『ボケくらべ』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (3製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

『ボケくらべ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

ボケくらべ

2016/07/31 21:19(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:13件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

smc35mm F2.4

smc50mm F1.8

本レンズ F2.8

本レズ F4.0

K-1での本レンズのボケを再認識しようとざっくり実証してみました。
使用したレンズ

smc35mm
smc50mm
本レンズ
70-300mm F4-5.6 DG MACRO

結果、300mmのボケは綺麗ではありませんが、F値にかかわらす長いほうがボケるとの結果が出ました。

以上、取り急ぎご報告致します。

書込番号:20081427

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の満足度5

2016/07/31 21:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70-300mm F4-5.6 DG MACRO 100 F4

70-300mm F4-5.6 DG MACRO 133mm F4

70-300mm F4-5.6 DG MACRO 190mm F4.5

70-300mm F4-5.6 DG MACRO 300mm F5.6

続きです

書込番号:20081440

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/07/31 21:28(1年以上前)

>結果、300mmのボケは綺麗ではありませんが、F値にかかわらす長いほうがボケるとの結果が出ました。

違います。
35÷2.4≒14.6
90÷4=22.5
50÷1.8≒27.8
90÷2.8≒32.1
300÷5.6≒53.6
この順番になっているだけです。
よって90mmF4よりも50mmF1.8の方がボケはだいたい大きいはずです。

書込番号:20081456

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/08/01 00:17(1年以上前)

↑ あ、35÷2.4≒14.6 って、

35 ÷ 2.4 ≒ 14.6

という意味なんですね。やっと分かりました。

書込番号:20081914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/01 04:55(1年以上前)

Kaz_Nakajimaさん
ツッコミは?!

書込番号:20082096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の満足度5

2016/08/01 05:57(1年以上前)

holorinさん おはようございます
レスありがとうございます。

そのような計算があったのですね。知りませんでした。
しかしながら実際の写真を見るとどうでしょう?

写真を撮るときには、被写体がファインダーに収まるように
前後に移動して撮るので今回の実証もその方法で撮影しました。
UPした写真はノートリミングです。

被写体との距離が変わる場合、その計算に何か加わるのでしょうか?

書込番号:20082122

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/08/01 06:33(1年以上前)

詳細は以下に書いてあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n336799
前述の「計算式」はレンズの有効径を示しています。あとは被写体の像倍率、レンズから被写体までの距離、レンズから背景の距離のみで決まります。

書込番号:20082155

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/08/01 09:15(1年以上前)

スレ主さん

ボケの感じ方ってのは、量と=ではないってのがあると思いますよ。

望遠側を使うほどに背景に圧縮効果がかかります。
つまり背景にあるものがより大きく(=背景が狭く)写ります。
大きなものと小さなものでは、輪郭が同じ率でボヤけた場合、絵のなかでボヤける幅は、大きなものの方が広くなりますからね…

と、個人的に勝手に解釈しています(笑)

50mmと90mmの絵の比較だと樹のすぐ後ろのガードレールの脚?だけを見比べると、理屈通りに感じませんか?

書込番号:20082348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の満足度5

2016/08/01 19:39(1年以上前)

>holorinさん
リンクをありがとうございます。
なかなか難しいですね。


>不比等さん
非常にわかりやすい説明をありがとうございます。
納得致しました。

私はただ単にボケればいいと思っていたのですが、
実はそんな深イイ話があったのですね。
皆さまありがとうございました。

書込番号:20083350

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/08/01 22:32(1年以上前)

センサー上の背景ボケの大きさ(直径)dbdfは、像倍率をm、有効径をd、レンズから被写体までの距離をa、レンズから背景までの距離をabとすると

  dbdf=m×d×(1-a/ab)

で表されますが、望遠レンズの圧縮効果は(1-a/ab)のところに入っています。この項は望遠レンズのほうが、被写体と近い距離にある背景はいくぶん大きくなることを示しています。
しかし、押しなべて望遠レンズのほうが背景が大きく写るからボケが大きくなるというのは、なんとなくそれっぽい解釈ですが、事実ではありません。そう見えるのはレンズの有効径の違いなど別の要素が必ず入っています。

書込番号:20083834

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):¥39,800発売日:2004年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング