、知りませんでした。。。
レフ板、不要でしょうか?
[ポートレートリライティング]
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/feature-highquality.html
書込番号:23684164
2点
>いつも思うんだけど、モデルさんが楽しそうに写ってない。
つうか、フツーそれはモデル側が責められるべきでしょ?
ギャラ貰って撮ってるんじゃ無い、ギャラ払って撮ってるんだから。
ミュージシャンだってギャラ貰ってライブしてるから、客のノリが少々悪くても
「お前ら、最高だぜ!」って笑顔で演奏する。
書込番号:23686716
1点
<<つうか、フツーそれはモデル側が責められるべきでしょ?
<<ギャラ貰って撮ってるんじゃ無い、ギャラ払って撮ってるんだから。
ギャラ払ってるんなら責めるわ腕の無い撮影者でしょ横ボン(o・ω・o)
書込番号:23686753
8点
>横道坊主さん
あくまでも仮の話として、(ほとんど)ドシロウトに雀の涙みたいな「ギャラ」を払っただけ、みたいなケースなら、話は別かもしれません。
バンドの話でも、そんな場合、責められるのは、そんな事情を百も承知でいながら、無茶苦茶な文句をつける客側だと思います。客が知らなければ主催者。
書込番号:23686782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>坊主
彼岸で忙しかったのか知らんが、しゃしゃり出てくるの遅いけど、
>つうか、フツーそれはモデル側が責められるべきでしょ?
似たようなレス消されたよ。
そして、モデルさんを責めないでってレスまで消された。
責めるならモデルの笑顔を引き出せないカメラマンのほうかと。
あ、イルゴ大好きだからそれはしたくないのか。
書込番号:23686851 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/03/25 7:38:20 | |
| 18 | 2020/09/26 1:58:26 | |
| 4 | 2019/12/05 22:18:34 | |
| 9 | 2019/05/20 13:59:14 | |
| 6 | 2018/04/04 8:13:35 | |
| 2 | 2016/01/16 0:12:48 | |
| 3 | 2015/11/28 10:08:24 | |
| 3 | 2014/03/23 17:10:16 | |
| 4 | 2014/04/03 6:06:31 | |
| 5 | 2014/06/22 1:21:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













