『D800で使ってみましたが?』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『D800で使ってみましたが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 D800で使ってみましたが?

2013/03/15 20:08(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:2066件
機種不明
機種不明
機種不明

河津桜1(D800+A09)

河津桜2(D800+A09)

水盆に浮かぶクリスマスローズ(D800+A09)

このレンズ、APS-C機のD90ではしっとりと深みのある発色で飲兵衛
大のお気に入りレンズでした。
こちらがその時のレポートです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511961/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#14615598

そして元々の画角になるフルサイズのD800で使用してみました。
今回被写体が淡い色の河津桜だったことや逆光でのパチリなど撮影
条件にもよるのでしょうが、
色彩に深みがないというかこの様に無機質な発色になろうとは予想外でした。
(画像は従来よりシャープになったようには見受けられるんですが、
なにせ色合いが飲兵衛の好みではなくなってしまって〜〜〜!)

フォトショップエレメンツ「Wwb用に保存」ではExif情報が消えてし
まいますので今回「別名で保存」に変更してみました。
添付の写真のExif情報消えなければ良いのですが〜〜〜。



書込番号:15895719

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/03/15 20:21(1年以上前)

こんにちは

D800での作例ありがとうございます。
すっかりスレ主さんの作風が表現されてとてもいいと思います。
半逆光での補正プラス1.7などは補正なしで試写された後に再度補正されたものでしょうか?

書込番号:15895759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2013/03/15 20:22(1年以上前)

すいませんAPSーC機(D90)でのレポート上手く張れませんでした。

昨年五月の当クチコミ 「(広角不足ですが)APS-C機で風景をパ
チリしてみました」をご参照いただければ幸いです。

書込番号:15895764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/03/15 20:23(1年以上前)

>色彩に深みがないというかこの様に無機質な発色になろうとは予想外でした。

D4やD800などの上級機になればなるほど色のチューニングはニュートラルになりますので
パッと取って出しの色は難しいですよ、エントリーモデルになればなるほど発色が綺麗に見える様にカメラがチューニングされています
極端な話一番綺麗に見える写りをするのはニコンだったら一番安いD3200だったりします

書込番号:15895765

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2013/03/15 20:33(1年以上前)

このレンズをFXで使ったときに感じるのは、何とまあ17-50mmF2.8と良く似たレンズ。

17-50のx1.5で25.5-75mmで、勝手に兄弟と決め込んでいます。
DXで使うと、周辺の甘さ領域を切り捨て御免のハッピー状況で高評価。
FXで同じにいけると思って甘く考えたらダメで、DX使用時より一段絞って幸せ感覚。

>無機質な発色---
日射し都合とか色々要因があるかと思いますが。

書込番号:15895817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2066件

2013/03/15 21:01(1年以上前)

機種不明

白梅(D800+ニコン24-120旧型)

撮影条件が違いますので余り参考にはなりませんが、
D800+ニコン24-120旧型でパチリしました白梅をお送
りいたします。

シャープさには欠けますがこの色合いは飲兵衛の好み
かも〜〜〜。

書込番号:15895951

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/03/15 21:08(1年以上前)

画像データについてお尋ねしています。
次の画像アップよりそちらのご回答をお願いします。

書込番号:15895989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件

2013/03/15 21:11(1年以上前)

機種不明

傾城阿波の鳴門・巡礼歌の場(D800+ニコン70-200旧型)

これまた撮影条件が大幅に異なりますので全く参考には
なりませんが〜
D800+ニコン70-200旧型でパチリしました雄踏歌舞伎・傾城
阿波の鳴門・巡礼歌の場です。

書込番号:15896006

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/03/15 21:19(1年以上前)

ご自慢だけでは会話になりませんので退散します。

書込番号:15896047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2066件

2013/03/15 21:26(1年以上前)

里いもさん〜

確かこの写真は現場で露出補正を+0.7、+1.0、+1.3、+1.7など
色々試した中での一枚だと思います。
(ファイルが大きいため余分なものはその場で即削除)

飲兵衛D90まではRaw現像していましたが(ホワイトバランスが不正確なので
やむを得ず)D800ではパソコンが非力なためと幸いホワイトバランスがまあまあ
なので暫くはJPEGかな〜。

書込番号:15896097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2013/03/22 20:37(1年以上前)

D800にてこのレンズを使用した場合、
「シャープ度は上がるもののその代償として
色合いが薄まり、色彩が無機質になるようです」
とのレポートをさせて頂きました。

この事に対しまして「いや〜そんな事はないですよ
こちらの写真をご覧くださいね〜」ってA09ファン
からD800での使用例が多数投稿される事を期待した
のですが案にそうじて全くありませんね。

結局、飲兵衛のレポートのようにD800ではシャープ
ネスと引き換えに色彩の深みがなくなるという事が
十分ありえると思いを再確認いたしました。

この事に対しまして反論色々あると思われますが
まずは実例、
実際の写真(D800+A09)添付の上で御反論賜りたく
この事重々宜しくお願い申し上げます。



書込番号:15924544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/30 13:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タムロン A09

シグマ 50mmF1.4DGHSM

ニコン 24-120F4G

ちょっと3本のレンズで撮ってみました

カメラの設定は同じです。ともにJPGそのままです。

書込番号:15956655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2013/03/31 02:00(1年以上前)

昔の名前はかんらん車ですさん〜今晩は。

サンプル画像本当にありがとうございました。

おかげでA09をD800で使用した場合に発色が薄く
無機質になること飲兵衛のレンズだけでないこと
が分かりました。

飲兵衛思いますにD700などでは画素ピッチに余裕があった
ため階調豊かな色彩だったものの、画素ピッチが小さい
D800ではそれが失われてしまうのではないでしょうか。

ではでは〜。

書込番号:15959380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2013/04/20 16:32(1年以上前)

私もD800でこのレンズを使ってみましたが、概ね満足出来る写真が撮れました。
レビューに載せてみました。

書込番号:16038437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件

2013/04/22 19:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

インド舞踊

ベリーダンスー1

ベリーダンスー2

島田髷祭り

tokiuranaiさん〜今晩は。

レビュー拝見いたしました。
とっても素敵なお写真ですね〜。

飲兵衛の場合どうもD800とは相性が悪いようで、若干画角が狭く
なりますが従来通りAPS-C機のD90で使用しようかなと考えております。

添付の写真はD90+タムロンA09 でパチリしたものです。
(ホトショップエレメンツ・Web用に保存のためExif情報が消えてしまいまいた
事ご容赦の程)

書込番号:16047040

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング